2011年8月2日

「Bonaire 4 - Diving 2」

ポイントに到着して一番はじめにすることは、、、エントリー場所のチェック。海まで簡単にたどり着けるのかどうなのか?!


何が一番大変だったかって、これだもんね。ほとんどが石・岩、、、。泣 勝手に砂のビーチだと思い込んでた私には衝撃的過ぎました、はい。急な石の階段のポイントもあったなー。水に入っても滑りやすい石や岩の浅瀬が続くし、かなり集中力使いました。苦笑 相方が大きなビデオ持ってるし、諦めたポイントも数カ所。そんな私たちの目の前で、力強くエントリーしていく西洋人たち。、、、すごいよな。笑

全体的に崖の多い北側の方が、エントリーが大変かな。南側の方が歩きやすいけど、エントリーしてからリーフまでの距離が長いので、けっこう泳ぎます。日によってだけど、西側でも波があるときも。そんなに大きくはないんだけど、波の感覚が狭い。しっかり波を見ながらエントリー&エキジットです、はい。

ここで潜ると決めた後は、器材をセッティングして「Go!!!」

ボネイルの海、、、西側だけだけど、流れはほとんどく穏やかで透明度もいいしサンゴも元気。水温は26℃。、、、はっきり言っちゃいます。水中で興奮することはほとんどありませんでした、、、。苦笑 

インドネシアの海が自分の基本になっちゃってるんだけど、なんだか色が少ない、、、カラフルじゃないんだよね。魚はもちろんいるけど少ない。プライベートで潜る時って「自分がガイドだったら、、、」って自然に思っちゃうんだけど、これと言って見せれるものにも出会えなかったな。苦笑 時期もあるんだろうけど、個人的にはマクロとか魚目当てのダイバーにはお勧めではないかも、、、。でも今回潜らなかった東側ではマダラトビエイの群れやたくさんのカメが見れるらしいです。

さて、、、ダイビング初日、ちょっと緊張、でもワクワク。笑 器材も新しいしね。ははは

、、、やっぱりダイビング、好きです。「はあああああ、、、、、」と思いっきりリラックスだったもんね。エキサイティングな海じゃないぽいけど、でもこれから毎日潜るのが楽しみだなー、なんて思ってた私たちに悲しい事件が、、、、、。泣&怒

0 件のコメント:

コメントを投稿