2011年8月3日

「Bonaire 5 - 車と鍵」

ダイビング2日目、南のあるポイントで潜ったときのことです。

ダイビングを終えて車に戻り器材を外してたら、、、「おおおおおおおおお!!!!!!!これを見ろ!!!」と、怒った相方の叫び。振り返ってみると、ダッシュボードを片手に立ち尽くす相方。

、、、盗難です。

車内に置いてあったものたち、なくなってました。

レンタカーを借りる時に「車の鍵は閉めないでねー」と軽く言われてたけど、サングラスとかもあるし鍵かけて潜ってたんだよね。でも、、、窓が少しだけあいてた、、、。そこからドアをあけてダッシュボードを壊して持っていった、、、ということでしょう。しかも窓閉め忘れたのは私。泣

楽しい休暇が一気に最悪となる瞬間でした、はい。

次の日、警察へ。

そこで言われたこと → 「絶対に鍵をかけるな。物を持って行くな。」「窓を閉め忘れて逆によかったよ、全部閉まってたら窓割ってでも盗むから。」

レンタカー屋にも話に行ったんだけど、同じ事言われました。壊されたダッシュボードも少しの破損だったので、50ドルぐらいで済みました。「窓割られなくてよかったわ。そうだったら修理代、たいへんだったわよ。」

ふう、、、、、。「不幸中の幸い」ってヤツですか?!もう取られたもんは仕方ない!!!大事なもの持って行った私たちがアホだったんだ!気持ち切り替えて残りの休暇を楽しもう!!!、、、ですよね?!笑

そして次の日のダイビング。もちろん車の鍵はあけたまま。ダイビングして車に戻ってきたら、、、またやられてる、、、。サングラスと着替えとタバコがなくなってました。もう笑うしかないっす。っていうか、実際2人で笑ったんだけど。

ダイビング終わって着替えることもタバコ吸う事もできないのかーーーーー!!!苦笑

でもね、、、私のTシャツだけ残ってたんだよね。、、、何で盗まないの?!、、、臭かったのかな?と思わず匂いチェックしちゃったもんね。笑 (臭くなかったです、はい。)

それにしても、、、盗まれ過ぎだよなー。2回もやられるなんて運が悪いのもあるけど、これじゃ楽しく潜れない。苦笑 

、、、ということで、次の日からはタバコも最小限、着替えもしない!というスタイルです。水着で行って、濡れたまま帰ってくる。

同じ宿のゲストにも聞いてみたけど、誰も被害に合ってませんでした。やっぱり運が悪かったのかな。苦笑 

でもでも、、、被害にあってる人がいるのは確か。そしてこの盗難が「仕方ない」みたいな雰囲気になってるのも感じました。「鍵かけない、物持って行かない」の前に、見張りを増やすとか取らせないようにした方がいいよね。苦笑 そして「鍵をかけない」ともっと強く伝える。もちろん大事なものは持っていかないに限るんだけど、日差しの強い島だし、せめてサングラスぐらい車内に置いておけるような、、、。小さな願い。笑

、、、その後は、何もなく大丈夫でした。2回も取られれば十分だよね。ははは

これからボネイルに行く方へ。「サングラスは安いものを!!!」

2 件のコメント:

  1. イン友だんな2011年8月5日 16:02

    お久しぶり。
    五体満足で何よりです。
    サングラスはユニクロがいいですよ。

    返信削除
  2. ☆イン友だんなさん
    お久しぶりです!はい、無事にもどってきましたわー。
    ユニクロ行きたいけど、スイスにない、、、。笑
    、、、ところで、、、元気ですか?!

    返信削除