2011年4月1日

「Cycling!」

いよいよ来週からフランス語のクラスが始まります。ジュネーブにある「ifage(イファージュ)」という学校。ここは様々な語学はもちろん、ほかにも社会人の為のクラス(芸術だったりビジネス関係だったり)も充実してます。

私のクラスは「Francais intensif」→ 集中フランス語コース。コースの中にもレベルがあるんだけど、私はもちろん超初心者のクラスです、はい。

1日3時間のクラスが月曜から金曜までで10週間のコース。、、、んが、、、数日前学校から連絡があり、5週間になるとのこと。こんな直前で半分になっちゃうのね、、、みたいな。苦笑 もちろん減った分の授業料はそのまま次のコースの為にキープです。

通学。

ジュネーブは、いろんなところまでバスやトラム(市電)が走ってます。でも私は自転車を希望します!笑 インドネシアでは毎日潜ってたのに、、、運動不足解消です!(これ以上体が大きく育ってしまわない為にも)


これが私の新しい愛車どす。ジュネーブでの初買い物ですわ。笑

早速地図を買って行き方を検索したんだけど、、、。スイスは右側通行なんだけど、いまいち交通ルールが分からないんだよね。けっこうロータリーが多くて、誰が優先なんだかまだ理解できてないし、場所によっては自転車専用道路があって、専用の信号も。市内に近づくと車も多いし、私は大丈夫なんだろうか、、、とちょっとビビってたりもしてます。苦笑

とにかく学校が始まる前に一度行ってみなくては!ということで、今日走ってきましたわ。一人で行こうと地図で再確認してたら相方が昼休みで帰宅。、、、一緒に行こうとありがたい申し出。助かったー!笑

ちなみにサイクリング専用の地図もあります。もっと広範囲です。

天気もいいし最高のサイクリングコンディション!、、、サイクリングっていっても近いんだけど。笑 ちょっと遠回りになっても、なるべく自転車専用の道で、車の通りが少なめの道で、、、のコース。

近代的な町を走ってたかと思うと、いきなり昔ながらの町に変わります。建物が可愛い♪ 「ああ、、あのカフェいいなー」とキョロキョロしながら走ってました、はい。

片道25分で学校に到着。慣れればもっと早く着けるね。

実際、相方に着いてきてもらってよかった。一人だったら完全に迷子になってそうだし、なんとなく自転車の交通ルールというか雰囲気がつかめました。あと、けっこう自転車の人が多くて心強い!

私って意外に恐がりなんだろうか、、、。笑

とにかく!自転車気持ちいいです!今度はスクーターにもチャレンジ?!

5 件のコメント:

  1. イン友だんな2011年4月1日 17:34

    この「カリフォルニア」で雨にも負けず、風にも負けず行くのですね。GPSとパンク修理セットも必要ではないでしょうか。(カッパも)

    返信削除
  2. スイスのシーズナリティはどうなっているのですか?

    返信削除
  3. ☆イン友だんなさん
    、、、GPSはいりません!!!地図をもって迷ったら人に聞くことにしてます。
    、、、パンクしたら歩いて帰ってきます。
    、、、雨には負けることにします。バスと路面電車に頼ります。
    どうでしょう?!笑

    ☆フジタさん
    日本と同じような感じだと思います。地球の歩き方によると、最高・最低気温は5℃ちょっと東京より低いみたいです。
    今日もいい天気ですよー。気持ちのよい春です♪

    返信削除
  4. 自転車かっこいいねー。
    でも、私はママチャリ派。
    こういう前傾姿勢の自転車、疲れる・・。
    交通ルール覚えて、事故気をつけるんだよ。

    返信削除
  5. ☆あつおさん
    かっこいいでしょー。笑 この自転車もママチャリに属するっぽいよ、ここだと。「City Cycle」ってなってて、カゴもつけられる。
    事故、気をつけます。こっちだと、のんびり走ってる人いないんだよね。笑 

    返信削除