今日は満月です。、、、毎月言ってるよね。笑 でも、今日のパンタールは曇り空、、、小雨も。うーむ、、、今夜はバッチリ満月は難しいかな。だから、、、今夜は雲の隙間から満月を楽しみます。
地平線から月が上がりはじめたときが一番好きです。目の前の水面に月の光が反射して、キラキラ光の道ができる。ほんのり景色が照らし出され、昼間とは違った美しさを見せる木々たちも素敵です。木々はいつでもそこにある。でも与えられた光の加減で見え方も変わります。当たり前のことなんだけど、意識してみるとその美しさの違いが新鮮です。
、、、遠い空の下で、、、満月見てるのかな?
2010年6月28日
「月のパワー」
さて、26日の月食。、、、いまだにボスやゲストにからかわれてます。「ヨガやりすぎなんじゃない?」「月見過ぎで眠れなかったんじゃない?」etc
「うるさーーーい!!!」笑
ということで、月食。
友人が月食についての記事を送ってくれました。それによると、2010年は3回の月食があるそうです。
1月1日 → 部分月食 6月26日 → 部分月食 12月21日 → 皆既月食
だいたい1年に2回起こるか起こらない年が多いそうで、3回も起きるのは大変珍しいこと。ちなみに前回は1982年、そして次回は2028年だそうです。
月のパワーってすごく影響あるよね。そしてどうやら「月食」はそのパワーがアップするらしいです。
、、、うーむ、、、予定では、じっくり満月鑑賞するはずだったんだけど、あの夜はそれどこじゃなかったもんな。いきなり月が欠けてるし、「月食」なんてすぐ思いつかなかったし、、、。苦笑
「[Lunatic] とういのは月(Luna)によって一時的に正気を奪われること。19世紀のイギリスでは [Lunatic] と認められた人の犯罪の罪は一等減じられた。その人自身に責任というよりは、月に惑わされたためだという理由で。つまり月が人の精神を狂わせることは、法律でもみとめられていたというわけ。」
これは、村上春樹の「1Q84」にでてくる台詞。
、、、19世紀、、、つい最近まで、月の影響力が法律で認められてたんだって、ビックリしました。
そして興味ついでに「Wikipedia」で「月」を調べてみると、、、
「毎年3.8cmずつ、地球との距離が離れつつある」とのこと。
ってことは、昔はもっと月が近かった、その分影響力が大きかった、、、ってことなんでしょうね。今よりも [Lunatic] な出来事が多かったと思うし、人々の月への感心も大きかったのではないかな、、、と。
、、、うん、面白い。
なにげなく見ていた月が、もっと身近に感じるようになりました。
自分の目の前にあるものを、見て感じて触れて、もっともっと知りたいなって思います。
知ってるようで知らないこと、いっぱいです。
「うるさーーーい!!!」笑
ということで、月食。
友人が月食についての記事を送ってくれました。それによると、2010年は3回の月食があるそうです。
1月1日 → 部分月食 6月26日 → 部分月食 12月21日 → 皆既月食
だいたい1年に2回起こるか起こらない年が多いそうで、3回も起きるのは大変珍しいこと。ちなみに前回は1982年、そして次回は2028年だそうです。
月のパワーってすごく影響あるよね。そしてどうやら「月食」はそのパワーがアップするらしいです。
、、、うーむ、、、予定では、じっくり満月鑑賞するはずだったんだけど、あの夜はそれどこじゃなかったもんな。いきなり月が欠けてるし、「月食」なんてすぐ思いつかなかったし、、、。苦笑
「[Lunatic] とういのは月(Luna)によって一時的に正気を奪われること。19世紀のイギリスでは [Lunatic] と認められた人の犯罪の罪は一等減じられた。その人自身に責任というよりは、月に惑わされたためだという理由で。つまり月が人の精神を狂わせることは、法律でもみとめられていたというわけ。」
これは、村上春樹の「1Q84」にでてくる台詞。
、、、19世紀、、、つい最近まで、月の影響力が法律で認められてたんだって、ビックリしました。
そして興味ついでに「Wikipedia」で「月」を調べてみると、、、
「毎年3.8cmずつ、地球との距離が離れつつある」とのこと。
ってことは、昔はもっと月が近かった、その分影響力が大きかった、、、ってことなんでしょうね。今よりも [Lunatic] な出来事が多かったと思うし、人々の月への感心も大きかったのではないかな、、、と。
、、、うん、面白い。
なにげなく見ていた月が、もっと身近に感じるようになりました。
自分の目の前にあるものを、見て感じて触れて、もっともっと知りたいなって思います。
知ってるようで知らないこと、いっぱいです。
2010年6月27日
「lunatic」
昨晩は満月でした。見ましたか、満月???
