まだバリです。「、、、まだ働かんの?」ってかんじなんだけど、直前のチケット確保に手こずっちゃったので、休暇続行中でございます。
バリに帰ってきてからヨガの毎日です、はい。これ、日本でもずっと楽しみにしてたんだよね。へへ ウブドやサヌールでのクラスに加えて、個人レッスンをやってもらってます。リゾート戻ったらクラスに参加できなくなるのもあるんだけど、先生に助けてもらいながら、しっかり自分の身体を整えて、一人ヨガをパンタールでやりたいなーと。
うん、いい感じです。少しだけ自分ともっと仲良くなれたような気がします。
先生はヨガだけでなく、お灸の先生でもあります。あまりにもつまりすぎていてカチカチになってる私の足、、、ヨガの前にこの「つまり」をとって、まずは土台をしっかりさせた方がいいかも、、、ということで、初のお灸。
お灸の前に、1時間ぐらいヨガをやったんだけど、、、これがまた、とんでもないところまでいっちゃった、、、かも。自分の身体の声が聞こえるっていうか、とにかくディープなディープな世界まで入り込んでしまったみたい。頭も身体も不思議な感覚。そして、お灸をやってもらう。お灸のポイントを探る先生の手から、なんだか温かいパワーを感じる。
、、、ああ、、、気持ちいい、、、
ほとんど意識が飛んでしまいました。身体全体がほんのり温かく、身体の中の血の巡りを感じ、身体が少しずつ変化していく。
どれくらい経ったんだろう???よく覚えてません。苦笑 とにかくボーってしてたなー。はは このまますぐバイクに乗ってサヌールに帰る勇気は全くない、、、って感じ?!そんな訳で、近くのカフェまで先生に送ってもらい、美味しいフルーツジュースを飲みながら、意識がしっかりするまで休憩、、、。
ボーーーーー
無事に家までたどり着けたのはいいけど、なにも考えられないし、うまく話せないし、脱力です。その夜はお水をいっぱいのんで、ゆーっくり眠りました。、、、はあー、いい眠りだったー。へへ
そして今、明らかに身体が軽くなってるのを感じます。もちろん心も元気♪
ということで、ヨガの毎日をです、はい。
2010年3月26日
2010年1月26日
「Meditation」
密かにヨガ、続いております。へへ ウブドのクラスに続き、サヌール、クロボカンのクラスにも参加してみました。
サヌールは週一回日本語のクラスがあって、行ってみたらウブドの時と同じ先生!自分にとっていい感じの先生だったから嬉しい再会です、はい。クラスも終盤に差しかかる頃、完全にリラックスして寝転ぶ。すると先生が歌のようなものを歌ってくれるんだよね。それがとっても気持ちいいの。「チリーン、チリーン、チリーン」と鈴(?!)の音。自分がどこにいるのか分からなくなっちゃうもん。笑
そしてクロボカンのビギナークラス。先生は西洋人なので、もちろん英語。 、、、言葉は大事ね、と再確認。苦笑 さて、このクロボカンでは「Meditation 瞑想」のクラスがある。パンタールで自分流にやってる私としては参加しない訳にはいかん!
