2013年3月24日

「Dianne Reeves」

街中のポスターで知った「Dianne Reeves」のライブ!

東京の一人暮らしのアパートでも
インドネシアの島でも
そしてジュネーブでも

ずっと聞いてた大好きなシンガー。

ポスター見つけたとき一人で興奮してました。笑

場所は「Victoria Hall」
1894年にオープン、、、100年以上の歴史のあるコンサートホール。

すごいんだろうな、、と思ってたけど、中に入って驚いちゃいました。




、、、すごいですよね。もうキラキラしちゃってるもん。笑


ピアノ、ドラム、ベース、ギターの「Summer time」で始まったライブ。なんだか音の響きが不思議だったな。そしてDianne Reevesが登場し、ゆったりまったり、そして迫力いっぱいの素晴らしい歌声。 やっぱり素敵♩ 



こんなコンサートホールで歌う気持ちってどんなんだろうな、、、なんて考えてしまいました。笑 

でもでも、、、やっぱり小さなジャズクラブの方がいいなーなんて思っちゃったりして。笑 こういう場所に慣れてないのもあるんだけど。はははー

とにかく、、、素敵な夜を過ごせました。

ありがとう、Dianne Reeves!







2013年3月10日

「おくることば」

「胸を張って前をみて歩こう」

すべての人と自分にこの言葉をおくります。

平和で愛に満ちあふれた世界になりますように。






2013年2月15日

「Raquettes」

冬真っ盛りです。寒いです。

それでもなんとか冬を楽しまなくてはいけません。でもレマン湖でのダイビングは完全に無理です。私は常夏ダイバーです。

「今年こそはスキー!」

と思ってるんだけど、、、その前にもっと手軽なものからがいいかな、、、と。

密かにチャレンジしてみたかった「かんじき(raquettes)」思いきって購入!



山の家に行くと、けっこう見かけるんだよね。うん、なんだか楽しそう♩

しかも今は「Action」(ここではバーゲンのことをこう呼びます)の時期!
しかも欲しかった色!笑

使う前から大満足しちゃってます。へへ

さっそく今週末、山歩きです。わーい♩

慣れてきたら、お昼ご飯持っていきたいよね。

「山の上でチーズフォンデュやろう!」と相方。コンロも持参して雪の上で食べるのが最高らしいです。、、、本当なんだろうか?笑

とりあえず初回は水とチョコレートで行ってみます!

足がつりませんように、、、。










2013年1月31日

「’Walking’と’Le Petit Nicolas’」

明日から2月。2013年もものすごい早さで過ぎていきそうです。

冬の休暇、2ヶ月間のモロッコ生活を終えて訪ねて来てくれた親友との1週間、ジュネーブの友達たちとの時間、、、。もちろんお店の手伝いも張り切ってやっております。

さて、、、特に今年は「心も身体も穏やかに」と心がけているんだけど、、、なんだか身体が重いのです。頭痛があったり肩がだるかったりで、寝てもなんだかスッキリしないんだな、これが。

「運動不足で血行が悪い」

まさに親友の指摘通りだわ、、、と反省。

よーし!歩きますよー。いーっぱい歩きます。そしてたまには贅沢、、湯船につかってマッサージじゃ。

そして、フランス語の具合も考えなくてはいけません、、、。苦笑

そこで登場したのが、、、



「大人向けのフランス語の本は難しすぎて続かないから、子供向けの物語を読もう!」
と、相方のアドバイスを受け、なんとなく選んだ「Le Petit Nicolas」は9歳からの本。へへ 絵も入ってるし読みやすそうかなと。

この本を見て相方大喜び!

どうやら彼が子供の頃、学校で勉強した本だったらしいのです。ということは、私にぴったり♩笑

そんなことで、1ページずつ読み始めてます(少なすぎだけど無理するとね、、。苦笑)。最大の難関「発音」を克服する為に、相方に何度も読んでもらいながら私も声に出してチェックしてもらって、、、。

頑張ります、はい。






2013年1月3日

「2013年へ」

あけましておめでとうございます。


いろんな出来事が通り過ぎて、嬉しかったり悲しかったり、、、いろいろあります。

どんなことも受け止めて、それを次のステップへ。

暑くっても寒くっても、新しい「芽」を絶やさないように。

その為に心も身体も穏やかな1年になるように。


2013年もよろしくお願いします!


2012年12月10日

「le week-end」

週末、山の家に行ってみたら、、、雪いっぱい。階段が完全に雪の坂道。そこを両手大荷物で下りるのって結構大変だったりします。

おっとっとーーー。



私は正直、、、夏女です。寒いのはかなり苦手です。でもスイスに住むことを自分で選んじゃったもんだから、なんとかするしかないよね。だって、、、「嫌だ!!!」って言ってても暖かくなるわけじゃなーい!それでも言ってしまうんだけど。苦笑

でもでも、、、そんな私に新たな発見。

「どうせ寒いんだったら雪がある場所がいい!」

どうです、素晴らしい発見でしょ。ふふふ

もちろん雪が降るのはそれだけ寒いからな訳なんだけど、雨との違いってたった2−3℃だったりもする。だったら、真っ白な世界を見れた方がいいではないか!!!

おーっす!

ということで、私の大好きな街「Bulle」のマルシェに行ってきました。本当に小さな街だし、特に何があるわけでもないんだけど、好きなんだよね。

ここからマルシェが始まるんだけど、、、10分(5分でもいいかも。笑)あればすべての店が見れちゃうくらいです。笑 



では最後に、、、「リス」!!! かなり見えにくいけど、、、木が揺れてる部分を見てみて!





2012年12月5日

「絵描き」

あーーーっという間に12月。そしてジュネーブは「冬」がやってきました。寒いです、本当に。涙 そして天気も曇り&雨&雪、、、灰色の世界です、はい。

自分に合う(体も日程も)ヨガクラスを見つけて浮かれてたけど、来年から日程変更するらしく参加できないかもれない、、、。涙

初めて作った「揚げないコロッケ」の出来が想像以上にヘンテコ、、、。涙

、、、と、なんだか私も灰色になってしまいそうな今日この頃です。

さて、、、もうすぐクリスマスです。ジュネーブでもクリスマスのデコレーションを見かけるようになりました。といっても日本とは比べものにならないぐらい静かなデコレーションです。でもでも、それでもクリスマスはやってきます。

そしていろんな街でクリスマスのマルシェが始まってます。早速モントルーのマルシェに行ってきたけど、とっても素敵でしたよ♩

そして、、、相方の店もデコレーション!店内を飾り付けて、表のガラスに絵を描いてもらいました!





どーだー!素敵でしょ?、、ってちょっと見えにくくてすいません。

「私は絵描きなんですけど、よかったらお店のガラスに描かせてもらってもいいですか?」
と、突然訪ねてきてくれた日から何かあればお願いしている画家さんの作品です。

見てると簡単そうに自由に描いてます。もしかして、、、私も描けるかな?!なんて思ってしまいそうだけど、簡単じゃないですよね、はい。苦笑

なにか自分で作りたいなーと漠然と思っている私なのでした。ふふふ