ラベル Island Life - Bali の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Island Life - Bali の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年2月15日

「バリのみんな」

バリのみんな

温かいメッセージ、ありがとう!

大泣きしました。

みんなに会えて本当によかった。

、、じゃ、行ってきます!!!

「ありがとう!」

今夜の便で帰国します。

2004年から始まったインドネシア生活とも、今日で一旦お別れです。

バリ、ブナケン、アロール、、、本当に素晴らしい経験だったな。ここで得たものすべてが私の大事な一生の宝物です。

ここで出会ったすべての人に感謝です。


今後の予定はあらためてお知らせしたいと思います。、、、はい、「Smile」続けます!


では、、、また会おうね、インドネシア!

2011年2月13日

「Pacific Venus」

今日はバリ日帰りの友人と1年ぶりに再開!!!

、、、日帰りでバリ?!

彼女は大きな旅客船(?)で働いていて、今日バリの港に到着したのです。

「Pacific Venus」といいます。今回は約1ヶ月間のアジアの旅だそうです。日本から出発して、、、中国、台湾、ベトナム、タイ、インドネシア。マレーシア、、、などなど、各国を船で旅するわけです。

港に着いてたまげました。

「で、、、でかい、、、」


180mの豪華な客船。ブノア港によく停泊できたよな、、、。周りのクルーズ船がオモチャみたいです、本当に。

そして客船内を見学させてもらいました。(友人か事前に申し込んでくれました)

11階もあるフロアー、、、完全にホテルです、はい。

大きな大きなレストラン、体育館みたいなイベントスペース(下の写真)、カジノ、フィットネスルーム、海が見える浴場、ダンスルーム、カラオケ、映画館(これ一番びっくりしました)、コンピュタールーム、習い事のスペース(囲碁だったり将棋だったり、、、)、茶室、、、etc。


迷子になるわー。笑

それにしても船で世界をのんびり旅するなんて優雅ですよね。たまたま喫煙室でお会いした方は、今回で9〜10回目だそうです、、、。

、、、、、。(ため息)

船に乗船しているスタッフは220人!!!

いやあ、、、、別世界ですな。

2011年2月10日

「脳の鏡」

毎日バタバタ楽しく過ごしてます。パッとしない天気が続いてるんだけど、元気いっぱいバイク乗り回しております。

さて、、、「手相」

昨日見てもらったのです。

シデメンにお住まいの松原亜希子さん、、、バリだけでなくインドネシアで有名な手相の先生。サヌールまで出向いてくださるということで、友人宅に集まったのです。

、、、ふむふむ、、、

「うん、、、そうなんだよね、私。」
「えーーー、そういう部分もあるのか?」

、、、ふむふむ、、、

これ、かなりすごいと思います。

それがすべてだとは思わないし、手相は変化していくもの。今その時の自分が見えてくる。

「手相は脳を映し出す鏡なんです。」

、、、なるほど。

いろんなことについて見て頂いたけど、結果は「これでいいんだ!」です。笑

なんていうか、このまま自分の直感を信じて進んでいいんだなーって感じです。


亜希子さん、とっても素敵な女性です。どうやって説明していいか分からないんだけど、好きです。


★松原亜希子さん
Web : http://songket.exblog.jp

2011年2月1日

「オーダーメイド」

まだ風邪が完全に治らない、、、なんだかすっきりしません。こんなに風邪引く人じゃなかったんだけどなー。契約終わって、気が抜けちゃったのかしら???笑

さて、買い物。へへ

今までも買い物してたけど、水着とかTシャツとかだったんだよね。でもでも今回はいろいろオーダーして作ってもらってます。楽しいよね、形選んだり、色や素材を選ぶのって。バリではそういうお店がいっぱいあります。

ただ、、、インドネシアに6年も住んでいながら、そういった買い物は初めて。ということは値段の相場も分かってない、、、。お店の人と交渉したりもするんだけど、ゴリゴリ交渉するってできないんだよね。苦笑 「あああ、、、それは高いよ、、、」と言われながらも、買ってしまったものは仕方ない!満足しよう!ははは

