2010年1月13日

「バイクで行こう! 1」

あ、、、青空だ。
ううう、、、我慢できない、、、どっか行きたーい!

ということで、Gilimanukにバイクで行ってみました。バリ島の北西にあるGilimanukは港町。お隣ジャワ島とのフェリーが絶え間なく行き交います。

なんでGilimanukなの?!、、、分からん。笑 とにかく1-2日間の着替えを持ってガソリン満タンにして出発!もう午後の3時過ぎだったけど、暗くなる前には着くでしょう。

デンパサールを抜け、バリ島の西側の道を走る。この道はジャワから来た、あるいはジャワへと向かう大きなトラックが走るから気をつけろ!といわれてたんだけど、確かにトラックいっぱい走ってた。けっこう事故も多いみたい。でも、無理な追い越ししないで自分のペースで走ってたから、そんなに気にならなかったな。道に穴もなかったし、、、。というのも、バイパスとかけっこう穴があるんだよね。苦笑 ちゃんと避けないと本気で危ないです、はい。

地図だと海沿いに道があるように見えて、それを楽しみにしてたんだけど違ってたみたい。笑 「あ!海だ!」というのは数分で終わってしまう、、、。でも、緑が生い茂ってたり、美しい田園の中を走るのは気持ちがいいもんです。

途中にNegaraという町がある。その近くに友達が住んでいるので電話をして村を訪ねてみました。「15分後ぐらい先のところで待ってる。」というかなり曖昧な待ち合わせ。おいおい、見付けられるんかいな。ゆっくり走ること30分、、、あ、いた。笑 無事に友達とも会え、家でお茶をご馳走になりながらダラダラおしゃべり。この村の先に大きな教会やヴィラもあるらしいんだけど、もう暗くなってきたので散歩は無理。へえー、こんな所にヴィラがあるんだね。緑いっぱいだし静かだしいいかも。泊まりにくる外国人もけっこういるとのことです。ふむふむ。

バリ人は基本的にはヒンドゥー教なんだけど、この辺はジャワ島が近いこともあってイスラム教徒もいるし、オランダの植民地だった名残でキリスト教徒もけっこう多いらしい。だからバリではあまり見かけない教会があるんだね。

気がついたらもう真っ暗。バイクで走るの大丈夫かな、、、ちょっと心配になったけど、Gilimanukまでは20分ぐらいと聞いて安心。近くのパサールでご飯を食べ友達と別れ、再出発!

、、、電灯もないしホントに真っ暗。苦笑 ゆっくり走りました。

友達に聞いていた宿「Lestari」も簡単に見つかり、マンディしてコーヒーもらって、ホっと一息。ふう、、、疲れたね、やっぱり。途中寄り道もあったけど、思ってたより遠かった、、、。笑 スピード出さないで走ってたからかな。とにかく、もっと近いと思ってた。ははは

0 件のコメント:

コメントを投稿