2010年6月25日

「だって、だって、、、刺身です」

本日2回目のブログです。

だって、、、今日のランチ「刺身」だったんだもーん!へへ

朝のダイビングの後、シャワーしてたら「ボスが呼んでるから急いでキッチンに来て!」とスタッフ。何事かと思って急いで行ったら、目の前に差し出されたのは大きなマグロの切り身。

「これ、刺身にできるのか?!、、、身の部分が赤いけど大丈夫なんだよね?」
「、、、たぶん、、、分からない、、、。」
「えーーー日本人なのに分からないのか?!」

だってだって、自分で刺身作ったことないんだもの、、、。ということで、急いでバリの友人に電話して「赤くても刺身にできるよね?」と聞いてみた。「今朝採れたばかりだったら大丈夫でしょ!」へへ、、、そうだよね。他にもいろいろな食べ方を教えてくれました。ありがとう!

、、、ということで、刺身です。でも、、、どれくらい用意する?今いるオーストラリア人のゲストは食べられるのか?!ということで私、バンガローへ調査しに行ってきました。笑 その結果、6人中2人は大好き、2人は試してみたい、2人は遠慮したい、、、とのこと。よし!人数確定!笑

そしてランチタイム。
久しぶりの刺身を口にいれる、、、ふふふ。
美味しいぞーーー!!!!!

GillesもNeyaもMalianaも私も2人のゲストも大はしゃぎです、はい。

さて、、、試してみたいと言ったゲスト。醤油とワサビを漬けた刺身をじーーーっと見つめてる。、、、食べないの?笑 そして思い切って口に入れた彼の顔は、、、変な顔になってました。はははー 「味に抵抗はないけど「生の魚」というのに抵抗があって、、、。好きになるには時間がいるかな、、、。」とのことでした。やっぱり抵抗あるのねー。

ちなみに醤油とワサビはGWにいらしてくださった日本人ゲストからの置き土産。おかげさまで美味しく頂くことかできました。ありがとうございましたー!

4 件のコメント:

  1. イン友だんな2010年6月25日 16:54

    かつおの黒焼きやあぶりトロみたいに周りを火で焼いてもいいかもね。試したことないですが。

    返信削除
  2. ☆イン友だんなさん
    その食べ方、バリの友人も言ってました。周りをあぶればいいだけなんだろうけど、なんせ料理が苦手なので加減がよく分からん、、、。ああーーー、こういう時、料理得意だったらね、、、、。泣

    返信削除
  3. イン友だんな2010年6月26日 11:32

    そんな難しいものではありません。ステーキでレアを焼くようなものです。表面がほんのり灰色に変わったら完成。あとの加減は好きずきですな。串にさしてBBQみたいに。

    返信削除
  4. ☆イン友だんなさん
    なるほど、、、。また新鮮な魚がやってきたら、Neyaに提案します!

    返信削除