2011年4月29日

「ジュネーブで学生ビザ」

昨日待ちに待った「学生ビザ」が届きました!申請してから4ヶ月半、、、長かった、、、。苦笑

3ヶ月以内のスイス滞在にはビザは必要ありません。それ以上の滞在には「学生ビザ」か「就労ビザ」が必要になります。じゃ、3ヶ月たったら出国してまた入国すればいいんじゃない?!って思うけど、そうはいきまへん。180日以内で3ヶ月なのです。ということは、3ヶ月滞在したら次の3ヶ月は再入国できない訳です。

私が申請したのは去年の12月上旬。学生ビザを取得するには?とジュネーブの日本領事館に問い合せしたところ、領事館ではなくジュネーブのOCP (Office cantonal de la population)に問い合わせるようにとのこと。事情を説明しビザ取得に必要な書類を教えてもらい、学校の支払い証明と一緒に送ったわけです。そのやり取りはフランス語で相方がやってくれたので、種類の詳細までは分かってないんだけど、指定された申請書、モチベーションレターに記入したことは覚えてます。あとはパスポートのコピーと写真だったかな。学校は去年遊びに来たときに見学して、4月からのコースの支払いを済ませたので、その領収書を一緒に送りました。

「スイス国内でスイスのビザが本当に取得できるのか?!」

これ、けっこう心配でしたわー。いろいろネットで調べても、私が申請した方法なんてどこにもない。インドネシアでのビザも毎回シンガポールまで行ってったし、ビザは他の国で取得するもんだと思ってたし。しかもスイスは先進国。何かあってもお金でどうにもできないもんね。笑 「本当にビザもらえるの?いったいどういうシステムになってるの?」と何度か相方に聞いたんだけど、答えは毎回明るく「ノープロブレム!」、、、、、だからどういう手順になってるんだーーー!!!

気になって不安に襲われたりもあったけど「ま、行ってみるしかないよね♪」あんまり考えないでそのままスイスに来ちゃった。笑 もちろん観光ビザでの入国です。入国して10日後ぐらいだったかな、、、OCPからレターが!

「パスポートとこのレター、ビザ代325スイスフラン(たぶんこれぐらいだった)を持って、オフィスにきてください。」

、、、これって、本当にビザもらえちゃうの?!

そして一週間後にジュネーブのOCPへ。窓口でパスポートとレターを提出し代金を支払い、指定された部屋で写真と指紋と書類にサイン。、、、約30分で終了。その場でもらえるのかと思ったら、1〜2週間以内に郵送するとのこと。

インドネシアで望んでない仰天ハプニングを経験してるし、実物が手に入るまでどうしても信じられない、、、。苦笑

そしたら昨日本当にビザが届いたのだ!すごい!本当にスイス国内で取得できた!笑

また勝手な思い込みで、ビザってパスポートにスタンプとかシールを貼るもんだと思ってたけど、クレジットカードみたいなものでした。ちなみにバックカラーはピンクです。笑

ただ期限は支払いを済ませた学校のコースが終わるまで。、、、当たり前か。笑 延長する場合は、それ以降のコースを申し込み、支払い証明と一緒に「延長したい」というレターをOCPに送ります。そしてOCPに行く。これで大丈夫らしいです。っていうか、大丈夫じゃないと困るんだけど、、、まー、やってみますわ。笑 

日本のスイス大使館で取得する場合も最低3ヶ月はかかるそうです。日本に住んでるならいいけど、私の場合はインドネシアに滞在してたし日本滞在も1ヶ月だけの予定だったし間に合わない。それで去年の12月に遊びに来たときにスイスで申請したのです(例え半信半疑でも。笑)。あとは、スイス人の保証人がいることも大事だったと思われます。

とにかく、、、やっとビザが届きました。感激でございます。

9 件のコメント:

