2011年8月5日

「Bonaire 7 - Curacao キュラソー島 2」

この島で一番面白かったもの → 「フローティング・ブリッジ」

街の中心地を運河が通っていて、そこに大きな橋がかかってるんだけど、それが浮いてるのです!橋を支える柱がボートのようになっています。

運河の先には大きな港があるので巨大な貨物船も通ります。そのままだと通れない、、、どうやって橋が開くかというと、、、

「ボーーーーーーーーーー」と汽笛が聞こえたら橋が開く合図。橋の入り口の門が閉まります。そのまま橋に残ってても大丈夫!


、、、わかります?!橋の一方がボートになっていて、もう片方を軸にして横移動!


ゆっくり、ゆっくり、、、。




通る船の大きさによって、開く大きさが違います。「お!橋が開くぞ!」って待ってると、やってきたのは小さな小さな船。ちょこっとだけ橋が開いて、すぐに閉まる。一回、運河いっぱいになるぐらいの巨大な船が通ったときはすごかったな。もちろん橋は全開だし、なかなか閉まらない。そうなると反対側に渡れなくなるよなーと、ずっと眺めてたんだけど、タクシーボートみたいなものが運河を行き来してるのを発見。そうです、反対側にいくにはこのボートに乗る訳です。もちろん無料で、橋が開いてるときのみ運行、自転車でもOK!

こんな橋、見たことなかったから、飽きずにずっと眺めてましたわ。笑 

0 件のコメント:

コメントを投稿