2011年7月31日

「Bonaire 3 - Diving 1」

ボネイル島のダイビングスタイルは「勝手にバディダイブ」!笑 車で好きなポイントに行って、自分たちで潜ります。

初日にダイビングショップに行って、チェックダイブ。、、、といっても、「とりあえず目の前の海で潜ってきてね」って感じだったな。笑 お世話になったのは「Wanna Dive」というショップだったんだけど、このショップは島の3カ所に店舗があって、その3つのうちどこででもタンクが交換可能。なので、大きな移動なしに好きなだけ潜れるます。


















ちょっと見づらいけど、黒い数字がダイビングサイト。島内の地図はレンタカー屋さんがくれるし、レストランなんかにも置いてあるので簡単に手に入ります。それを見ながら「今日はどこにしようか?!」と決める訳です。

それぞれのポイントの目印は道路脇の黄色い石。写真の手前右の黄色いのがそうです。車を停めるスペースももちろんあります。


さて、、、地図を見ても分かる通り、ポイントは島の西側に集中してます。東からの風(けっこう強い)がほぼ一日中吹いていて、とてもじゃないけどビーチエントリーできる状態じゃない!波高すぎです。湾になってるところに2カ所ポイントがあるけど、ビーチエントリーできるのは、風が収まる9-10月のみだそうです。それ以外はボートダイブになるんだけど、1ダイブが65ドル!!値段聞いて倒れそうになりました。だってだって、ポイントまでボートで5分もかからないし、宿までのピックアップがある訳でもないし、それでその値段?!笑 それでも申し込んだけど(面白いと聞いてたので)、最小人数(4人)集まらずキャンセル。2ダイブ115ドルのツアーなら大丈夫、と言われたけど、やめておきました。苦笑 

島の西側でも数カ所はボートダイブのみ。だって、、、崖の下なんだもん。笑 ボネイル島のすぐ近くにある小さな無人島 [Klein] でのダイビングもボートのみ。私たちはビーチダイブのみのパッケージだったので、ボートダイブは追加料金。1ダイブ30ドル前後だったかな。

ダイビングサイトにはゴミ箱だけで、シャワーもトイレも何もなし!、、、いったい何回「青空トイレ」したかな、、、。慣れると気持ちいいもんです、はい。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