2011年4月23日

「イースターと国境」

スイスはイースターの休暇中です。イースターは毎年移動するんだけど毎年日曜日。その前の金曜日も次の月曜日も休みになります。学校はもちろん店もスーパーマーケットも。

そんなことで、昨日は相方の実家にお呼ばれに行ってきました。

家はスイスとの国境に近いフランスの小さな街。、、、そうです、2回目の陸国境越えです!!

んが、、、気がついたら国境越えてた、、、。泣 いったい国境はどこだったのか?! 、、、謎です。

家に到着すると、食事の準備万端です。ふふふ お土産にお花とチョコレート。、、、スイスでは何でもお祝いごとがあると、必ずチョコレートが登場します。絶対に必要らしいです。笑 何かの祝日が近づくと、お店にはチョコレートが並びます。そのお祝いによってチョコレートが様々な形になる。卵だったりウサギだったり。その辺ももっと詳しく調査してみたい。笑

みんなでシャンパンで乾杯して、お庭でワイワイ食事を楽しみました。いいものです、外で食べるって。

そして帰り道。

「ここが国境だよ」と教えてもらったのはいいけど、なんだか高速の料金所みたいでした。一般道だったから小さな道だったのもあるのかもしれないけど、誰もいない。、、、本当に自由に行き来できるのね。

なんかもっとドラマチックな国境を想像してたんだけどなー。カチっとしたイミグレの人がパスポートをチェックする、国境を越えると全く違った雰囲気、、、ああ、、、フランスなのね、、、みたいな。笑 

2 件のコメント:

  1. 確かにヨーロッパの国境って味気ないよね。
    スタンプも言わなきゃくれない。
    1日に何カ国もドライブして行き来できちゃうのは、やはり日本人からして違和感あるなぁ。

    返信削除
  2. ☆あつおさん
    「スタンプください」って頼む相手もいなかったよ。笑
    うん、すごく違和感ある。国境ってもっと厳重に警備されてるっていうイメージだもん。こんなに自由に行き来できるなんて。

    返信削除