2010年10月10日

「オープン!」

、、、え?!もう10日ですか、、、?!

早すぎるー!!!!!

休暇が終わる、、、、、。

毎日あっという間だけど、今回の休暇はハイスピードすぎです。、、、なんてこった。

ということで、本日午後からオープンです!

フランス人6名様。

うーむ、、、私のフランス語の勉強の成果を試す時なのか?!

、、、無理です。笑

フランス語は難しいと聞いてたけど、ここまで面倒な言葉だったとは、、、。泣

なんで「太陽」が男性で「月」が女性なんだ?!

そして活用多すぎの動詞たち、、、。

なんて素敵なんでしょう、、、。泣

「そこに息をいれて発音しろーーー!!!」と、ボスの温かいアドバイス。笑

咳がでる、、、。

そんな訳で、いつになることやら、私のフランス語。

んでは、明日から潜りまくりやっす。

3 件のコメント:

  1. フランス語は英語と違い、人称で動詞の活用があるのが厄介ですね。
    男性形と女性形は、旧ローマ帝国の末裔の言語はみんなあるのでこれは、英語が特殊な野蛮人の言語と私の習った先生は言ってました。
    あと、私の習ったフランス人のフランス語の先生は、日本人英語のような強弱をつけるから、フランス人には通じない、カタカナ書きにして、読んだ方がフランス人には通じるといつも言ってました。アクセントが強弱ではなく、日本語と同じ高低アクセントなんですよね。

    返信削除
  2. ☆隆明さん
    なるほどーーー。カタカナ書きで読んだ方が伝わるんでスカ!確かに文章のアクセント違いますよね。ありがとうございます。やってみます。
    、、、形容詞も名詞の性で変化するし、、、。きっとコツがあるんだろうけど、まだそこまで行けてませんわー。苦笑 
    そうですよね、イタリア語、スロベニア語、、、名詞に性別ありますもんね。そういう言い伝えがあったとは、、、知りませんでした。
    言葉って面白いですよね。

    返信削除
  3. イン友だんな2010年10月11日 10:27

    埃っぽいところから帰ってきました。特訓してますね。ジルとフランス語で口論するところ見たいです。笑

    返信削除