まずはサンダルとバック。お店で気に入ったデザインを選んで、色や素材はサンプルから自分の好きなものを選んで作ってもらいます。もちろん、自分で見本を持ち込んでもいいし、欲しいものの写真でも作ってもらえます。「これはプラダのデザイン!!!ボクが真似たんだ!」と自慢げに言ってたけど、それっていいの?!笑 ロゴが入ってないからいいのかなー。まあ誰が見ても「プラダ」のバックとは思わないし楽しいし、これはこれね。

そして指輪も作ってもらいました。デンパサールの石屋さんで、自分の誕生石「スタールビー」をゲット!素敵な赤い石で、光を当てると星のように輝きます。ちなみに石言葉は「いつでも主役」笑

デザインは友達の指輪。一目見て「これと同じの作りたい!!!」です。笑

サンプルとなる指輪と石をシルバー屋さんに持ち込み、自分の希望を伝えて作ってもらいます。今日出来上がる予定で取りに行ったんだけど、、、ちょっと違う出来上がり。私のインドネシア語も完璧じゃないからねー。苦笑 ということで、作り直してもらってます。素敵な仕上がりになってるといいなー。ふふふ

どれもだいたい2−3日で作れるみたいです。暇だったからかもしれないんだけど。

とってもワクワクです、こういう買い物って。でもそろそろ打ち止めかしら、、、。笑

2011年1月27日

「マンゴのジュース」

通常生活 in Bali です。バイクは便利で楽しいわ。ただ雨が多くて困っちゃうんだけど。

毎日リラックスしつつ、やるべきこと(したいこと)をこなしております。髪も切りました。気分は爽快なんだけど鼻が、、、。バカンスで慣れないエアコンに当たってたもんだから、おもいっきり風邪引いちゃってます。

バリ滞在もあと2週間ちょっと。そしてインドネシア生活もこれでしばしの休憩となりそうです。そしてとてもありがたいことにバリで知り合った人たちが続々とバリに到着していて、毎晩楽しい夕食会です。みんなで食べるご飯はおいしいよね。

「あと2週間ちょっとか、、、」と、思うとなんだか寂しい気持ちになります。なんだかんだで6年ぐらいインドネシアで暮らしてたんだもんね。いろんな意味でファンキーな国と国民、、、毎日が事件です。笑

最後にバリの海に潜りたいなーと思いつつ、早く風邪を治さねば!!!とフルーツジュースを飲みまくってます。

2011年1月25日

「バカンス終了」

久しぶりの更新になってしまいました、、、。はい、今バリです。

アロールの後、1週間程バリで思いっきりバカンスしちゃいました。「お疲れさま、私!」って感じでしょうか。笑

初めてバリのホテルに滞在、、、いつもRp.50000のホームステイだったからね。はは 

3つのホテルに泊まったんだけど、その内の一つ、、、ウブドの「Royal Pita Maha」 すごいです、ここ。バリの友人から「絶景だよ」とは聞いていたんだけど、本当に素晴らしい景色でしたわ。そしてお部屋も最高です。プライベートプール、泳いでおきました。っていうか、お値段も数泊で私の給料ぶっとぶんだけど。はは、、は、、、。

そして車もチャーターしてバリのライスフィールドにも行ったり、ちょっとおめかししてレストランに行ったりと、初めての観光客気分を味わってみました。こういうのもいいもんです、はい。

ただ問題は「買い物病」が爆発しそうな気配、、、。危険です、マズイです。私の財布はインドネシア使用です、ジャパン使用になってません。

今日からバイク乗り回してます。

2010年12月18日

「バリの我が家」

さてバリ。

バリの空港に着くと「帰ってきたな」と感じます。なんだかんだで6年になるもんね、インドネシアの生活も。あの「ムワーーー」っとした空気がたまらないんだよね。笑

そして勝手に「インドネシアの我が家」と思ってる親友の家にお世話になっております。スイスで巨大な猫と過ごしていたもんだから、親友の猫のダコが赤ちゃんみたいです。笑

もうすぐリゾートがクローズになることもあって、今回はリゾートの買い物もほとんどなし。昨日今日とのんびり過ごしています。

そして明日アロールに戻ります。そろそろダイビングしたいもんね。笑 といっても、アロールでのガイドもあと2週間。年明け直ぐにクローズということもあって、年末年始はノーゲスト。静かに新年迎えるんだなーと今からワクワクしております。

そうです、今年ももう終わり。ほんとーーーに早い!

