ラベル French School - Geneva の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル French School - Geneva の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年11月29日

「通じた!」

毎日自転車で学校行ってます。家から15−20分で着いちゃうんだよね。昨日も授業の10分前に学校に到着!一服しようと思ってポケット探してたら、、、何これ、、、アパートの洗濯室の鍵だけど、、、まさか、まさか、、、

うおーーーーー!!!自転車の鍵と間違えて持ってきちゃったあああ!!!

※アパートの地下に共同の洗濯室があるんですね。そこにある乾燥機を使うには専用の鍵が必要で、家の鍵とは別にしてあります。

ありえないでしょ、、、洗濯しに学校来たんじゃないんですけどーーー。

と、一瞬かなり落込んだけど授業まであと10分しかないし、どうするか?!学校の周りはちょっとだけ賑わってるからスーパーもあるんだけど、でも鍵なしで停めておいたら、なくなる可能性も大の雰囲気、、、。

通学途中に自転車屋があったのを思い出し、猛ダッシュでゴーーー。

んが、、、昼休み。、、、そうなんだよなー、個人の店って昼は閉まるんだった、、、。

そして駆け込んだのは小さなショッピングモール。ガソリンスタンドの売店の横に自転車停めて走りました。

探してる暇はない!誰かに聞かねば!!

「自転車の鍵を探してるんだけど(ハアハア、、息切れ)どこで買えますか?」
「地下のブラブラ(店名)で買えるよ!」
「ありがとう!!!」

「自転車の鍵を買いたいのです!」
「ここだよ」
「ああーーーありがとう!」

おおーーー!!!とっさだったけど、ちゃんとフランス語で言えるじゃん!!!笑 しかも通じた!息切れしながらの大きな喜び。笑

10分遅れで授業に行けたました。

疲れたけどいい経験ね。少しでも通じるとモチベーション上がりますよねー。ずっと通じなかった「イカを150グラム下さい」も通じるようになりました。笑

2011年11月28日

「文法」

前のブログで「B1」に進みます!と張り切って書いちゃったけど、「A2」の間違いでした。、、、自分が受けてるコースぐらい覚えておかないとね。苦笑

いやあ、、、先週のクラスを終え、頭疲れきってました。これでもかーーーという、ややこしすぎる文法。どうやったら、こんな面倒な文法を作り出せるのか、、、と誰かに聞きたい、、、。

でも、、、ヨガで知り合った日本人は上のレベルのクラスなんだよね。ってことは、乗り越えてるってこと。それだけで「すごい」と思ってしまいます。

、、、フランス語のいい勉強法をご存知の方、是非教えてください、、、。

さて、、、新しい週が始まりました。

楽しく過ごして行きましょう!

2011年11月18日

「A1+終了」

今日でフランス語のクラス「A1+」終了。

もちろんテスト、ありました。水曜日は筆記、木曜日は会話。、、、緊張しました、会話。たった5分間なんだけど、発音はかなり苦手。だって、、、本当に難しいんだもん!苦笑 終わってから自分が何話したか覚えてないぐらい緊張しちゃった。へへ それでも筆記と合わせて合格!やったー♪

そして今回は続けて次のコース「B1」に進みます。来週からです、はい。

ずっと現在形を習ってたんだけど、単純過去と近未来形を習い始めました。これで会話の幅が広がるね。でも、、、動詞の変形が覚えられない。泣 全部の動詞が規則的に変化してくれればいいのに!!!

、、、そんなことで、勉強がんばりやっす。

2011年11月4日

「理解力」

昨日学校で小テストがあり、今日採点されて戻ってきました。

なんと、、、5.3点!!! やったー♪ 

もちろん100点満点じゃありません、6点満点です!

