2011年4月12日

「学校」

学校はじまってます!

正直難しいです、、、フランス語での授業は。質問したくてもフランス語で聞けないし、、、そうなのです、クラスでは外国語は禁止、フランス語のみなのです。だから質問したくてもできない、、、。苦笑

クラスの生徒数は私を含め11人。みんなの国籍バラバラ、、、ヨーロッパ、アフリカ、南米と全部で10カ国!アジアは私だけです。スペイン語圏が多いのかな。英語は3人だけ話せます。

先生はスイス人のMiwaさん。日本人みたいな名前だよね。

先週は自己紹介などを勉強。小さなグループで「こんにちわー、名前は何ですか?」「どこの国ですか?」とか、質問しながら答えていく訳です。まずはフランス語に慣れよう!ってかんじかな。

生徒さんの中には既に1−2年住んでいる人もいる。聞き取りできるけど全く話せないと。

「発音」

ありえない発音だ!!!日本人にとってだけでなく、外国人にとってもフランス語の発音は難しかったのだ!、、、とちょっと喜んじゃったりもする。笑 しかも綴り通りの発音じゃないし。「発音しないなら書かなければいいのに、、、」とか、「なんで名詞に男女があるんだ、、、」とか、いまだに思ったりしてる。

でもでも、、、やるしかないんだもん!笑 どんな理由で誰が「太陽」を「男だ!」と決めたのかは知らんけど、そうなってる以上覚えるしかないんだもーん!、、、ですよね?!

流暢にフランス語で会話してる自分を想像しながら頑張ります、はい。

3 件のコメント:

  1. イン友だんな2011年4月12日 15:46

    アロールダイバースのホームページに「VIDEO」ボタンが出来たのを発見しました。
    http://www.alor-divers.com/eng/alor.html

    返信削除
  2. ☆イン友だんなさん
    そうなんですよー。お伝えするのを忘れてました。

    でもウェブの「VIDEO」ボタンが探せなかった、、、。笑 ということで、

    http://www.alor-divers.com/video/

    アロールダイバースのプロモーションビデオです。素敵です♪

    返信削除
  3. ありえない発音のフランス語学習は、進んでいますか。
    お気の毒・・・・・ははは。
    ドイツ語は性が3つだけど、フランス語よりは発音しやすい。

    自分がペラペラ話しているイメージトレーニングは大切。彼とフランス語で喧嘩できるようになれば、大したもんだ!

    バリ島、今日は久しぶりに快晴。乾季の空気だよ。

    返信削除