ではでは、アロールからブログの更新します。

2010年9月11日

「こいぬ」


この子たち、かわいいでしょー?!

バリの友達の家のワンコです。

2010年9月2日

「デンパサールにて」

今、デンパサールのカフェでブログ更新中、、、。

足は相変わらず痛くてビッコ引いてますが、じっとしてられません。5ヶ月ぶりの休暇ですよーーー!!!笑

歩くの痛くてもバイクがあるもーん!へへ

そんなわけで、いろいろ用事を済ませている途中の休憩です。

昨日到着した友人から日本からの救援物資を頂きました。(ありがとう!!!)、、、フランス語の教材。そうです、フランス語やったほうがいいよな、、、と思いつつ、アロールダイバースで働くようになって2年が過ぎ、、、やっとフランス語を勉強する意欲がわいてきたのです。、、、遅い。苦笑

でもでも、いいことです。これはどう考えても前向きな姿勢です!!!


「ぶらぶらぶら、、、、」と流暢にフランス語を話している私。


イメージトレーニングはバッチリです。笑 


では、髪の毛切りにいきます。これ、バリ行ったら一番やりたかったことです、はい。笑

2010年9月1日

「痛い、、、」

ということで、バリです。

フライトもラッキーなことに順調で何の問題もなく無事に到着しました。

やっぱり、いいですな、、、バリ。賑やかです。

思いっきり遊ぶぞ!!!と思いきや、足首がひどい化膿を起こしてしまい、歩くのも大変な状態となってしまってます。泣

どーしてくれるんだーーー、私の休暇!!!!!

、、、悲しすぎます、、、。

今朝、初めてインドネシアの病院ってものに行ってきました。だって痛くって本当に辛い!

消毒してもらい、塗り薬と飲み薬を処方してもらいました、、、。

頼む!!!数日でよくなってくれーーーと祈る気持ちで一杯の休暇スタート。

さてさて、どうなることやら、、、、。

2010年4月2日

「Bye Bye the Town」

今夜、バリ出発!クーパンで2泊して、4日ゲストと一緒にパンタール島に着きます。、、、アロールの海、楽しみだな。3ヶ月潜ってないもんね。ボスの子供たちも元気かな?

それにしても、長ーい休暇だったなー。はっはー 都会ともお別れです。

今回も遊んでくれたみなさま、ありがとうでしたー!

2010年3月19日

「青空」

ただいまー!

ということで、無事にバリに着きました。いやあー、いい天気だ。真っ青な広い空が気持ちいい♪、、、寒くないしね。笑 飛行機降りた瞬間のあの「もわー」っとした熱い空気がたまりません、はい。早速、短パン&Tシャツでバイク乗ってます。イエイ!

日本を満喫しすぎだったのか、なんだか不思議な感覚です。なんか5週間が夢のように感じます。仕事しないで、毎日いろんな友達に遊んでもらってたんだもん、「夢」だよね。笑 バリでも働いてないんだけど、「ああ、もうすぐ仕事!」と思いながら、ボスと電話で話したりしてると、少しばかり気が引き締まります。

そしてオープンカフェでのインターネットは、やっぱり最高です。へへ

あと1-2週間でアロールに帰ります。それまでに身体を常夏仕様にしないとね。よーし!辛いもん、食べるぞ!

