2010年7月30日

「激変の[Karl's Dream]」

ゲストのリクエストで大物ポイントでおなじみの「Karl's Dream」へ。ちょうど潮止まりの時間帯だから大丈夫かな??

ポイントについて流れをチェック。、、、うん、大丈夫!流れはほとんどなし!急いで準備してレッツ・ゴー!

まずは大きな大きな群れのギンガメアジ!そしてやってきてくれました、マグロたち!!巨大な主を先頭に7匹のマグロたちが頭上を行き交う。かなり近くまで寄ってきたので、ものすごい迫力です!カッコいいよねー。そして!!!足下にサメが登場!一瞬ホワイトチップかと思ったけど違う!尾ひれにも白っぽいラインが。そうです、シルバーチップ!!!始めて見たぞー!

流れもないし、大物現れるし、最高のダイビング!もっと大物はいないかと、ピネクルを離れてブルーで大物探しをするボスとゲスト。、、、私はというと、なぜが気分が進まなく、後ろでピネクルの近くでブルーを眺めてました。

あれ、、、なんか変わった、、、。なんとなくだけど魚の動きがかわり、遠くからサーモクラインらしきものも。、、、もしや、、、これって、、、と、思った瞬間ボスの激しくタンクを叩く音と「ピネクルに戻れー!!!」のサイン。その1-2秒後です、、、穏やかな水中激変、一気に激しい流れがはじまり、南からの冷たい水も一気に流れ込んできたのです。みんなピネクルまで一生懸命戻り、水底を這って深度を上げる、、、。

すごいです、ここまで急変する水中。「Karl's Dream」の激しさは何度か体験してるけど、ここまでの急変ぶりを体験したのは始めてです。、、、あんなに穏やかだったのに。

私たちがロープにつかまって、鯉のぼり状態で安全停止してる最終にボートのエンジンの音が。アロール・クチル島にあるリゾートのダイビングボート。「もう無理でしょ、、、」と思いつつ水中から眺めてたら、ガイドがマスク付けて水中を覗く姿が、、、流れのチェックです。ボスも水中から「見てー、もう無理だよー」とサイン。笑 残念、、、あと20分早かったら潜れたのにな。

ほんと、数分の違いで完全に潜れなくなるポイント。激しいです。苦笑

1 件のコメント:

  1. おはるさん、PNGはパプアです。
    ケビエンのリセナン島に行っていました。
    遅レスでごめんなさい。
    バリからだとケアンズ経由になりますね。

    返信削除