2010年10月29日

「長い一日」

なんだか久しぶりの更新になってしましました。

毎日あっという間に過ぎていく、、、、、。

さて、昨日はカラバヒに行ってきました。休暇ではありません、、、警察に行く用事があったのです。滞在ビザの届け出、、、とでも言うんでしょうか。

さて、カラバヒの警察。のどかです。とにかく警察官の数が多い。そしてタバコとコーヒーとミュージック。笑 もちろん中にはまじめにコンピュ0ターに向かってる人もいるけど、何してるのかは不明です。笑

さて、ある部屋に通され手続き開始。私のパスポート見ながら、必要事項を書き込んでいく警察官のおじさん。何度読んでも私の名前を正しく読めないおじさん、、、大丈夫なのか。そして次は質問。それにしてもおじさんのインドネシア語がわからん!!初め酔っぱらってるのかと思ったぐらい。でもどうやら舌がとても短いらしい、、、。

「お父さんの名前は?」「、、、、、です」
「じゃあ、お母さんは?!」「、、、、、です。」
「で、旦那の名前は?」「、、、まだいません。」
「え?!まだ結婚してないのかーーーーーー!!!!!!!!」

、、、おじさん、そこだけ声デカすぎなんですけど、、、。部屋にいたすべての人の視線が私に向き、笑いが出る、、、。

「ほんとなのか?!」「なんでなんだ?!」「彼氏はいるのか?!」

ほっとけーーーっつーの!笑

とにかく、その質問事項の部分は異常に盛り上がりました。望んでないけど。まあ、これがインドネシアのポリシなのですわ。はははーー

指紋もばっちり取られ、これで終了、、、。

この時間なら、島に戻るタクシーボートに間に合うか?!と急いで行ったけど、出発してしまった、、、。ということは午後に来る新しいゲストと一緒に戻るしかない。それまで約5時間。カラバヒで5時間って、、、拷問ですか?!

もちろん長居できるカフェなんてある訳ないっす。「どこだったらいれる?」と一緒だったスタッフに頼んで連れてってもらった場所が港の近くのある場所。いくつかワルン(屋台)が並んでるけど、ここは夜賑わうらしく昼間はとっても静か。まあ、なんつーか、屋根と壊れかけた椅子とテーブルの場所、、とでも言うんだろうか。私をそこに置いて去っていくスタッフ。

、、、、、。

オープンしてるか分からない隣の店を覗いてみると、オバさんがなにか作ってる。「コーヒーある?」「お湯ない」、、、、オッケー。そんなわけで、壊れてない椅子を探し持参した本を読む。すると雨が降り出した。

だああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーー

、、、何この雨?!屋根がトタンなもんだから、雨の音で何も聞こえない。しかも強風スタート。横から雨が吹き込んでくる。

、、、、寒いよお、、、

近くで雨宿りしてたインドネシア人の夫婦が話しかけてきた。「すごい雨ねー」から始まって、雨がやむまでの2時間ちょっと、永遠に止まらないおじさんの話。、、、つ、、、つらかった。笑 

雨がやっとやんで、時計を見たらゲストを迎えに行く時間。10分間で買い物を済まし、スタッフと合流して空港に向かったのでした。

、、、朝8時に出発、リゾートに戻ったのが午後5時。

昨日は久しぶりに長い一日だと感じたのでした。

2 件のコメント:

  1. 前回のトイレ事件と言い、The Indonesiaです。Sudah biasaですね…。
    PS。彼女Zurichでした...;p遠い?

    返信削除
  2. ☆おはるさん
    ya,,,sudah biasa! ほんと面白い国だよね、インドネシアって。笑
    p.s. うん、、、、、ちょっと遠いかも、、、。苦笑 ありがとう。

    返信削除