2010年1月7日

「バリの家事情」

毎回バリでは友達の家にお世話になっております。二つあるベットルームのうちの一つを完全に自分の部屋のように使わせてもらっています。リゾートに戻る時も、ダイビングの教材など置かせてもらってます。ありがたや。小さな庭もあり心地よい家です。キッチンもリビングもお手伝いさんの部屋もあるし十分な広さなんだけど、バリだと小さめの家になるそうです。日本では考えられん!逆に一人で住む程よい大きさの家を探すのが大変らしいです。もちろん大きな家になればその分家賃も上がります。

日本だと不動産屋に行って家を探すけど、ここでは人伝いだったり、自分で歩いて探したりってのが多いんじゃないかな。「 For Rent」の札が下がっている家をよく見かけます。電話番号が書いてあれば電話しみたり、なければ近所の人に聞いてみたりして、家を見せてもらいます。

家賃。当たり前だけど場所によって大きく違います。ここ数年の間に物価は急上昇。家賃も例外ではありません。東京だと毎月家賃を払う方法がほとんどだけど、バリでは毎年ごと。1年いくら、、、というかんじで契約します。長く契約すれば値段交渉も聞いてくれる?!笑 それと家具付きかどうかというのも考慮されます。ベットやテーブル、ソファー、、、などなど。家具があれば大きな出費も抑えられるし、身軽に引っ越しできるよね。、、、不必要な家具が邪魔って場合もあるけど。笑 

一軒家を借りる程でもないという人は、「コス」といういわゆるアパート?みたいなものもあります。値段は幅広い。安いのだとバスルームも共同だったり。これだと毎月支払うんじゃないかな、、、、たぶん。笑

最近、別の友達が引っ越しをしてちょっとだけお手伝い。床を磨いたりマドを拭いたり、私の大好き大掃除。ふふ この家は空っぽの状態だったから、いろいろ揃えないといけない。いっぱいお金かかっちゃうよなーと思いつつも、ちょっと羨ましかったりもする。

「自分の家がほしいーーー!」

はあ、、、そんな気分になっちゃったよ。いろいろ店を歩き回って、自分の気に入ったものを探す。シンプルだけど住み心地のよい家。もちろん庭にも花を植えたり。いいなーいいなー。笑

でも、、、楽しいことばっかりじゃないのも分かっております。水が出ないだの漏れるだの、、、あれが壊れただの、、、雨漏りだの、、、。苦笑 防犯対策ってのもあります。毎日いろんなハプニング。はは インドネシアに慣れてきてるけど、それでもびっくりするような事が起きるもんね。自分の家があるとなると、もっとスゴいんだろうなー。苦笑

それでも、異国でしっかり生活している友達たちは楽しそうです。もちろん私も楽しんでます♪

はあ、、、自分の家はいつになることやら。頑張って稼がんとね。はははー

3 件のコメント:

  1. 明けまして、おめでとう★
    久しぶりのマツです。
    バリの家、風も抜けて、いいんだろうにーーー。
    買って!
    遊びに行く口実ができるーー。

    返信削除
  2. イン友だんな2010年1月8日 15:55

    今日、気が付いたのですがアロールダイバーズのサイトのトップページに「日本語のご案内」のPDFがあってビックリ。ついでにそれ読むと日本語の予約も直接できそうなので2度ビックリ。でも画像で「日本語文字ボタン」を作成しないと折角作ったのにちょっと気が付かないかも。ジルに言っておいて下さい。ゴールデンウィークは混んでいるのですか?
    民宿ジュンコ、早くお願いします。

    返信削除
  3. ☆まつ
    おおーーーマツ!元気?!
    ブログ読んでてくれたんだー。嬉しいです。
    うん、いいよーバリの家。買えるかな、、、この私に。笑 口実できるように頑張るよ。はは 
    来月帰るから遊ぼうねー。楽しみしてまーす。
    ということで、あけましておめでと。今年もよろしくね。

    ☆イン友だんなさん
    えーーーそんなのあるんですか?!知りませんでした。ずーっと前に頑張って「日本語の案内」作ったんですよ。やっと載せてくれたんだ。はは 嬉しいな。まだチェックしてないんですけど、日本語で予約って、、、Gillesが日本語勉強した可能性は全くないので、私が返信させて頂くことになると思います。そろそろGillesもバリにやってくるので、ボタンのことも言ってみます。、、、じゃあ今年は日本からのゲスト、増えるのかなー。わーい♪
    、、、「民宿ジュンコ」やっぱり僻地ですかねー。笑 もうしばらくお待ち下さい。はは 

    返信削除