ラベル Equipment の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Equipment の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年6月1日

「New!!!」

今の私は学生&家事手伝いみたいになってるけど、ダイビングのイントラだってこと、みなさん覚えてますか?!笑 そうです、私はダイバーなのです!

なんと!新しい器材を買いましたあーーーーーー!!!わーい♪

アロールにおいてきたもの
→ ずっと使ってたマレスのBCD
→ ジッパーが壊れかけてるボロボロのウェット
→ ネズミがかじった跡のあるマスク
*さすがにウェットは捨てました。でもBCDとマスクはスタッフの練習用になるでしょう。

アロールにいた頃、新しい器材を買うんだ!とゲストから頂いたチップをずっと貯めてたのです。それを使うときがやってきた!


アクアラングのBCDとSプロのウェットです!どうです、カラーも渋いでしょ。笑 (、、たまたま似たような色合いになっただけなんだけど。)

今回初めてウェイトポケット付きのBCDです。あんまり腰が強い方ではないので、なるべく負担をかけないように選んでみました。新しいモデルらしく、背中に当たる部分がクッションになってて着心地がとてもいい♪ 重くないのも気に入りました。そして私の大きなフロートも収まるポケットの大きさも好きです。

そして寒がりの私にとって最も重要なウェットスーツ。7mmにしようかとも思ったけど、結局5mmにしました。裏地は胸の部分などが起毛。試着してみたらビックリするぐらいのフィット感!しかも最後の1つだったらしく値段も安い!、、、西洋人は女性でも大柄だもんね。なので小さなサイズが売れ残ったんだと思われます。、、、日本では大きなサイズになるんだけどね、私。笑

そしてフードベストも買うつもりだったんだけど、お店の人にウェットの上にフード付きの5mmショートを着た方がいい!と強烈に勧められ、買うつもりになってたんだけど、女性用の小さなサイズがなく取り寄せてくれることに。なので、届き次第また試着しに行きます!

、、、すごいよね、全部着ると10mm!!しかも温かいインナー上下も着ます。笑 そして潜りに行くところは南国のみです。笑 

そしてナイフとアクセサリーも欲しくて選んだんだけど、なんとお店からのプレゼントに!!!というのも、相方と彼のお父さんが何十年も通ってるショップなのです。そしてプレゼントだけではなく、ディスカウントもしてもらえました。感涙

そしてマスクはスペアでキープしてたTUSAの新品!我慢して使わなくてよかった!笑

そんな訳で、フィン以外はすべて新品!なんて贅沢なんだ!これは浮かれます、はい。

これもアロールに来てくださったゲストの方々のおかげです!本当にありがとうございます!

「早く潜りたーーーい!!!!!」

2010年7月27日

「私のフロート」

アロールの海ではシグナルフロートは必需品です。今年の冬に帰国したときに、大きくて排気弁がついたフロートを購入。、、、高かったです、はい。苦笑 その分、使い心地はバツグン!ただ、大きくてBCDのポケットにしまうのが毎回大変なんだけど。笑 

んが、、、数日前フロート破ける、、、。泣 水中からフロート上げたのはいいけど、なんか空気の入りが悪いよなーと思ってチェックしてみたら、6-7cm切れてるではないか!!!ショックすぎて動けない。、、、しかもなんで破けたのか全く思いつかない、、、。でもとにかく使いものにならなくなってしまったフロート。あああ、、、、、悲しすぎる。しかもフロートないと、本気で困るのです。泣

と、その時思い出したのです!マナドで知り合った方が8月アロールに来てくれることを!しかも救援物資も運んでくれると言ってくれてたのを!早速、ネットで欲しいフロートを検索。、、、回線おそすぎで時間かかったけど、なんとか欲しいフロートを見つけ、買ってきてもらうようにお願いしました。はあ、、、助かった!

数週間前はレギュの掃除してたら、セカンドステージのダイアフラムを破けてしまい、バリの親友に買ってもらい急いで送ってもらいました。

マスクのストラップとか各部分のOリングとかBCDのパーツとかの予備は用意してるんだけど、フロートとかダイアフラムまでは用意してなかった、、、。泣 壊れたからって買いに行く店もない僻地。そういうときに限ってまさかのハプニング。ハードライフです、はい。

そして急いで郵送してくれたり、日本から持ってきてくれる友人たち、ゲストのみなさんに大感謝です。本当にありがとうございます!!!

