ラベル Music の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Music の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年6月18日

「Manu Dibango!」

行ってきました、Manu Dibangooooo!

彼のサックス、大好きなんだなー。去年のMeceo Parkerもそうだけど、大好きなプレイヤーのライブをスイスで見れるなんて最高です!ふふふ

さて、、、会場は「Renens」というLausanneの隣の街。割と大きなフェスかと思いきや、住宅街のサッカー場を会場にした、とってもローカルティックなフェスだった!笑 しかも無料です。近所の子供や家族連れがいっぱいで、ほのぼの感いっぱいね。「あら、奥さんも来てたの?!」みたいな。笑

屋台で買ったケバブを芝生に座って食べながらタバコ吸いながらアイスティー飲みながらライブを待つ、、、。

21:45、、、始まったーーー!!!


23:15、、、終っちゃった、、、。

はあ、、、やっぱり最高です、Manu Dibango。夏の夜の野外ステージにピッタリ。Manu節も健在だったわー。(私の中であるんです、そういう音色が。笑) たまたま私たちの周りがアフリカン系の人たちだったので異常な盛り上がり、、、って、もちろん私も混じってたけど。笑 

いいよね、こういうフェスって。みーんなワクワクしてるんだもん。笑








2011年3月29日

「Cully Jazz Festival」

昨晩のビッグ・サプライズ!

Maceo Parker のステージ!!!

メイシオ・パーカーは有名なファンクミュージックのアルト・サックス・プレイヤー。なんといってもジェイムス・ブラウンのホーン隊「JB's」でしょ。ふふふ 

私、メイシオ大好きなんですわー。彼のステージを一回だけニューオリンズのライブハウスで見たんだけど、一番前で大興奮してました。笑 

実はいま「Cully Jazz Festival」が開催されてるんですね。「Cully」の町はジュネーブよりもよりも北のローザンヌのまたちょっと北にあるレマン湖沿いの小さな町。もちろんその町も初めて知ったし、ジャズフェスが開催されてることも全く知らず、、、。

「ビッグ・サプライズだから」と、相方と友人に知らない町に連れていかれ、そこがジャズフェスの会場だと知った訳です。そしてチケットを見て固まりました。だって「Maceo Parker」って書いてあるんだもん。同じ名前の別人なのか?!と思ったくらいです。笑 

いやあ、、、、、最高です、彼のステージ。JB's時代の懐かしい曲をカッコいいアレンジで聞かせてくれました。演奏だけでなく、ところどころでゲストを笑わせることも忘れないエンターテイナー!アンコールまでの約3時間、激しく盛り上がりました。

、、、目の前に若い男の子が2−3人いたんだけど、曲の合間ごとに「Pass the Peas!!!!!!!!!」(JBの有名な曲)と叫ぶ。でも演奏してくれない。それでもめげない若者。そしてアンコール最後の曲。

♪Pass the the peas, Pass the peas.....♪

「ウオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」

気が触れてしまったのかと思うぐらい興奮がとまらない若者たち。、、、ちょっと怖かったです。苦笑 って、私も興奮したけど。ははは



、、、メイシオもチーズフォンデュ、食べたのかな。

2010年3月5日

「やさしくてなつかしくて」

今夜は親友のライブ。どうしても彼女の歌が聞きたくて、無理にお願いしてやってもらったのだ。笑 

下北沢にある「ティッチャイ」というタイ料理屋で投げ銭ライブ。キーボードと彼女2人のアコースティック・バージョン。

久しぶりに聴く、彼女の歌声はとっても優しく、歌っている彼女はとってもキレイだった。ああ、、、彼女は幸せなんだなってストレートに感じて、とても嬉しかった。

1曲だけのカバー、ユーミンの「守ってあげたい」
、、、はあ、、、ほんと、よかったなー。完全に入り込んでしまったわ。守ってあげたい、、、ね。

彼女の歌をきいてるとき、彼女とは初めて会ってすぐに意気投合したことや、彼女のバンドで演奏もさせてもらったりしたこととか、あんなことやこんなことが一気に頭を駆け巡る。うん、いろんなことがあったなー、繋がってるなーって。目の前にいる友達がいて彼女と知り合ったんだよな、、、みたいな。はは

人生って面白いっす。笑

そんなわけで、ちょっと宣伝はいります。笑

☆「soul drop」
彼女の音楽、素敵です。バンドだったりアコースティックだったり、彼女の今が音楽になってます。
http://souldrops.net/index.html

☆「ティッチャイ」
下北沢にあるタイ料理屋。友達がやってます。彼女とは同じアパートの住人だったのだ。笑 よくご飯つくってもらったな。へへ 彼女のご飯、ホントにうまいっす。
http://tit-chai.jugem.jp/