2010年6月20日

「バナナの食べ方」

突然ですが、みなさんはどうやってバナナを食べますか?

いろんな国からのゲストで賑わう食卓。食べ物や味の好み、食べ方なども様々。面白い発見もあって楽しい。特に果物の食べ方、、、これ、本当にいろいろです。そして一番気になるのはバナナ。

私の食べ方。房からもぎとった方を上にして、途中まで手で皮をむいて食べてます。途中まで食べたら、また皮をむいて残りを食べる。私が思うに、ほとんどの日本の人は同じ食べ方なのでは?!

私が今まで見たバナナの食べ方を紹介します。

→食べる前にバナナの皮を全部むいて、手で持って食べる人。
→縦の1-2ラインだけ手で皮をむいた後、お皿にのせてナイフで輪切りし、フォークで食べる人。
→初めからお皿にのせて、器用にナイフとフォークで皮をむき、一切れずつ切りながら食べる人。
→バナナを片手でつかみ、ナイフで皮をむき、器用に切り落としながらお皿に落としていく人。そして、お砂糖をかけてる人もいました。
→房からもいだ方ではなく、逆のほうから皮をむく人。、、、インドネシア人に多くみられます。

バナナの食べ方ひとつだけ見ても、こんなに違う。初めてナイフとフォークで器用に食べてる人を見たときは感心してしまいました。

朝のコーヒーは絶対に透明のグラスで飲んでる人とか(コーヒー用の白いカップが置いてある)、なんにでもケチャップかけてる人とか、文化の違いを感じる瞬間です。

きっと外国の人から見たら、日本人の食べ方も不思議なんだろうな。よく聞かれるのは「ふりかけ」です。「ご飯の上のあの粉末はなんなんだ?!」はははー、聞きたくなるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