  1. 学生ビザ取得おめでとうございます。
    いろんな経験ができて羨ましいですな。

    私は今ジャカルタのホテルからアクセスしています。
    明日はガルーダの早朝便でメナドに飛びます。

    返信削除
  2. 一安心ですね。これでしばらくEU諸国内は出入り自由でしょ?
    日本のパスポートを持っていると、あまりヴィザの心配がないですけど、インドネシアはなかなか「手ごわかった」ですよね(笑)
    次はスポウザに向けて、プロジェクト開始かな~

    返信削除
  3. ビザおめでとう。その滞在国・国内でビザがとれるなんて不思議でたまらないけど、取得できてよかった。これで一安心だね。

    PC問題ありでネットできなかったんだけど、今朝直してもらったので、またメールするね。今回のGWダイビングも面白かったよー。ハプニングもいろいろ。笑 あつおとトドは窒素充満。

    返信削除
  4. ☆フジタさん
    今マナドですかー?!いいなー、ダイビング、、、そろそろ潜りたくなってます。どこで潜ってるんですか?!ブナケン?レンベ?ガンガ?それとも、、、クルーズかな?!
    楽しいダイビングを!!!

    ☆U子さん
    お久しぶりです♪
    はい、とーっても安心してます。「手ごわい」インドネシアの次ですからねー。ははは
    U子さん、「スポウザ」って何ですか?!

    ☆あつおさん
    ありがとう。本当に国内で取れちゃったよ。私も不思議、とっても。笑 
    待ってるよー「ブルパラ・G.W.ワイワイ報告」笑 私はそろそろ窒素の充填が必要だーーー! 

    返信削除
  5. 本当はサンギヘの方まで行く予定だったのですが、天候が悪くて、レンベ、バンカ、ルアング、ビアロ、ブナケンなどを回りました。
    レンベは面白いけれど、きったないねぇ。(笑)
    ブナケンはサチコとフクイです。

    返信削除
  6. 始めまして。9月からジュネーブの大学院に通う予定のものです。たまたま検索でこちらにたどり着きました。日本人を始め、ヨーロッパ、ブルネイ、マレーシア、シンガポール、ニュージーランドの人は入国ヴィザは不要ですが、3か月以上だと滞在許可証が必要になってくるみたいですね。二国間の取り決めなんでしょう。

    私は今住まい探しで苦労してます。なんとか今月中には見つけたいところです。。。

    返信削除
  7. ☆フジタさん
    はははーーー、確かにレンベはキレイじゃないですよね。でも、面白い生物は今も健在ですか?!
    サチコとフクイかーーー。懐かしいなー。笑 

    ☆たけしさん
    初めまして!コメント、ありがとうございます。
    もうジュネーブなんですか?!
    、、、家探し、大変ですよね。家賃も高いし。泣 クラスメイトは町中の小さなアパートで暮らしてる人が多いです。、、、確かCHF1200とかCHF1500とかぐらいと聞いてます。いい物件が見つかるといいですね!
    そうです、3ヶ月以上の滞在になるとややこしくなります。苦笑 同じスイス国内でも、カントン(スイスの州)によって手続きが多少違うみたいですよね。
    ジュネーブ、いいところですよー。ってまだ2ヶ月ですけど。笑 

    返信削除
  8. 実は今は西アフリカのガーナにいます。ジュネーブは8月末に引っ越します。ジュネーブ(近郊)には8年ぐらい住んだことがあるので、ジュネーブのよさを再確認できればと思います。住まいについてはなんとか見つけられそうな気がしてきました!Junkoさんはどれぐらい滞在する予定ですか?もしお会いする機会があればよろしくです。

    返信削除
  9. ☆たけしさん
    ガーナですか!!!いいなー、とっても行ってみたいです。フランス語でしたっけ???
    8年も暮らしてたんですね!昨日バイクで適当に街を走ったんですけど、本当に美しい街だな、、、と。家の方は見つかりましたか?!
    私は今のところ、ジュネーブから移動する予定はありません。なので、機会がありましたら是非お会いしましょう!!!ガーナ生活のお話も聞きたいです!

    返信削除