2011年3月29日

「Cully Jazz Festival」

昨晩のビッグ・サプライズ!

Maceo Parker のステージ!!!

メイシオ・パーカーは有名なファンクミュージックのアルト・サックス・プレイヤー。なんといってもジェイムス・ブラウンのホーン隊「JB's」でしょ。ふふふ 

私、メイシオ大好きなんですわー。彼のステージを一回だけニューオリンズのライブハウスで見たんだけど、一番前で大興奮してました。笑 

実はいま「Cully Jazz Festival」が開催されてるんですね。「Cully」の町はジュネーブよりもよりも北のローザンヌのまたちょっと北にあるレマン湖沿いの小さな町。もちろんその町も初めて知ったし、ジャズフェスが開催されてることも全く知らず、、、。

「ビッグ・サプライズだから」と、相方と友人に知らない町に連れていかれ、そこがジャズフェスの会場だと知った訳です。そしてチケットを見て固まりました。だって「Maceo Parker」って書いてあるんだもん。同じ名前の別人なのか?!と思ったくらいです。笑 

いやあ、、、、、最高です、彼のステージ。JB's時代の懐かしい曲をカッコいいアレンジで聞かせてくれました。演奏だけでなく、ところどころでゲストを笑わせることも忘れないエンターテイナー!アンコールまでの約3時間、激しく盛り上がりました。

、、、目の前に若い男の子が2−3人いたんだけど、曲の合間ごとに「Pass the Peas!!!!!!!!!」(JBの有名な曲)と叫ぶ。でも演奏してくれない。それでもめげない若者。そしてアンコール最後の曲。

♪Pass the the peas, Pass the peas.....♪

「ウオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」

気が触れてしまったのかと思うぐらい興奮がとまらない若者たち。、、、ちょっと怖かったです。苦笑 って、私も興奮したけど。ははは



、、、メイシオもチーズフォンデュ、食べたのかな。

2 件のコメント:

  1. レマン湖の辺って行ってみたいですね。
    録音の良さで有名なBill Evansのモントルージャズフェスティバルのアルバムジャケットはいつも眺めていました。
    (お城の写真が写っているやつです)
    One for Helenとか、Nardisとか、Someday My Prince Will Comeとか、名演揃いです。
    Maceo ParkerはBlue Note Tokyoにも来ていましたね。
    もうかなりおじいちゃんだと思うけど。

    返信削除
  2. ☆フジタさん
    私も「おじいちゃんになってるんだろうな」って思ってたんですけど、まだまだ元気いっぱいでしたよー。メイシオ節は健在でした。笑
    また他のジャズフェスも行ってみたいですねー。
    レマン湖、とても美しいですよ!

    返信削除