ここの教室は緑が生い茂った個人宅の庭にある半野外。外の空気に触れながら、風を感じながらクラスが受けられる。
先生のリードに合わせて身体の力を抜いていき、自分の呼吸に集中する。
、、、、、
初めはいろんなことが頭を横切り、なかなか集中できない。でも、そのまま横切るものを心で眺め、通り過ぎるのを待つ。
、、、、、
何分経ったんだろう?先生の声が遠くに聞こえてくる。その声に合わせ少しずつ戻ってくる。ゆっくり目を開けると、なんでか不思議な気持ちになるんだよね。身体をゆっくりほぐし、クラス終了。するとスタッフが小さな紙袋を手に入ってくる。あ、、、このクラスは寄付なんだね。
そして、、、とっても穏やかになってる自分がいた。身体や心のリズムがゆっくりになったような感じ?!うーむ、うまく表現できないや。
忙しい毎日の中で時間をつくるのは大変だと思うけど、こういう時間を持つこと、とってもいいんじゃないかなと思います。なんか「瞑想」って言うと大袈裟に聞こえるかもしれないけど、数分だけでも静かな場所でリラックスして目を閉じ、頭を空にする。きっと、、、自分と仲良しになれるんじゃないかな、と思うのです。
そして、、、パンタールのバルコニーがちょっと恋しくなったのでした。
サヌールは週一回日本語のクラスがあって、行ってみたらウブドの時と同じ先生!自分にとっていい感じの先生だったから嬉しい再会です、はい。クラスも終盤に差しかかる頃、完全にリラックスして寝転ぶ。すると先生が歌のようなものを歌ってくれるんだよね。それがとっても気持ちいいの。「チリーン、チリーン、チリーン」と鈴(?!)の音。自分がどこにいるのか分からなくなっちゃうもん。笑
そしてクロボカンのビギナークラス。先生は西洋人なので、もちろん英語。 、、、言葉は大事ね、と再確認。苦笑 さて、このクロボカンでは「Meditation 瞑想」のクラスがある。パンタールで自分流にやってる私としては参加しない訳にはいかん!
ここの教室は緑が生い茂った個人宅の庭にある半野外。外の空気に触れながら、風を感じながらクラスが受けられる。
先生のリードに合わせて身体の力を抜いていき、自分の呼吸に集中する。
、、、、、
初めはいろんなことが頭を横切り、なかなか集中できない。でも、そのまま横切るものを心で眺め、通り過ぎるのを待つ。
、、、、、
何分経ったんだろう?先生の声が遠くに聞こえてくる。その声に合わせ少しずつ戻ってくる。ゆっくり目を開けると、なんでか不思議な気持ちになるんだよね。身体をゆっくりほぐし、クラス終了。するとスタッフが小さな紙袋を手に入ってくる。あ、、、このクラスは寄付なんだね。
そして、、、とっても穏やかになってる自分がいた。身体や心のリズムがゆっくりになったような感じ?!うーむ、うまく表現できないや。
忙しい毎日の中で時間をつくるのは大変だと思うけど、こういう時間を持つこと、とってもいいんじゃないかなと思います。なんか「瞑想」って言うと大袈裟に聞こえるかもしれないけど、数分だけでも静かな場所でリラックスして目を閉じ、頭を空にする。きっと、、、自分と仲良しになれるんじゃないかな、と思うのです。
そして、、、パンタールのバルコニーがちょっと恋しくなったのでした。
2010年1月17日
「Yoga」
ヨガしてきました。
ずっとヨガのクラスに参加してみたくて、今回こそ!とバリに来る度に思いつつ、今日まで延び延びに、、、。
日本にいた頃、ジムのヨガクラスに通ってたんだけど、ポーズとか呼吸法とか忘れちゃってる。パンタール島、ヨガをするには最高の環境でしょ?「自然に囲まれた静寂」ははは それで何とか思い出しながら、ヨガっぽいストレッチなんぞやってたんだけど、やっぱりちゃんとやってみたいなーって。
「バリ ヨガ」と検索にかけると、いくつかのウェブがヒットします。とりあえず様子を見に行ってみよう!と、ウブドの「The Yoga Barn」へ。スケジュールを見せてもらうと、毎日いろんなタイプのヨガクラスがある。ふむふむ。
「あと1時間でクラスが始まるよ。」とスタッフに言われ、スケジュールをチェックすると「Forrest Yoga」
、、、「 Forrest Yoga」って、、、何?
