ラベル Gruyères の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Gruyères の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年8月17日

「夏の休暇 - レオン&オスカー」

今年の夏は猫たちも一緒にバカンス♪

レオンはすぐに外出。匂いを嗅ぎまくったせいか鼻の頭が真っ白ね。こすっても落ちない。笑 そして呼ぶとちゃんと帰って来るんだよね。かわいい、、、へへへ。

、、、オスカー。新しい場所になれるのに1週間ほどかかる様子です。ずーっと隅に隠れたまま。苦笑 そんな彼もおどおどしながら外出。でも遠くへは絶対に行きません。

近所の猫と威嚇し合うレオン。すごいよね、猫の叫び声(?)って。一度はビビり過ぎたのか、おしっこちびっちゃってた。笑 そんなレオンもすごいけど「お前は男だろ!負けるな!」と説教する相方もすごいです、はい。笑

そんなビビリののレオン。変な鳴き方するなーと思って見てみたら、ネズミくわえてるし。苦笑 ネズミ見てもビビリはしないけど「レオン&ネズミ」を見たのが初めてだったからビックリね。相方に怒られ慌ててネズミを口から落としたもんだから、ネズミはそのままバスルームに非難。それがまた小さくって可愛いんだよね。ゆーっくり近づいてバケツに確保。レオンが見てないうちにそっと林に放しました。ごめんなさい、ねずみさん。

それでは最後に「オスカーくつろぎの連写」です。、、、親ばかみたいね、これ。笑











かわいい、、、、。笑



「夏の休暇 - Mt.Moléson」

夏真っ盛りで浮かれております。これだけで気分いいもんね。ふふ

さて、、、楽しい夏を過ごしてますか?!
イエイ♪

昨日で終ってしまった夏の休暇。ダイビングしたい気持ちは120%だったんだけど、今年はスイスに残りGruyèresへ。山の夏満喫!

うん、海も山もいいよね。比べられん。笑

ずっと行ってみたかったモレゾン山頂!2002m!




本当に素晴らしい景色で気持ちよかったな。「ザ・スイス」の山々だよね、これって。


ここにも大好きな牛たちが!、、、牛っていいなーいいなー。ずっと見てても飽きない!


歩いて登った後の眺めは最高よね♪と言いたいところなんだけど、ケーブルカーで行きました。笑 ずっと工事してたロープウェイが完成したみたいだし、近所の人にも勧められたし、体力にも自信ないし、、、、ブラブラブラ、、、。

ケーブルカーで中腹まで行き、ロープウェイに乗り換えます。


私は高い所が得意でないので真下を見ないように遠くを眺めるようにしております。なのに、、、突然「ガクン!」とロープウェイ止まる、、、。

、、、どうやら電気系統に問題発生。

数分で終るだろうと始めは普通にできたんだけど、それがなかなか動き出さない!ロープウェイ内の人たちも笑ったり冗談飛ばしたりしてたけど、時間が経つにつれ無理やり明るく振る舞ってるとしか思えん!!!

こういう時、マイナス思考が始まるとどんどん広がりますよね、、、。

気がつけば映画のようにヘリコプターが救助にやってきて天井から一人ずつ助けられていく場面が次々に見え始め、「やっぱり始めは子供とお年寄りだよな、それから女性で最後は男性。ああ、、、相方と一緒は無理だ。」「もし何かあったら一番はじめに誰に連絡?」とか頭グルグル、手は汗でいっぱい。

止まらぬ妄想、、、。

そして心臓がドキドキし始めて自分でも「本当にまずいかも、、、(自分が)」と感じ始めた頃、再び「ガクン!」

はあ、、、、、、、よかった、、、。涙

15−20分ぐらいだったと思うけど、こういうときの時間経過は恐ろしく遅いもんだよね。楽しい時間はあっという間なのに。笑

今度は頑張って歩いて頂上まで行くぞ!!!

2011年5月3日

「カランコロン」

Gruyères(グリュイエール)の Mt.Moléson(モレゾン山)でも牛の放牧が始まりました!

山の麓(ふもと)では先月中頃から始まってたんだけど、それでも遅め。通常は4月になれば山の中腹でも放牧が始まる。でも今年は雨・雪がとっても少なく、山の草がなかなか育たなかったのです。

バルコニーに出てみると、カランコロン、、、カランコロン、、、

はあ、、、この音が聞きたかったのだ!笑 いいもんです、この音聞きながら牛を眺めるのって。

山の斜面にいっぱいの牛が放牧されるらしいんだけど、この日は1グループ(12頭)だけ。

、、、牛って面白いんだね。一頭が動き出すと、他の牛たちもゆっくりついて行く。もちろん草食べながらの移動 → まさに「食べ歩き」です、はい。1時間後に見ても「ミャムミャムミャム」と食べ続けてる牛たち。そして日向で昼寝。雨が降っても食べ続けてるんだけど、一頭が木の下で雨宿りを始めると、みんなで雨宿り。夜は牛舎に戻ると思ってたけど、そのままらしいです。

こうやって書いてるだけだと面白くも何ともないんだけど、見てると面白いのですわ。笑

そして面白いのは牛だけじゃないのだ!

Let's go mushrooming!!!

英語でカッコよく書いてみたけど、要するに「きのこ狩り」です、はい。笑 「秘密のマッシュルーム・ポイントを知ってる」という相方と、小さなカゴとナイフを持って散歩がてらのきのこ狩り。

んが、、、収穫なし。泣 やっぱり雨量が少なかったしまだ早かったのか、、、それとも去年限りのポイントだったのか、、、。マッシュルームのガイドブックもちゃんと読んだのにな、、、残念。また行ってみますわー。採れたてのマッシュルーム、、、最高だろうなー、食べたいなー。

そして色とりどりの花が美しいです。

2011年4月28日

「Mt.Moléson」

週末は山に行っております。Gruyères(グリュイエール)って聞いたことありますか?スイスチーズを代表する「グリュイエール・チーズ」が作られている村です。歴史あるグリュイエール城もあり、静かで美しいところ。そこに「Mt.Moléson」モレゾンという山があって、そこで週末を過ごしている訳です。ボーっと景色ながめたり、山を歩きに行ったり。

ジュネーブでも毎日のんびり生活してるんだけど(笑)、それでもこのモレゾンでの時間がとっても大事だったりしてます。波の音はもちろん聞こえないけど、いろんな鳥の鳴き声や木々の音や匂い、そして毎週移り変わっていく景色を眺める。脱力です、はい。ヨガ、最高です。ふふ


もっと草が育つと、牛が姿をあらわすみたい。「カランコロン」と牛のベルが気持ち良さそうだよね。今から楽しみにしてます。

、、、と、毎回のんびりしてるわけなんだけど、先週末は動きました、激しく。笑 というのも、山の部屋を改装することになって、その片付けに追われてたのです。

毎日生活している部屋よりも荷物は少ないんだけど、車が停めてある道までが階段なんだよね。3階分ぐらいかな。そこ、何往復したっけ?!次の日は完全に筋肉痛。苦笑 でも久しぶりの運動!って感じでいい気分だったかな、、、終わったあとだけど。

そして、ここで楽しみにしてることのひとつが「庭」


玄関の横に小さな庭があるのです。相方の庭を受け継ぎ私が担当になりました、はい。草むしりして、たっぷり水をあげる。、、、毎週これがワクワクなんだよね。あっという間に大きくなっていくんだもの。花も美しい♪

特別に何もないけど素敵なところです、モレゾン。