2010年1月26日

「Meditation」

密かにヨガ、続いております。へへ ウブドのクラスに続き、サヌール、クロボカンのクラスにも参加してみました。

サヌールは週一回日本語のクラスがあって、行ってみたらウブドの時と同じ先生!自分にとっていい感じの先生だったから嬉しい再会です、はい。クラスも終盤に差しかかる頃、完全にリラックスして寝転ぶ。すると先生が歌のようなものを歌ってくれるんだよね。それがとっても気持ちいいの。「チリーン、チリーン、チリーン」と鈴(?!)の音。自分がどこにいるのか分からなくなっちゃうもん。笑

そしてクロボカンのビギナークラス。先生は西洋人なので、もちろん英語。 、、、言葉は大事ね、と再確認。苦笑 さて、このクロボカンでは「Meditation 瞑想」のクラスがある。パンタールで自分流にやってる私としては参加しない訳にはいかん!

ここの教室は緑が生い茂った個人宅の庭にある半野外。外の空気に触れながら、風を感じながらクラスが受けられる。

先生のリードに合わせて身体の力を抜いていき、自分の呼吸に集中する。

、、、、、

初めはいろんなことが頭を横切り、なかなか集中できない。でも、そのまま横切るものを心で眺め、通り過ぎるのを待つ。

、、、、、

何分経ったんだろう?先生の声が遠くに聞こえてくる。その声に合わせ少しずつ戻ってくる。ゆっくり目を開けると、なんでか不思議な気持ちになるんだよね。身体をゆっくりほぐし、クラス終了。するとスタッフが小さな紙袋を手に入ってくる。あ、、、このクラスは寄付なんだね。

そして、、、とっても穏やかになってる自分がいた。身体や心のリズムがゆっくりになったような感じ?!うーむ、うまく表現できないや。

忙しい毎日の中で時間をつくるのは大変だと思うけど、こういう時間を持つこと、とってもいいんじゃないかなと思います。なんか「瞑想」って言うと大袈裟に聞こえるかもしれないけど、数分だけでも静かな場所でリラックスして目を閉じ、頭を空にする。きっと、、、自分と仲良しになれるんじゃないかな、と思うのです。

そして、、、パンタールのバルコニーがちょっと恋しくなったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