いやあー、頭混乱しまくりの冠詞や前置詞でパニックになり気味だったんだよね。だって、種類多過ぎなんだもん!笑 その問題がほぼ全問正解!これは浮かれちまいます。へへ 何ができなかったかって、単語の綴り。苦笑 「メガネ」という単語の綴りがどうしても思い出せず、思わずメガネの絵を描いて「私はメガネと書いてるつもりです」とアピール。笑 もちろん綴りは違ってたし、アピールに対しての点数もなし。、、、ですよね。その他の間違いもミススペルばっかり。もったいないよね、、、文法は正解なのに。、、、単語練習します、はい。

、、、クラスを受けていて感じてることがあります。

それは、、、「理解力」の違い。

クラスはすべてフランス語で行われています。正直分からないこといっぱい、、、だって、その言葉(フランス語)を勉強したいから、学校に行ってるんだもん。笑 でもその後、先生が黒板に分かりやすく書いてくれるので、そこで理解できます。(、、、覚えられるかは別ね。笑) その黒板を見れば何が説明のポイントなのかが分かるのです。

でもクラスの中でそれでも理解できない人がいます。完全に分からない様子の時も。

これ、分からない人をバカにしてるつもりは全くないし、自分が頭いいと思ってる訳ではありません、、、本当に。なんていうか、、、読み取る力ってことなのかな?!?!理解できるまでの時間って個人差あるけど、もっと基本的なところ、、、教育環境の違いを感じるのです。

私たち日本人はありがたいことに9年間の義務教育があり、ほとんどすべての子供たちが通っています。高校大学と進む人もたくさんいます。今日本も危ない国になってきてるな、、、と外から見てると思うんだけど、それでも見方によってはやっぱり安全な国。空から爆弾ふってくるかも、、なんて思いながら学校行かなくていいし、暴動で街封鎖なんてこともない。

リビアのニュースを見てても、とてもじゃないけど安全に勉強できる環境じゃないよなーって。というか、勉強の前に生きるか死ぬか、、、の問題。

世の中っていろいろです。

多国籍なクラスメイト。その人たちの国をもっと身近に感じるようになります。ニュース見てても「あ、、、あの人の国だ、、、」というように。今、ジュネーブの学校で一緒だけど、それまで生きてきた環境の違い。

世の中って不公平なのか公平なのか。

生まれてきた場所で大きく違う環境。どっちがいいか悪いかなんて言えないし人それぞれ。

そして目の前にあることをどう捉えて受け止めて前に進んでいくか。

結局は自分自身なんだけど、、、それでも自分が日本人として生まれたことに感謝せずにはいられないのです。

、、、じゃ、宿題やりやす。

2011年10月11日

「はじまりました」

昨日からフランス語の学校再開です。、、、うーむ、、、実に5ヶ月ぶり。

今回も同じ学校「ifage」。語学だけでなく、いろいろ学べる職業訓練学校みたいなところです。そしてクラスは「A1+」、、、初心者コースから2つ目のクラスです。

教室に入ってびっくり!初回と同じ先生だー。けっこう嬉しかったりしてます。

さて、、、生徒数は15人!どうやらクラスの最大生徒数は17人らしいから、ほぼ満員。前回と比べて数人しか変わらないんだけど、でもいっぱいだなーと感じます。

そして私より年齢が上の人が多いかな、、、。前は上から数えた方が早かったからね。国籍もバラバラ。

まずは自己紹介から始まったんだけど、、、既にジュネーブ暮らしが長い人が多くて、またまたびっくり。私の7ヶ月っていうのが一番短いようです。2年、3年、、、長い人で9年!会話は理解できるけど話せない、、、という人がほとんど。うーむ、、、9年住んでても発音が難しいのか、、、、。未だにアルファベットの発音が完璧にできない私なんだけど、勇気づけられました。笑 

でも、、、逆に考えてみるとフランス語できなくても暮らしていけるのねーと。国際都市といわれてるし、街歩いてても本当にいろんな人いるもんなー。街出なくてもベランダにいると、いろんな言葉が聞こえるもんね。

でもでも!!!ちゃんと話せるようにならないと!だってここはフランス語圏だもんね。

ではでは、、、準備して行ってきます!

