ラベル Cooking の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Cooking の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年10月28日

「フリッター」

初めて揚げ物しました。ずっとコロッケ食べたかったんだけど、一人で揚げ物したことないし、なんだか揚げ物って怖い。笑

そんな話を近所に住む友達に話してたら、「フリッターっていうのがあるよ!」と。温度設定もできるし簡単に揚げ物ができるとのこと。

うーむ、、、、、、、、、、欲しい、、、、、、、、、。

早速その夜、相方におねだり。笑 「これがあると、いろーーーんな美味しいものが食べれるんだよ!」、、、作ったこともないのになんていい加減な発言。笑 「いらないんじゃない、、、。」って言われるかと思いきや、、、「いいよ、フリッター買おう!」

やったー♪

相方の気が変わらないうちにと、次の日一緒に買いにいきました。、、、これです。


何種類かあったんだけど、これは真ん中の値段。それでも195スイスフラン、、、高い!初めに見てたのは70スイスフランぐらいのだったんだけど、見本が壊れてる、、、。そんなの見せられたらすぐ壊れるって思っちゃうよね。笑 なので、相方がその次のものを選びました。一番高いのは270スイスフランぐらいしてました。

そしてそのままスーパーへ。「コロッケにしようかなー、ジャガイモと挽肉と、、、」なんてワクワクしてたんだけど、もっとワクワクの人がいました。家から買い物リストをしっかり持ってきて(そんなもの書いてるなんて全く知らんかった!)、それを見ながら買い物してる相方、、、。あなたが欲しかったのね。笑


写真はジャガイモのかき揚げっぽいもの。それとエビのベニエ風、オニオンリングを一緒につくりました。久しぶりに揚げ物食べたー。

そんな訳で、我が家でも簡単に揚げ物ができるようになりました。実際使ってみると本当に簡単!大きなものは揚げられないけど、小さくすればいいし十分です。ボタンがいくつか並んでる部分(写真の手前の下)が取り外し可能で、それ以外は全部洗えます。なんて便利な世の中なのでしょう!

ただ、、、揚げ物すると匂いがすごいのね。換気扇使っても間に合わない。苦笑 思いっきり窓開けて(、、、寒い)、お香たいたりしたけど、次の日まで残っちゃってたな。「ベランダで使おう!」と言われたけど、暗いし寒いし嫌です。笑

でもどうしてもコロッケ食べたかったので次の日一人で作っちゃったもんね(家の中で)。ますます匂う我が家。苦笑 

あと、、、使ったオイルを入れるポットがどこにも売ってない!!!、、、日本で母さん、使ってたよなーと思いながら探してるんだけど見つからん!、、、みんな使った後どうしてるんだろう、、、。小さな疑問です。相方に聞いたんだけど見たことないし、親は揚げ物したことないと。苦笑 ま、ペットボトルでいいよね。

そんなことで、料理が楽しくなりつつある今日この頃です。でも、、、毎日揚げ物はマズいよね。次は来週です、はい。

2011年6月4日

「パエリア」

初めて「パエリア」を作ってみました。


美しいでしょ?!笑 そして自分で言っちゃうけど、とっても美味しかった!はは

何度かブログでも書いたことあるけど、料理は苦手です、、、。っていうか、作ったことがほとんどない。

日本にいた頃も飲食店でバイトしてたから食事は店でできたし、インドネシアでもリゾートで食べてたし、「料理をする」という機会もほとんどなかった。、、、まあ「いいわけ」ってヤツです。笑

ジュネーブに来てから週3−4回は作るようになってるんだけど、これには自分でも驚きです。笑 「今夜は何にしよう、、、」と毎日真剣に悩みながら、「クックパッド」で検索。

「クックパッド」って知ってますか?これ、いろいろな料理のレシピのサイトです。いろんな人がいろんな食材を使った料理のレシピを投稿してます。帰国したときに「料理の本買わないと、、、」と友達に話したら、二人の友人が即答でこのウェブを教えてくれました。これ、最高に助かってます。教えてくれてありがとう!!!

「クックパッド」 http://cookpad.com/

お肉を使ったものも作るけど、なるべく魚介のものを選んでます。そして日本食もしくはアジア風なもの。だって自分が食べたいんだもん。笑 ただ、、、欲しい魚介の食材がなかなか手に入らん!自転車で10〜15分のCOOPは大きくて、他のスパーパーと比べると魚介類が多い。パッケージされたものだけじゃなく、氷を敷詰めたところに量り売りで売ってるのです。サーモン、白身系の魚、数種類のエビ、、、これは必ず売ってます。でもそれ以外のものはあったりなかったり。ドキドキしながら少しのフランス語とジェスチャーで「このエビを150g、シルブプレ」って感じです。笑

今まで何種類か日本食つくりました。けっこう上手にできたものもあれば、イマイチだったものも。ただ、ありがたいことに一緒に食べてる相手が日本食を知らない。なので、「ふーん、こういう味なのか。ふむふむ、おいしいぞ!」ってなことになるのです。ふふふ

そして少しずつだけど、料理って楽しいかも?!と思い始めております。これは自分の中ではビックニュースです。笑

毎日美味しいもの食べれるってとっても幸せです。