2010年2月4日

「ナシ・チャンプル」

最近お気に入りのナシ・チャンプルです。

「ナシ」→ ご飯  「チャンプル」→ 混ぜる

ワルン(ローカルの小さなお店?!)に行くと、いろんなおかずが入ったショーケースみたいなものがある。バリ人のワルンだと豚肉がメインだったりするけど、ムスリムのワルンには豚肉はないし、ワルンの人がどの地方出身かによって料理や味付け、サンバルが違ってたりする。

注文の仕方は簡単。自分が食べたい物を指させばいい。言わなくても勝手に入れてもくれるし、「8000ルピアにして」と言えば、その様に入れてくれる。お肉とかお魚をいっぱい選ぶと高くなります。

さて、お気に入りのナシ・チャンプル。去年だったかな、「美味しいブブール(おかゆ)の店があるんだよ」って友達が連れてってくれてからハマってます。お粥、白米、ロントンっていう餅米みたいなものから好きな物を選んで、鶏肉中心のおかずをのせてくれる。サンバルが効いてて、とっても美味しい!緑に囲まれたお店も広くてキレイだし、居心地もいいんだよね。住宅街にあるし目立たない場所なんだけど、食事時になるとローカルでいっぱいです。持ち帰りもできて「ブンクス」と言えば、紙に包んでくれます。お世話になってる友達の家の近所にあるもんだから、よく食べてます。へへ

ちなみに値段は10000ルピア、100円ぐらいかな。ちょっと前まで8000ルピアだったんだけど、値上がりしたみたい。ここ最近、物価上がってます。1000ルピアって10円ぐらいだけど、インドネシアでの収入で考えると大きいよね、うん。

でもでも、ここのナシ・チャンプルは大満足なのだ! 

2010年1月25日

「バイクで行こう! Part 2」

またまたバイクで行ってきました!今回はバリ島の東「Amed」

Amedって知ってますか?バリのダイビングっていうと沈潜があるTulambenが有名だったりするけど、Amedも面白いポイントがいっぱいあります。Tulambenからちょっと南にある静かな村です。

さて、なんでAmed?
この日、友達が潜りに行くというので、ならば会いに行こうではないか!っていっても、わざわざそこまで行かなくても、サヌールで普通に会えるんだけどね。笑

朝9時に出発。日曜日ってこともあって、普段よりは交通量は少なめ。サヌールからバイパスを走る。何度も車で通ってるんだけど、バイクだとまた違う気分。数十分走っただけど、顔が埃だらけになってるのを感じる、、、。笑 Padang Baiを抜けCandidasaで一休み。だいたい1時間ちょっとかな。ここからはクネクネした山道を通り、Amlapuraというちょっと大きめの町を通り過ぎる。そして美しい田園が広がる山道を再び走ること約1時間、Amed到着!

さっそくダイビングしてる友達に電話。「どこにいるの?」、、、んが、電波通じず。まだ電波がない場所がバリにもあったのね。まあなんとか見つかるでしょ。ずっと1本道だし、ゆっくり車を探しながら走ればいいね。

小さい村だけど、ダイビングショップがいっぱい。ここ数年で増えたんだね。「へえーーー」と感心しながら進む。

そして沈潜ポイントで友達の車を発見!バイクをとめ、ビーチまで降りて行くと「ハロー、ボス!」と友達のドライバー。笑 エントリーしたばかりの友達を待つ間、コーヒー飲みながら、周りのローカルとダラダラおしゃべり。

、、、数年前、ここでローカルの体験ダイビングやったんだよね。6-7人だったかな。みんな大はしゃぎしながら潜ってたよなー、、、と、ちょっと思い出に浸る。笑

さて、友達もエキジットし、みんなでランチ♪
休憩もバッチリ、お腹もいっぱい!さて出発するぞ!

