ラベル Fish の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Fish の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年11月16日

「ウミウシ」



「Great Dive」で見つけたウミウシ。

、、、かわいい、、、。

2010年10月25日

「ウミウシはいかが?!」

リピータのドイツ人カップルから、新しいビジネスのアイディアです。

「ウミウシそっくりのお菓子をバリで販売しよう!!!」

、、、どうです?!

その話がでてから、ウミウシ見ると「これはどんな味の色かな、、、」と考えちゃう。笑

イボウミウシとか難しいよね。笑

これはどんなお味?!?!

2010年10月17日

「ウネウネとキョロキョロ」

ブルーでちょっと長めの安全停止。

これ、好きです。

力抜いてホバリング。そしてブルーに囲まれる。

小さな小さなプランクトンやらが雪のように舞っているんだよね。これ、じっくり観察するの面白い。

今朝も発光してるヤツとか、豆粒みたいなクラゲとか、じーーーっと見てました。

、、、あれ?なんか白いものが揺れてる?!

近くにいってみると、それは1cmくらいのヒラムシみたいな物体。身体をクネクネさせながら、水中を泳いでる。あ!ちゃんと目もある!

なんだこれ?!

小さな目をキョロキョロさせながら一生懸命にウネってる。可愛いなーと思いつつ、そっと両手で囲ってみた。

すると、、、

一気に動きが遅くなり、戸惑いながらキョロキョロしはじめたのだ!

周りの景色の色が変わったから?!青から肌色に?!

とにかくその動きが愛らしくて、囲っては離しを数回繰り返す。

可愛い、、、。

むむ??これっていじめてるかも、、、と気付き、そっと見守るだけに変更。

すると安心したかのように、クネクネさせながら遠いブルーに消えていったのでした。


うん、本当に不思議な世界。

やっぱり海、大好き!!!

2010年8月8日

「ツバメウオ」


ツバメウオの群れ、いいですよね。今日の午後の彼らはブルーの中をまとまって泳いでました。流れもなく、かなり近づくことに成功!上から真横になって泳いでる彼らを見るかんじだったんだけど、、、ってことは、彼らの反面を見てたわけです、、、よーく眺めてみると、一匹だけ逆になって泳いでる、、、。なんだかその一匹がものすごく目立ってるんだよね。笑 すると、その子も「あれ?みんなと違う方向かも」と気付いた様子で、「よいしょ!」ってモゾモゾしながら方向転換。その姿が可愛くて、思わず笑ってしまい、マスクに見ず入ってしまた。笑

写真は今日の彼らではないんだけど、載せてみました。「オーストリアとモルディブからの贈りもの」のMarkusが送ってくれた彼の写真です。

2010年7月10日

「幼魚のままで」

ダイビングが続くと「ちょっと休みたいなー」って思うんだけど、潜れなくなると「あー潜りたい!」です。これ、わがまま?!笑

そんなわけで、「アカククリ」の幼魚の正面ショットです。この子はまだ本当に小さくて5cmくらい。被写体としても人気ですよねー。こんなに小さいけど真っ黒にオレンジの縁取り。かわいいです、とっても。

枯れ葉みたいなナンヨウツバメウオの幼魚もいいな。引き潮のとき時々見かけます。

「Batavia Spadefish」の幼魚、見たことありますか?ゼブラ模様でヒラヒラしてる子です。本で写真見ながら「見たいなー」とおもってるんだけど、まだなのです。

このツバメウオたちもそうだけど、成魚と幼魚が全く違う模様の魚ってけっこういます。「ええーーーなんでそうなるかな?!」と疑問をぶつけたくなるような変身ぶりです。幼魚のままが可愛いのに、、、、とか。笑

「昔は可愛かったのになー」と、遠い目をしながら嘆く私の親の心境もこんな感じなのでしょうか?