2010年1月17日

「Yoga」

ヨガしてきました。

ずっとヨガのクラスに参加してみたくて、今回こそ!とバリに来る度に思いつつ、今日まで延び延びに、、、。

日本にいた頃、ジムのヨガクラスに通ってたんだけど、ポーズとか呼吸法とか忘れちゃってる。パンタール島、ヨガをするには最高の環境でしょ?「自然に囲まれた静寂」ははは それで何とか思い出しながら、ヨガっぽいストレッチなんぞやってたんだけど、やっぱりちゃんとやってみたいなーって。

「バリ ヨガ」と検索にかけると、いくつかのウェブがヒットします。とりあえず様子を見に行ってみよう!と、ウブドの「The Yoga Barn」へ。スケジュールを見せてもらうと、毎日いろんなタイプのヨガクラスがある。ふむふむ。

「あと1時間でクラスが始まるよ。」とスタッフに言われ、スケジュールをチェックすると「Forrest Yoga」

、、、「 Forrest Yoga」って、、、何?
どんなものかも分からんけど、初心者でも大丈夫みたいだし、参加しちゃいました。へへ 

ライスフィールドが見渡せる2階のスタジオ。いい風も通り気持ちいい♪ ヨガマットやブロックなどは無料で貸してくれます。好きな場所にマットを敷き、始まるまで軽くストレッチ。気分はヨガーです、はい。笑

生徒さんは私を含め6人。たぶん少ない方だと思うんだけど、、、その分ゆったりスペースでいい感じ。まずは先生が生徒さんの体の様子を聞く。どこか問題のある部分はありますか?みたいなことです。そして深呼吸からヨガが始まります。

そこで問題発生、、、。英語が分からん!筋肉の名前が難しすぎる、、、、。苦笑 でもそんな様子を察してくれ、手で触って教えてくれました。よかった、よかった。簡単そうなポーズなんだけど、これがまた痛いんだな。分かってたけど自分の体の硬さに呆れてしまうわ。ちょっと変なポーズになってるのは間違いないんだけど、無理のないところでやりましょうね、という感じです、はい。普段使われてない筋肉がブルブル震えてる。笑 でも気持ちいいんだな、これが。逆立ちも何年ぶり?子供の頃簡単にできたのに、足が上がらなくなってる、、、。悔しい!頭の中でイメージしながら何度も挑戦した結果、成功!やったー。私もまだまだいけるね。笑 

そんな訳で、あっという間に90分のクラスが終了。激しい運動じゃないけど、けっこういい汗かきました。気持ちいいです。

ヨガにハマりそうだー。いろんなクラスに参加してみよーっと!

★「The Yoga Barn」 www.balispirit.com

4 件のコメント:

  1. イン友だんな2010年1月18日 16:14

    天気が悪くて潜れない日はヨガ教室やるんですか?
    何か新機軸ですな。瞑想するには良い場所だし。
    次回から「グル・ジュンコ」と呼ぼう。

    返信削除
  2. はははー「グル・ジュンコ」だ!そう呼ばれるまでには数年かかりますよー。
    でも、、、パンタールでヨガ教室っていいですねー。ボスに提案してみようかなー。笑 あ、、、そしたら筋肉を英語で言わないとダメだ、、、。ふーむ、勉強しなくっちゃ。

    返信削除
  3. ヨガ気持ちいいよねー
    ホッとヨガを何度かしたことがあります。
    あとは、おうちでたまにやったり。
    汗だくだくー
    今年は普通のヨガもやってみようと思ってます~
    いい教室があったらいいんだけどね~
    友達いわく、お外でやったらやばいくらい気持ちいいらしい!
    やりてー!

    返信削除
  4. うん、とっても気持ちいい♪
    この前、日本語のヨガ行ってきたよ。やっぱり言葉がわかるっていいね。笑
    アロールでやったら最高でしょう、、、って感じなので、mamikoもヨガしに遊びにおいでー! 、、、って遠すぎる?!

    返信削除