帰りはちょっと道を変え、Amlapuraまで海沿いを走る。けっこうアップダウンが激しいけど、景色が素晴らしい、、、とのこと。楽しみね。

、、、うん、本当にアップダウンだね。笑 でも車も滅多に通らないし、20-30kmでゆっくりゆっくり走る。「気持ちいい♪」左側は大きな海、右側は緑が美しい山々。のんびり景色を眺めながら小さな村々を通り過ぎる。子供たちが手を振ってくれるんだけど、なぜか無表情、、、。苦笑

1時間くらいかな、、、山道も終わり、整備された道路に変わる。、、、と、ふと観光地?!っぽいものが。入って聞いてみると「ウォーター・パレスだ。」とのこと。なんだか分からんけど入ってみるか。

Ujung村の「ウォーター・パレス」
→1921年に、アングルラー・クトゥッ王によって建てられた水の王宮。長い年月と何度かの地震(アグン山の噴火)似よって崩れ、2004年に遺跡公園として復活させたもの。

ふむふむ、、、そういう建物だったのね。スタッフによると10ヘクタールの広さとのこと。さっそく入場料Rp.10000払って歩いてみる。

目の前に大きな池(?!)が広がり、なかなかいい感じ。左にある建物がメインの宮殿と思われます。「おおーーー!」って感じじゃないけど、静かで美しい庭園です。なんとなく入ったけど、のんびりできたし満足です。

そしてAmlapuraを抜け、行きと同じ道を通ってサヌールへ。Amedを出発して約3時間ちょっとで到着。

はあ、、、疲れた。頭がボーっとするや。笑

でもでも、やっぱりバイクで走るって最高ね。今度はどこ行く?!

2010年1月21日

「チケット」

今、ドーナッツ屋さんでブログ書いてます。数年前は有料だったんだけど、いつのまにか無料になってました。いろんな所でインターネットができるようになってるね。

さて、、、なんでここにいるかというと、日本に帰る飛行機のチケット探しです。

ガルーダのオフィスに直接行って値段を聞いてみたら、なんとUS$410!安い!「これ往復の値段だよね?」と何度も聞いたんだけど、「そうです。」とのこと。嬉しいな♪ そして昨日お金を持って再びオフィスへ。日にちを決めて、もう一回値段を聞いてみてもやっぱり同じ。よし、買うぞ!とお金を数えて払う直前、、、「あ!ごめん!片道の値段だ。往復だとUS$734です。」「、、、、、。」

なにこれ?苦笑 

確かに安すぎだよなーとは思ってたけど、だから何度も聞いて確認したのに!お腹もペコペコだったし、もうイライラ!笑 でも、どうしようもないよね。はは、は、、

ということで今、代理店に行って調べてるのです。安いチケット見つかるといいなー。


うん、帰るの楽しみ!

2010年1月14日

「バイクで行こう! 2」

友達からの電話で目覚める、、、朝8時。マンディしてコーヒー飲みながら、どこ通って帰るか考える。、、、やっぱりLovinaを通って山越えかな。

荷物を詰め出発!
今日もいい天気だぞ!イエイ♪

Lovinaはバリの北側に位置する町。Gilimanukからは海に沿った道を行く。ずっと前、Lovinaに1-2ヶ月いた頃に何度かMenjanganに潜りに行ってたので、海がずっと見える道じゃないってのは分かっております、はい。

Gilimanukを出て数分、、、緑に囲まれた真っすぐの道が最高♪ そんなに車も走ってないし、のんびりバイクで走る。Menjanganへのボート乗り場だ、、、あー懐かしい。笑

Lovinaに到着!1時間半か2時間くらい走ったのかな?

向かった先は「Wisnu Dive」。Lovinaにいた頃にお世話になったダイビング・ショップ。「、、、ジュンコだ!」と、温かく向かえてくれたスタッフくん。Menjanganに行ってるというガイドの友達には会えなかったけど、お互いの近況やダイビングの話で盛り上がる、、、。みんな元気で嬉しいね、うん。

休憩も水分補給もバッチリ。よし!デンパサールに帰るぞ!