、、、みなさんもスペアパーツの準備しておいた方が安心です。ほんと、ストラップ一つで潜れなくなります。そんなの悲しいもんね。

2010年7月18日

「快適インナー」

本日快晴です!雲ひとつなく広ーーーい青空いっぱいです。そして久しぶりに波もなく、リゾート前のビーチも穏やか。ここ数日間波立っちゃって、すごかったのです。その波と一緒にものすごい量の水草が流れ着き、白いビーチが茶色に、、、。苦笑 なので上手にカヌーから降りないと、全身水草になってしまいます。その様子しか知らなかったゲスト、今朝ビーチを見て「わーお!着いて初めてキレイなビーチだ!ワンダフル!」、、、はは。いつもワンダフルなんですよー。笑

さて、ここ数日のダイビング。やはり南のポイントは水温やや低め、、、22-23℃ぐらいでしょうか。いつもだったら震えてしまうところなんですが、そうならなかったのです!新しいインナーのおかげなのです。今年日本に帰った時に器材屋さんで購入しました。みなさん、インナー買ったことあります?種類にもよるけど、私が求めてるような寒くなりにくいインナー、、、すごーーーい値段です。値札みて倒れそうになったのを覚えてます。かなり迷い、一度店を出てまた考えて、、、寒すぎは身体に良くないし、落ち着いてガイドできないし、、、と、完全に清水の舞台から飛び降りちゃいました。しかも上下。ああ、、、これってバリで新しいウェット買えるよな、、、、と思いつつ。笑 買ったのはいいけど、もったいなくてずっと使えない。笑 じゃあいつ使うんだ?って感じでしょ?!なので数日前、南のポイント限定で使い始めました。そうです、寒そうなポイントだけね。笑 これがまた素晴らしい!もちろん寒くはなるけど、全然ちがうのです!パンツの方もお腹が隠れるまで引き上げて(想像するとかなり笑えますが)、腰回りをガード!ついでに新しいソックスも使っちゃいました。いやーーーいいねー。笑

、、、と、その他にもう一枚インナーとフードベストを着込んでる私の横で、3mmウェット「寒くないよ!」と元気一杯のヨーロピアン。すげーーー。なんでここまで違うんだろう???と不思議いっぱいの私なのでした。

2010年7月14日

「Gillesからの贈りもの?!」

昨日の夕方のこと。「ジュンコが喜ぶプレゼントがあるぞ!」とGilles。えーーーなになに??お煎餅?チョコレート?

それはですね、、、「ウェイト」でしたー!、、、食べ物じゃなかったね。へへ
そのウェイトは3-4cmの小さな円柱形で真ん中に穴があいてるものです。

わーい、わーい♪

これ、ずっと欲しかったのです。何に使うかというと、、、フロート。水中でフロートを上げた時、小さな重りがついてると楽なのです。前にバリで探してるとき、あるダイビングショップの人が自分で使ってた釣り用の重りを分けてくれ、そしてそれを付けてたんだけど、その重りはそれ自体に穴があいたものではなく、小さな金具がついているタイプ。それで3ヶ月ぐらい使ってたら、その金具が取れちゃった。、、、毎日塩水だもんね。だからこの重りにどうやって自力で穴あける???って、スタッフに聞いていたところだったのです。

Gillesからもらった重りも釣りに使ってたもの。ダイビング中にGillesが見つけたらしいです。太い釣り糸に小さな重りが6−7コついたまま、沈んでたそうな。きっと地元の人のなんだけど、、、沈んでたしもらってもいいよね。笑

もらっといて言うのもなんだけど、潮がこびりついてて、すごーーーく汚い!笑 なので今ナイフで掃除してみました。うん、大分キレイになったかな。

「Terimakasih Boss!!!」

2010年1月5日

「MOSQUITO」

新年早々、ダイブ・コンピューター壊れる、、、。
朝なんとなく見たら、画面部分にヒビが入ってるではないか!「うおーーーなんでなんだー!」一気に落ちる。だって、ぶつけた記憶もないし落としてもいないし、海にも行ってないのに、、、。悲しすぎる。こんなタイミングで思いもよらぬ数百ドルの出費はとってもとっても痛いです。
とにかくダメもとでサヌールにある「Dive Master」という器材などを販売しているショップに持っていってみる。そしたらダイコンの上部のパーツだけ交換すれば大丈夫とのこと。助かった、、、。50ドルちょっとで済みました。

今、かっこいいダイコン、いっぱい売ってるよね。ちなみに私はSUUNTOのMOSQUITO使ってます。腕時計をもってない私は時々時計代わりにしちゃってます。飛行機に乗る時だけなんだけど。はは 

やっぱりスペアあった方がいいよなーと思いつつショーケースに入ったピカピカのダイコンたちを眺める。私にとって一番重要なポイントは、自分でバッテリーが替えられること。僻地勤務だと大切ね、これ。だってショップなんてないもーん。はは 「水没しませんように」と祈りながら、毎回ドキドキしながら替えてます。早いんだよね、バッテリー切れちゃうのが。毎日潜ってると3ヶ月ぐらいでなくなっちゃう。苦笑 でも私のMOSQUITO、激務にも耐え、頑張ってくれてます。ありがたや、ありがたや。

、、、うーむ、、、でもやっぱりスペア買うべきかな、、、、と悩みはつきない今日この頃です。笑