夕暮れ時、バルコニーで体操してたら丸い月が上がってきました。待ってたよー、満月よ!笑 夕食終わったらゆっくり眺めよう!と思って、レストランへ。ゲストとも「月、キレイだねー」なんて言いながら夕食。食べ終わって部屋に戻る途中、ふと月を見上げたら、「、、、え?満月じゃないかも、、、」左上が欠けてるのです。あれ?雲かかってる?目も疲れてたし、急いで部屋に戻り、コンタクトからメガネに変えて目薬さして、ドキドキしながら再び月を見上げてみた。、、、やっぱり満月じゃない、、、なんで?さっきまでは満月だったよね?
、、、もしかして私の頭がおかしくなったの?
、、、それとも世界がおかしくなったの?
ちょっとした混乱状態。他の人に月の状態を見て欲しくて、慌ててバリにsms。そしたらあいにく曇ってて月が見えないと、、、。「さっきまで満月だったのに今は欠けてて満月じゃない、こんなことあるの?」と再びsms。「eclipseじゃないの?」
、、、eclipse???
急いで辞書で調べたら「日 [月] 食」
ああ、、、なるほどー。ちょっと安心。でも、まだ自分の中での不安が消えなくて、インターネットで調べてみたら「2010年6月26日は部分月食」
ああ、、、、、よかった。
私、大丈夫ね。
こうやって書いてると自分でも笑えるんだけど、昨晩は本当に怖くなったのです、、、。本気で頭おかしくなったのかって。へへへ
Gilles「ジュンコのタバコ、マルボロじゃないんじゃないのー?笑」
いいえ!そんなことありません!普通のマルボロです!!!!!
夕暮れ時、バルコニーで体操してたら丸い月が上がってきました。待ってたよー、満月よ!笑 夕食終わったらゆっくり眺めよう!と思って、レストランへ。ゲストとも「月、キレイだねー」なんて言いながら夕食。食べ終わって部屋に戻る途中、ふと月を見上げたら、「、、、え?満月じゃないかも、、、」左上が欠けてるのです。あれ?雲かかってる?目も疲れてたし、急いで部屋に戻り、コンタクトからメガネに変えて目薬さして、ドキドキしながら再び月を見上げてみた。、、、やっぱり満月じゃない、、、なんで?さっきまでは満月だったよね?
、、、もしかして私の頭がおかしくなったの?
、、、それとも世界がおかしくなったの?
ちょっとした混乱状態。他の人に月の状態を見て欲しくて、慌ててバリにsms。そしたらあいにく曇ってて月が見えないと、、、。「さっきまで満月だったのに今は欠けてて満月じゃない、こんなことあるの?」と再びsms。「eclipseじゃないの?」
、、、eclipse???
急いで辞書で調べたら「日 [月] 食」
ああ、、、なるほどー。ちょっと安心。でも、まだ自分の中での不安が消えなくて、インターネットで調べてみたら「2010年6月26日は部分月食」
ああ、、、、、よかった。
私、大丈夫ね。
こうやって書いてると自分でも笑えるんだけど、昨晩は本当に怖くなったのです、、、。本気で頭おかしくなったのかって。へへへ
Gilles「ジュンコのタバコ、マルボロじゃないんじゃないのー?笑」
いいえ!そんなことありません!普通のマルボロです!!!!!