バリの北部の中心地Singarajaを通り過ぎ、山道に向かう。自分で運転するの始めてなんだけど、なんとなく道覚えてたみたいで気がついたら山に入ってました。クネクネの道をゆっくり走る。けっこう細い道なんだけど、大きな観光バスなんかも通るんだよね。そうなると大渋滞。苦笑 カーブが多いから追い越しも難しいのだ。まあ急ぐ訳でもないし、焦らずタイミングを見て抜かして行く。

さ、、寒い、、、。山に入ると一気に気温が下がる。ダウンジャンパー欲しい、、、。大袈裟じゃない!笑 セーターとか皮ジャンパー着てる人もいるもんね。

この道は、3つの湖を通り過ぎる。Buyan、Tamblingan、Beratan。その湖で温かいコーヒー飲んで休憩しようって楽しみにしてたんだけど、、、

雨、、、大雨。

やっぱり大雨にあたっちゃったね。苦笑 いそいで雨合羽着たけど、、、ほんと、すごい雨だったな。湖の周りも雨宿りしてる人がいっぱいだったし、トイレにも行きたかったし、コーヒー飲んでる場合じゃなかったや。とりあえず走り続け、途中のガソリンスタンドに駆け込み、雨宿り。

数分後、小降りになったのを見計らって出発。山を下りるにつれ、気温も温かくなり雨も収まる。雨合羽脱ごうと止まった先に美味しそうなバビグリンのお店。豚を使った料理のナシ・チャンプルっていうのかな。バリと言えばバビグリンです、はい。なんとなく入った店だったけど、とーっても美味しかった!びっくり!熱いスープと飲み物頼んで、Rp.18000でした。200円ぐらい?山を下りて町に入る前にあるお店です。曖昧な説明だけど、機会があったら食べてみてね。

そしてデンパサールを抜け、無事にサヌール到着!

はあ、、、疲れたー。排気ガスで顔も真っ黒ね。笑 

うん、楽しかった!気分もすっきりね。そして足裏マッサージに行ったのでした。極楽極楽。へへ

2010年1月13日

「バイクで行こう! 1」

あ、、、青空だ。
ううう、、、我慢できない、、、どっか行きたーい!

ということで、Gilimanukにバイクで行ってみました。バリ島の北西にあるGilimanukは港町。お隣ジャワ島とのフェリーが絶え間なく行き交います。

なんでGilimanukなの?!、、、分からん。笑 とにかく1-2日間の着替えを持ってガソリン満タンにして出発!もう午後の3時過ぎだったけど、暗くなる前には着くでしょう。

デンパサールを抜け、バリ島の西側の道を走る。この道はジャワから来た、あるいはジャワへと向かう大きなトラックが走るから気をつけろ!といわれてたんだけど、確かにトラックいっぱい走ってた。けっこう事故も多いみたい。でも、無理な追い越ししないで自分のペースで走ってたから、そんなに気にならなかったな。道に穴もなかったし、、、。というのも、バイパスとかけっこう穴があるんだよね。苦笑 ちゃんと避けないと本気で危ないです、はい。

地図だと海沿いに道があるように見えて、それを楽しみにしてたんだけど違ってたみたい。笑 「あ!海だ!」というのは数分で終わってしまう、、、。でも、緑が生い茂ってたり、美しい田園の中を走るのは気持ちがいいもんです。

途中にNegaraという町がある。その近くに友達が住んでいるので電話をして村を訪ねてみました。「15分後ぐらい先のところで待ってる。」というかなり曖昧な待ち合わせ。おいおい、見付けられるんかいな。ゆっくり走ること30分、、、あ、いた。笑 無事に友達とも会え、家でお茶をご馳走になりながらダラダラおしゃべり。この村の先に大きな教会やヴィラもあるらしいんだけど、もう暗くなってきたので散歩は無理。へえー、こんな所にヴィラがあるんだね。緑いっぱいだし静かだしいいかも。泊まりにくる外国人もけっこういるとのことです。ふむふむ。

バリ人は基本的にはヒンドゥー教なんだけど、この辺はジャワ島が近いこともあってイスラム教徒もいるし、オランダの植民地だった名残でキリスト教徒もけっこう多いらしい。だからバリではあまり見かけない教会があるんだね。

気がついたらもう真っ暗。バイクで走るの大丈夫かな、、、ちょっと心配になったけど、Gilimanukまでは20分ぐらいと聞いて安心。近くのパサールでご飯を食べ友達と別れ、再出発!