どんなものかも分からんけど、初心者でも大丈夫みたいだし、参加しちゃいました。へへ
ライスフィールドが見渡せる2階のスタジオ。いい風も通り気持ちいい♪ ヨガマットやブロックなどは無料で貸してくれます。好きな場所にマットを敷き、始まるまで軽くストレッチ。気分はヨガーです、はい。笑
生徒さんは私を含め6人。たぶん少ない方だと思うんだけど、、、その分ゆったりスペースでいい感じ。まずは先生が生徒さんの体の様子を聞く。どこか問題のある部分はありますか?みたいなことです。そして深呼吸からヨガが始まります。
そこで問題発生、、、。英語が分からん!筋肉の名前が難しすぎる、、、、。苦笑 でもそんな様子を察してくれ、手で触って教えてくれました。よかった、よかった。簡単そうなポーズなんだけど、これがまた痛いんだな。分かってたけど自分の体の硬さに呆れてしまうわ。ちょっと変なポーズになってるのは間違いないんだけど、無理のないところでやりましょうね、という感じです、はい。普段使われてない筋肉がブルブル震えてる。笑 でも気持ちいいんだな、これが。逆立ちも何年ぶり?子供の頃簡単にできたのに、足が上がらなくなってる、、、。悔しい!頭の中でイメージしながら何度も挑戦した結果、成功!やったー。私もまだまだいけるね。笑
そんな訳で、あっという間に90分のクラスが終了。激しい運動じゃないけど、けっこういい汗かきました。気持ちいいです。
ヨガにハマりそうだー。いろんなクラスに参加してみよーっと!
★「The Yoga Barn」 www.balispirit.com
ずっとヨガのクラスに参加してみたくて、今回こそ!とバリに来る度に思いつつ、今日まで延び延びに、、、。
日本にいた頃、ジムのヨガクラスに通ってたんだけど、ポーズとか呼吸法とか忘れちゃってる。パンタール島、ヨガをするには最高の環境でしょ?「自然に囲まれた静寂」ははは それで何とか思い出しながら、ヨガっぽいストレッチなんぞやってたんだけど、やっぱりちゃんとやってみたいなーって。
「バリ ヨガ」と検索にかけると、いくつかのウェブがヒットします。とりあえず様子を見に行ってみよう!と、ウブドの「The Yoga Barn」へ。スケジュールを見せてもらうと、毎日いろんなタイプのヨガクラスがある。ふむふむ。
「あと1時間でクラスが始まるよ。」とスタッフに言われ、スケジュールをチェックすると「Forrest Yoga」
、、、「 Forrest Yoga」って、、、何?
どんなものかも分からんけど、初心者でも大丈夫みたいだし、参加しちゃいました。へへ
ライスフィールドが見渡せる2階のスタジオ。いい風も通り気持ちいい♪ ヨガマットやブロックなどは無料で貸してくれます。好きな場所にマットを敷き、始まるまで軽くストレッチ。気分はヨガーです、はい。笑
生徒さんは私を含め6人。たぶん少ない方だと思うんだけど、、、その分ゆったりスペースでいい感じ。まずは先生が生徒さんの体の様子を聞く。どこか問題のある部分はありますか?みたいなことです。そして深呼吸からヨガが始まります。
そこで問題発生、、、。英語が分からん!筋肉の名前が難しすぎる、、、、。苦笑 でもそんな様子を察してくれ、手で触って教えてくれました。よかった、よかった。簡単そうなポーズなんだけど、これがまた痛いんだな。分かってたけど自分の体の硬さに呆れてしまうわ。ちょっと変なポーズになってるのは間違いないんだけど、無理のないところでやりましょうね、という感じです、はい。普段使われてない筋肉がブルブル震えてる。笑 でも気持ちいいんだな、これが。逆立ちも何年ぶり?子供の頃簡単にできたのに、足が上がらなくなってる、、、。悔しい!頭の中でイメージしながら何度も挑戦した結果、成功!やったー。私もまだまだいけるね。笑
そんな訳で、あっという間に90分のクラスが終了。激しい運動じゃないけど、けっこういい汗かきました。気持ちいいです。
ヨガにハマりそうだー。いろんなクラスに参加してみよーっと!
★「The Yoga Barn」 www.balispirit.com
登録:
投稿 (Atom)