2010年5月28日
「月の満ち欠けと身体」
またまた月の話。
「満月が近くなってくると体毛が早く伸びる」
これ、知ってますか?
Neyaから聞いてビックリ!そして、そのこと知らなかった私にNeyaもビックリ!笑 彼女はスロベニアで自然の中で育ったので、そういうことは当たり前の事実としてみんな知ってるんだそうです。
これを聞いて、数日前から自分の眉毛の伸び具合をチェックしてたんだけど、確かに月が満ちてくるにつれ、伸びが早い!おーーー!!!面白い!
人間の身体って、ほとんどが水分でできてる。だから月の満ち欠けって私たち人間にも大きく大きく影響する。出産もそう言われてるし、月にまつわるエピソードってよく耳にするよね。狼男とか?!笑
見える変化だけじゃなくて、よーく観察すると、身体や心も微妙に変化していくのが分かる!そう思うと、人間も動物も自然も一緒なんだなーと思ったりするわけです。ってことは、仲間を大事にしたいよね、うん。だってみんな同じなんだもん。
まだまだ仲間から学ぶことはいっぱいあるみたいです。
「満月が近くなってくると体毛が早く伸びる」
これ、知ってますか?
Neyaから聞いてビックリ!そして、そのこと知らなかった私にNeyaもビックリ!笑 彼女はスロベニアで自然の中で育ったので、そういうことは当たり前の事実としてみんな知ってるんだそうです。
これを聞いて、数日前から自分の眉毛の伸び具合をチェックしてたんだけど、確かに月が満ちてくるにつれ、伸びが早い!おーーー!!!面白い!
人間の身体って、ほとんどが水分でできてる。だから月の満ち欠けって私たち人間にも大きく大きく影響する。出産もそう言われてるし、月にまつわるエピソードってよく耳にするよね。狼男とか?!笑
見える変化だけじゃなくて、よーく観察すると、身体や心も微妙に変化していくのが分かる!そう思うと、人間も動物も自然も一緒なんだなーと思ったりするわけです。ってことは、仲間を大事にしたいよね、うん。だってみんな同じなんだもん。
まだまだ仲間から学ぶことはいっぱいあるみたいです。
2010年4月28日
「満月」
今夜は満月。あまりにも月が美しいので、夕食後なんとなく浜辺を歩く。
潮が満ちはじめの、ちょっと遠くまでの夜のお散歩。
岩場の隙間にちょっとした砂地を見つけ、居心地よさそうだったから座ってみた。
、、、、、
雲ひとつない空に、丸い月といくつかの星。
月って地球の外側にあるんだよね。ずっと見上げてたら、それがなんだか不思議に思える。
「あの月と光はとっても遠い彼方から」
、、、、、
潮が静かに満ちてくる音と虫の声と自分の呼吸が一つになる。
、、、、、
明日になれば今は昨日。
今に感謝を込めて、新しい明日を迎えよう。
、、、、、
なんだか心が軽くなったみたい。
そんな満月の夜の散歩。
潮が満ちはじめの、ちょっと遠くまでの夜のお散歩。
岩場の隙間にちょっとした砂地を見つけ、居心地よさそうだったから座ってみた。
、、、、、
雲ひとつない空に、丸い月といくつかの星。
月って地球の外側にあるんだよね。ずっと見上げてたら、それがなんだか不思議に思える。
「あの月と光はとっても遠い彼方から」
、、、、、
潮が静かに満ちてくる音と虫の声と自分の呼吸が一つになる。
、、、、、
明日になれば今は昨日。
今に感謝を込めて、新しい明日を迎えよう。
、、、、、
なんだか心が軽くなったみたい。
そんな満月の夜の散歩。
登録:
投稿 (Atom)