観光も楽しいけど、やっぱり食べものよね。笑 もちろん食べて頂きました、、、チーズ・フォンデュにフォンデュ・シノワーズ(日本のシャブシャブみたいなもの)に料理好き相方によるスペシャル・ディナー!笑 外食もいいけど、やっぱり家の方が楽チンよね。ふふ
、、、とか言っておきながら、レストランにもいったんだけど。笑
スイスの国境近くのフランス領、サレーブ山。ロープウェイで山頂まで行きます。けっこう急なロープウェイ、、、、調べてみたらサレーブ山は1375mだそうです。その山頂のレストランが素敵です。
テーブルからジュネーブが一望できて、レマン湖にある大噴水もバッチリ見れます。夕暮れを眺めながら始まったディナー、、、気がつけば素晴らしい夜景!もちろん料理もとっても美味しい♪ちなみにこのレストランはフランス料理です。
雪景色も素敵そうだな、、、と、冬にまた来るのを楽しみにしてたんだけど、夏のみオープンだそうです、、、残念。
いやあ、、、とにかく食べました、、、高カロリーなもの、いっぱい。苦笑 なので今週は体に優しい和食を、、、体が求めてるのが分かるんだもん。笑
そんなことで、あっという間に終わってしまった1週間。なんだかちょっと寂しい気分。でもでも、、、いっぱい話したよなー。久しぶりに朝から晩まで話したからか、口の周りの筋肉が痛くなっちゃったもんね。ははは それでもやっぱり日本語トークはいいもんです。笑
私も大満足の友人訪問でした。、、、また来てね。
2011年10月4日
2011年10月3日
「ジュネーブ観光」
先週、日本から友人が来てくれてました!「初・訪問者」です、イエイ♪
あんまりジュネーブ知らない私なんだけど、彼女とバッチリ観光しちゃいました。へへ
まずはジュネーブの旧市街のガイドツアー。といってもガイドさんではなく、オーディオガイド。町中の観光案内所で貸してくれます。料金はCHF10で、その日に返せば大丈夫です。嬉しいことに、日本語のガイドも!それと一緒に見学コースが分かりやすく書かれた地図をくれるので、それを見ながら自分たちのペースで見学できます。
だいたい2時間半ぐらい、、、と聞いてたんだけど、それじゃ回りきれませんでしたわ。笑 途中、ルソーの生家を見たり(ここにもオーディオガイドの説明が聞けるけど、ちょっと難しかったな、、、英ちなみに英語です)、サン・ピエール大聖堂の塔も登ってみたりしてると(CHF4払って登るんだけど、階段いっぱいですよー。でも上から眺める景色は素敵です)、もっともっと時間かかります。
そして別の日は博物館&美術館巡り。まずは自然史博物館。ここ、面白かった!いろーんな動物の剥製が展示されてます。はい、とっても広いです。驚いたのが「無料」ということ。すごよね、無料って。笑 次に向かったのは国際赤十字博物館。ここ、ずっと行きたいと思ってたからワクワクね。、、、んが!!!休館、、、、しかも2年間。泣 大きな改装が始まるみたいです、、、。残念だけど仕方ないよね、閉まってるんだもん。その向かいあるのは国連のヨーロッパ本部。ここも見学できます。でもね、パスポート持って来なかった、、、。そうなのです、ここの見学にはパスポートが必要。まさか赤十字がクローズしてるなんて思ってなかったし、時間ないだろうと思ってたんだよね。ああ、、、持って来ればよかった。その日は金曜日だったんだけど、案内見ると土曜日も見学できると書いてあったので、その隣にあるアリアナ美術館へ。なんとここも無料。笑 中世から現在までの陶器やガラスが展示されています。ちなみに日本のものもありましたよー。ここもお勧めです。なんといっても19世紀後半に建てられた建物が美しい!
その帰り道、国連の別の入り口の前を通った時に、念の為に土曜日も見学できるか聞いてみたんだよね。大きな会議とが入ってると見学できないので。そしたら「月曜日においで」とセキュリティーのおじさん。「え?!明日は?」「ダメ。月曜日だから。」、、、うーむ、、、納得いかん!!会議などがあるからではなく、サマータイムは終わったからだと。ええーーー、サマータイムって9月まででしょ!まだ10月になってない!!と、入り口で言ってみたけど、もちろんそんなことでOK出る訳ないよね。苦笑
でもね、、、後で気がついちゃった。その土曜日ってもう10月だった。笑 完全に日付感覚なくなってる、、、。
つづく
あんまりジュネーブ知らない私なんだけど、彼女とバッチリ観光しちゃいました。へへ
まずはジュネーブの旧市街のガイドツアー。といってもガイドさんではなく、オーディオガイド。町中の観光案内所で貸してくれます。料金はCHF10で、その日に返せば大丈夫です。嬉しいことに、日本語のガイドも!それと一緒に見学コースが分かりやすく書かれた地図をくれるので、それを見ながら自分たちのペースで見学できます。
だいたい2時間半ぐらい、、、と聞いてたんだけど、それじゃ回りきれませんでしたわ。笑 途中、ルソーの生家を見たり(ここにもオーディオガイドの説明が聞けるけど、ちょっと難しかったな、、、英ちなみに英語です)、サン・ピエール大聖堂の塔も登ってみたりしてると(CHF4払って登るんだけど、階段いっぱいですよー。でも上から眺める景色は素敵です)、もっともっと時間かかります。
そして別の日は博物館&美術館巡り。まずは自然史博物館。ここ、面白かった!いろーんな動物の剥製が展示されてます。はい、とっても広いです。驚いたのが「無料」ということ。すごよね、無料って。笑 次に向かったのは国際赤十字博物館。ここ、ずっと行きたいと思ってたからワクワクね。、、、んが!!!休館、、、、しかも2年間。泣 大きな改装が始まるみたいです、、、。残念だけど仕方ないよね、閉まってるんだもん。その向かいあるのは国連のヨーロッパ本部。ここも見学できます。でもね、パスポート持って来なかった、、、。そうなのです、ここの見学にはパスポートが必要。まさか赤十字がクローズしてるなんて思ってなかったし、時間ないだろうと思ってたんだよね。ああ、、、持って来ればよかった。その日は金曜日だったんだけど、案内見ると土曜日も見学できると書いてあったので、その隣にあるアリアナ美術館へ。なんとここも無料。笑 中世から現在までの陶器やガラスが展示されています。ちなみに日本のものもありましたよー。ここもお勧めです。なんといっても19世紀後半に建てられた建物が美しい!
その帰り道、国連の別の入り口の前を通った時に、念の為に土曜日も見学できるか聞いてみたんだよね。大きな会議とが入ってると見学できないので。そしたら「月曜日においで」とセキュリティーのおじさん。「え?!明日は?」「ダメ。月曜日だから。」、、、うーむ、、、納得いかん!!会議などがあるからではなく、サマータイムは終わったからだと。ええーーー、サマータイムって9月まででしょ!まだ10月になってない!!と、入り口で言ってみたけど、もちろんそんなことでOK出る訳ないよね。苦笑
でもね、、、後で気がついちゃった。その土曜日ってもう10月だった。笑 完全に日付感覚なくなってる、、、。
つづく
登録:
投稿 (Atom)