2010年5月13日

「シャキ!!!」

プラ島の南側は一面イソギンチャクの「Anemone City」。いくつかポイントがあるんだけど、今日は最近潜るようになった村の前からエントリーしてみました。

ちょっと流れてたけど透明度もいいし水温も28℃。いい感じだなーと浮かれてたのも数分だけ。、、、水深20m、やってきましたサーモクラインのモヤモヤが、、、。あっという間にモヤモヤに突入。、、、一気に目が覚める冷たさ。ダイコンの水温がどんどん下がる。

20℃

それにしても透明度が素晴らしい!水中じゃないみたい、、、寒くなければね。笑 ふと見渡すと自分たちの周りに魚がほとんどいないんだけど、上の方はいっぱいいる。ってことは魚たちも水が冷たいから?ゆっくり深度あげていくと再びサーモクライン。そして温かい水の中、、、温泉に入ったみたいに身体の力が一気に抜けるね。と、目の前に大きな大きなハナムロの群れ!あ!下から冷たい水がやってくる!するとハナムロたちも逃げる逃げる。はははー、面白い!でもそれがまた大迫力ですごいんだよね。

ちょうどサーモクラインの境目でいろんなところから冷たい水がやってきたり、温かい水がやってきたりで、魚も私たちも大忙し!モヤモヤがすごすぎでよく見えないし。笑

ダイコンは20℃だったけど、あれは17℃ぐらいだったと思われます。本当に冷たかったー。時々、あまりにも水が冷たすぎで魚も死んでしまうことがあるそうです。そういう時、漁師たちは岸で待ってれば魚を手に入れられる訳です。、、、きっと急な温度変化でびっくりして死んじゃうんだろうな、、、。それっていったい何度なんだろう???、、、恐ろしい、、、。

寒がりの私は冷たい水が苦手なんだけど、「シャキ!」とする初めの数秒間は好きです、はい。2-3分間だけだったらいいんだけどなー。ははは

2 件のコメント:

  1. イン友だんな2010年5月14日 8:13

    おおー、ダイビング中に歌を歌ってしまったあの天国ですね。
    あの水温の変化、心臓発作になってホントに天国いきそうです。

    返信削除
  2. そうです、あの天国の別バージョンです!さすがに歌う余裕はなかったけど、、、。笑 

    返信削除