2010年5月28日

「月の満ち欠けと身体」

またまた月の話。

「満月が近くなってくると体毛が早く伸びる」

これ、知ってますか?

Neyaから聞いてビックリ!そして、そのこと知らなかった私にNeyaもビックリ!笑 彼女はスロベニアで自然の中で育ったので、そういうことは当たり前の事実としてみんな知ってるんだそうです。

これを聞いて、数日前から自分の眉毛の伸び具合をチェックしてたんだけど、確かに月が満ちてくるにつれ、伸びが早い!おーーー!!!面白い!

人間の身体って、ほとんどが水分でできてる。だから月の満ち欠けって私たち人間にも大きく大きく影響する。出産もそう言われてるし、月にまつわるエピソードってよく耳にするよね。狼男とか?!笑

見える変化だけじゃなくて、よーく観察すると、身体や心も微妙に変化していくのが分かる!そう思うと、人間も動物も自然も一緒なんだなーと思ったりするわけです。ってことは、仲間を大事にしたいよね、うん。だってみんな同じなんだもん。

まだまだ仲間から学ぶことはいっぱいあるみたいです。

3 件のコメント:

  1. イン友だんな2010年5月28日 14:42

    バタバタバタバタバタバタ。準備終わりました。
    やっと明日です。ラヂオ体操、楽しみにしてます。

    返信削除
  2. 知らなんだ…。すごい、毛が伸びるの早いんだ~。
    ってことは全く気付いていないようなもっとすごいことも起きてるってことだよね?
    昔の人はすごいなぁ…、太陽や月でいろんなことわかってたんだよね。

    返信削除
  3. ☆イン友だんなさん
    はい、お待ちしております!!!

    ☆おはるさん
    ねー、すごいよね。いろんな変化がもっとあるはずだよね。ただ気付いてないだけで。そういうこと知ってると、もっと自分とうまく付き合っていけそうなきがしない?笑
    目の前のことに目を向けるだけで、いろんなことが分かるんだね、うん。
    面白い!

    返信削除