2010年1月14日

「バイクで行こう! 2」

友達からの電話で目覚める、、、朝8時。マンディしてコーヒー飲みながら、どこ通って帰るか考える。、、、やっぱりLovinaを通って山越えかな。

荷物を詰め出発!
今日もいい天気だぞ!イエイ♪

Lovinaはバリの北側に位置する町。Gilimanukからは海に沿った道を行く。ずっと前、Lovinaに1-2ヶ月いた頃に何度かMenjanganに潜りに行ってたので、海がずっと見える道じゃないってのは分かっております、はい。

Gilimanukを出て数分、、、緑に囲まれた真っすぐの道が最高♪ そんなに車も走ってないし、のんびりバイクで走る。Menjanganへのボート乗り場だ、、、あー懐かしい。笑

Lovinaに到着!1時間半か2時間くらい走ったのかな?

向かった先は「Wisnu Dive」。Lovinaにいた頃にお世話になったダイビング・ショップ。「、、、ジュンコだ!」と、温かく向かえてくれたスタッフくん。Menjanganに行ってるというガイドの友達には会えなかったけど、お互いの近況やダイビングの話で盛り上がる、、、。みんな元気で嬉しいね、うん。

休憩も水分補給もバッチリ。よし!デンパサールに帰るぞ!

バリの北部の中心地Singarajaを通り過ぎ、山道に向かう。自分で運転するの始めてなんだけど、なんとなく道覚えてたみたいで気がついたら山に入ってました。クネクネの道をゆっくり走る。けっこう細い道なんだけど、大きな観光バスなんかも通るんだよね。そうなると大渋滞。苦笑 カーブが多いから追い越しも難しいのだ。まあ急ぐ訳でもないし、焦らずタイミングを見て抜かして行く。

さ、、寒い、、、。山に入ると一気に気温が下がる。ダウンジャンパー欲しい、、、。大袈裟じゃない!笑 セーターとか皮ジャンパー着てる人もいるもんね。

この道は、3つの湖を通り過ぎる。Buyan、Tamblingan、Beratan。その湖で温かいコーヒー飲んで休憩しようって楽しみにしてたんだけど、、、

雨、、、大雨。

やっぱり大雨にあたっちゃったね。苦笑 いそいで雨合羽着たけど、、、ほんと、すごい雨だったな。湖の周りも雨宿りしてる人がいっぱいだったし、トイレにも行きたかったし、コーヒー飲んでる場合じゃなかったや。とりあえず走り続け、途中のガソリンスタンドに駆け込み、雨宿り。

数分後、小降りになったのを見計らって出発。山を下りるにつれ、気温も温かくなり雨も収まる。雨合羽脱ごうと止まった先に美味しそうなバビグリンのお店。豚を使った料理のナシ・チャンプルっていうのかな。バリと言えばバビグリンです、はい。なんとなく入った店だったけど、とーっても美味しかった!びっくり!熱いスープと飲み物頼んで、Rp.18000でした。200円ぐらい?山を下りて町に入る前にあるお店です。曖昧な説明だけど、機会があったら食べてみてね。

そしてデンパサールを抜け、無事にサヌール到着!

はあ、、、疲れたー。排気ガスで顔も真っ黒ね。笑 

うん、楽しかった!気分もすっきりね。そして足裏マッサージに行ったのでした。極楽極楽。へへ

4 件のコメント:

  1. あー、コメントできるようになってるー。
    気が付かなかった!
    バイクであそこまで!?すごい。
    日本は寒いですよ。山越え以上に!
    私、動き始めました。はい、大丈夫です!

    返信削除
  2. やっぱ山越えより寒いよね、日本、、、。また行って寒さに慣れてこようかな。笑
    はい、コメントできまーす。なんでも書き込んでね。
    そして動き出したオハルさん、遠くからだけど応援してる!私はまだ止まってる、、、かな。動きたいんだけどねー。はは エネルギー補充してタイミング待ちます。飛びつきますよー。はは

    返信削除
  3. バリでの休暇、楽しんじゃってますねぇーーー!
    うらやましぃぃぃ☆
    こっちは雪がすごくて、うまく歩けないよぉー泣
    あぁ、バリ行きたい~
    太陽の下でぽかぽかしながら飲んだビール・・・うまかったなぁ~~
    キンタマーニの絶景を眺めながらのランチ・・・楽しかったなぁ~~
    アルバムひっぱりだそっと♪

    返信削除
  4. どう?アルバムひっぱりだした?
    バリに行ったこと、あったんだねー。その頃と大分変わったんじゃないかな?
    遊びにおいでー!
    そっちは雪かー。Mamikoが歩けないんだったら、私は四つん這いにならんと前に進めないよー。はは
    でも今度は雪の時期に行きたいなー。そして温泉でしょ、やっぱり。お猿さんと一緒に入りたいんだけど。笑

    返信削除