2011年5月21日

「テスト」

あっという間に1週間過ぎてる、、、。本当に早いです、毎日。

さて、昨日でフランス語の学校が終わりました。5週間単位のコースなんですわ。ちなみに私が終えたコースは「A1」、そして次のコースが「 A1+」。もちろんそれで終わりではありません。「A2」「 B1」「 B2」「 C1」「 C2」、、、そしてそれぞれ「−」「+」、、、道のりは遠いです、はい。

各コース、最終日近くにテストがあります。スイスでは満点、いわゆる100点が「6」、合格ラインが「4」以上という採点の仕方。、、、もちろん私もテストやりましたわ。筆記だけかと思ってたんだけど、テスト前日にリスニングもあることが発覚、、、。アルファベットの聞き取りとして「名前」、そして電話番号。これ、かなり焦りました。前日みんなで練習したんだけど、早すぎでほとんど聞き取れず、、、。泣 「電話番号聞かれて、そんなに早口で言わないだろー!!!」、、、心の叫び、届かず。

テスト当日。緊張しました、、、久しぶりに。筆記、リスニング、発音。問題数は少ないんだけどね。さて、問題のリスニング。心の叫びが時間差で届いたのか、普通の早さになってた!笑 だよね、ゆっくり言わないとね、電話番号は。笑 そして筆記と発音チェックの為の「友人を紹介する」。手渡された写真の人物が自分の友人かのように、目の前の人に紹介する訳です。名前とか国籍とかそういうこと。とっさに相方の名前を使ってました。笑

テストの結果。

やりました、合格です!!!5.5というハイスコア!!!笑 素直にとっても嬉しいです、はい。

次のコース、いつからにしようかなーと考え中です。もうすぐサマー・スケージュールになり、5週間のコースを3週間で行うみたいなんだよね。ってことは、もっと大変なわけです。私の夏休みももうすぐだし(毎日休暇みたいになってるけど、でも夏休みは別です!笑)、それが終わるまでは個人勉強に切り替えます。せっかく勉強したこと忘れたくないもんねー。しかも忘れると次のコースが厳しくなる、、、。

来週から毎日なにしようかなーとワクワクです。そろそろプールにでも行って泳いでおかないと、夏に水着が着れないし、潜ったら足つっちゃうな。ははは

2011年4月12日

「学校」

学校はじまってます!

正直難しいです、、、フランス語での授業は。質問したくてもフランス語で聞けないし、、、そうなのです、クラスでは外国語は禁止、フランス語のみなのです。だから質問したくてもできない、、、。苦笑

クラスの生徒数は私を含め11人。みんなの国籍バラバラ、、、ヨーロッパ、アフリカ、南米と全部で10カ国!アジアは私だけです。スペイン語圏が多いのかな。英語は3人だけ話せます。

先生はスイス人のMiwaさん。日本人みたいな名前だよね。

先週は自己紹介などを勉強。小さなグループで「こんにちわー、名前は何ですか?」「どこの国ですか?」とか、質問しながら答えていく訳です。まずはフランス語に慣れよう!ってかんじかな。

生徒さんの中には既に1−2年住んでいる人もいる。聞き取りできるけど全く話せないと。

「発音」

ありえない発音だ!!!日本人にとってだけでなく、外国人にとってもフランス語の発音は難しかったのだ!、、、とちょっと喜んじゃったりもする。笑 しかも綴り通りの発音じゃないし。「発音しないなら書かなければいいのに、、、」とか、「なんで名詞に男女があるんだ、、、」とか、いまだに思ったりしてる。

でもでも、、、やるしかないんだもん!笑 どんな理由で誰が「太陽」を「男だ!」と決めたのかは知らんけど、そうなってる以上覚えるしかないんだもーん!、、、ですよね?!

流暢にフランス語で会話してる自分を想像しながら頑張ります、はい。