2010年10月7日

「やっぱりすごい」

ジャカルタからクーパンに向かう飛行機。

あるゲストが機内のトイレを使用したところ、それがまた汚い!!!

これはキツいだろう、、、ということで、パーサーに抗議。

「ちょっと、君のところのトイレ、ひどいんじゃない?!」

その抗議に対してのパーサーの返事、、、何て言ったと思います?!

「オフ・コーーーーーース!!!!」「もちろん!!!!!」

しかも笑顔。

、、、、、すごいわ、、、、、。

こんなこと言われたら笑うしかないもんね。



ほんと面白い国だわ、インドネシア。

5 件のコメント:

  1. インドネシア人は日本人と違って、結構自信ありそうに間違った英語使ったりするので、それかなとも思いますが。
    これは、受けますね。

    返信削除
  2. バリの空港のドメスティックの到着口出口の辺にスターバックスができたのをご存知ですか?
    ここはトランジットの時間を潰すには結構いい場所で、欧米人も多く入店するのですが、インドネシア人も意外に(失礼)入ってきます。
    ここのトイレは洋式でちゃんとしていて助かるのですが、インドネシア人のお年寄りとかが入ると悲惨なことになります。
    もう、「やめてーーーっ!!!」って感じですね。
    便座の意味が分からないらしいです。
    しかたがないので、トイレットペーパーで掃除してから用を足すのですが。。。

    クーパンの空港のトイレも完全にインドネシア式ですね。
    1回目は出るものも引っ込んでしまって、ジャカルタまで延期しました。
    2回目は「流せるティッシュ」というのを持参して行って、何とか用を足しました。

    まあ、考えようによっては痔にもならないし、ある意味清潔ともいえるんでしょうけど。文化の違いですね。

    ・・・

    Junkoさんはインドネシア式の手動ウォッシュレットはマスターされたんですか?

    返信削除
  3. ☆隆明さん
    笑えますよねー、この返事。もちろんトイレはキレイな方がいいに決まってるけど、イライラしてる自分がアホらしくなってきますわー。笑

    ☆フジタさん
    はい、そこのスターバックスは毎回行ってます。笑 ネットもできるし、とにかく都会っぽいじゃないですか、スターバックス。笑 そこで一息ついてます。はは
    洋式トイレの使い方、、、。そうですねー、知らない人もいっぱいです。便座にあがってしゃがんでるだろーーー形跡を何度も目撃しております。笑
    手動ウォシュレットって、シャワーみたいなヤツのことですか?!、、もちろんですよ、マスターしてますよー。でも知らないところではティッシュがいい、、、。笑

    返信削除
  4. 確かにバタビアもトランスヌサもマンダラも、トイレ汚くて臭かったです。水出なくて手も洗えないし。行きは「えー!!あり得ねぇ!?」って目が点になったけど、帰りは「こんなもんかね」と思うように。手洗わなくてもへっちゃらみたいな。
    スラバヤの空港にもスタバありましたね!!手を洗わなくても慣れてしまった身には、敷居が高すぎて入れませんでした(汗)

    返信削除
  5. ☆yukiさん
    はははーーー、分かります。私も島から出て久しぶりに街のカフェに入ると、ちょっと緊張します。笑
    、、、飛行機のトイレ。私、トイレ近いんですよー。だからトイレがあるだけマシだわ、、、と思って使ってます。でも、、、一度あのトランスヌサのトイレの中に閉じ込められたことが、、、。入ったのはいいけど、ドアが開かない。死にそうでした。笑 飛行機の音も大きいし、必死になってドア叩きましたよー。窒息する!!!笑

    返信削除