、、、電灯もないしホントに真っ暗。苦笑 ゆっくり走りました。

友達に聞いていた宿「Lestari」も簡単に見つかり、マンディしてコーヒーもらって、ホっと一息。ふう、、、疲れたね、やっぱり。途中寄り道もあったけど、思ってたより遠かった、、、。笑 スピード出さないで走ってたからかな。とにかく、もっと近いと思ってた。ははは

2010年1月9日

「雨合羽」

本格的な雨期がやってきたみたいです。今日も朝から空は厚い雲で覆われ、激しい雨と弱い雨の繰り返し。

はあ、、、バイクに乗れない。みんな雨合羽着て乗ってるけど、、、ちょっと散歩とか買い物行きたいなーぐらいだとね。苦笑 っていうか雨合羽がないっていうのもあるんだけど。

雨合羽着てても、できれば大雨の中走りたくないのはローカルも同じ。だからちょっと雨がやんだり小雨になると、一気にバイクのエンジン音が大きくなる。この瞬間を逃すまい!って、みんな急いで目的地に向かう。

あ、、、雨やんだみたい。雨合羽、買いに行こうかな。へへ

2010年1月7日

「バリの家事情」

毎回バリでは友達の家にお世話になっております。二つあるベットルームのうちの一つを完全に自分の部屋のように使わせてもらっています。リゾートに戻る時も、ダイビングの教材など置かせてもらってます。ありがたや。小さな庭もあり心地よい家です。キッチンもリビングもお手伝いさんの部屋もあるし十分な広さなんだけど、バリだと小さめの家になるそうです。日本では考えられん!逆に一人で住む程よい大きさの家を探すのが大変らしいです。もちろん大きな家になればその分家賃も上がります。

日本だと不動産屋に行って家を探すけど、ここでは人伝いだったり、自分で歩いて探したりってのが多いんじゃないかな。「 For Rent」の札が下がっている家をよく見かけます。電話番号が書いてあれば電話しみたり、なければ近所の人に聞いてみたりして、家を見せてもらいます。

家賃。当たり前だけど場所によって大きく違います。ここ数年の間に物価は急上昇。家賃も例外ではありません。東京だと毎月家賃を払う方法がほとんどだけど、バリでは毎年ごと。1年いくら、、、というかんじで契約します。長く契約すれば値段交渉も聞いてくれる?!笑 それと家具付きかどうかというのも考慮されます。ベットやテーブル、ソファー、、、などなど。家具があれば大きな出費も抑えられるし、身軽に引っ越しできるよね。、、、不必要な家具が邪魔って場合もあるけど。笑 

一軒家を借りる程でもないという人は、「コス」といういわゆるアパート?みたいなものもあります。値段は幅広い。安いのだとバスルームも共同だったり。これだと毎月支払うんじゃないかな、、、、たぶん。笑

最近、別の友達が引っ越しをしてちょっとだけお手伝い。床を磨いたりマドを拭いたり、私の大好き大掃除。ふふ この家は空っぽの状態だったから、いろいろ揃えないといけない。いっぱいお金かかっちゃうよなーと思いつつも、ちょっと羨ましかったりもする。

「自分の家がほしいーーー!」

はあ、、、そんな気分になっちゃったよ。いろいろ店を歩き回って、自分の気に入ったものを探す。シンプルだけど住み心地のよい家。もちろん庭にも花を植えたり。いいなーいいなー。笑

でも、、、楽しいことばっかりじゃないのも分かっております。水が出ないだの漏れるだの、、、あれが壊れただの、、、雨漏りだの、、、。苦笑 防犯対策ってのもあります。毎日いろんなハプニング。はは インドネシアに慣れてきてるけど、それでもびっくりするような事が起きるもんね。自分の家があるとなると、もっとスゴいんだろうなー。苦笑

それでも、異国でしっかり生活している友達たちは楽しそうです。もちろん私も楽しんでます♪

はあ、、、自分の家はいつになることやら。頑張って稼がんとね。はははー