ラベル Cosmetic の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Cosmetic の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年2月4日

「タイガーバーム」

、、、すごい寒さです。マイナス10℃と強い風。体感温度はいったい何度なんだろう、、、。涙 

初めてタイツ2枚重ねしました(+ソックス)。できる限り着込んで最後はマフラーで顔を包んで、、、。でも隠せない目の周りをどうすればいいか分かりません。

この寒さをなんとかポジティブに感じれないか、、、といろいろ考えてみました。

・朝、ボケボケでも一気に目が覚める。
・宿題やってて眠くなっても一気に目が覚める。
・温かい部屋に入ったときの嬉しさが倍増
・太陽の素晴らしさに感動
・ワクワクしながら春を待てる

どうでしょう、5つも見つけてしまいました。笑

でもね、冬の訪れとともにやってきた最大の問題もあるのです。

「乾燥」

7年間、ほぼ毎日インドネシアの空気の中で生活した後の激しい環境の変化に私の肌はついていけなかったのでしょう、、、。

「激しい肌の痒み」

気が狂うぐらいの痒みで眠れず、体中掻きまくってしまった自分の爪の跡だらけ。泣 それでも止まらない痒み。涙 半分寝ながら動きまくって痒みと戦ってるもんだから相方も寝不足。知人が勧めてくれたクリームや入浴剤も試したけど効果なし。涙 そこで登場したのが、、、

「タイガーバーム!!!」(なんだか妙に懐かしい気持ちになるのは私だけかなー。笑)



これ、かなり効き目あり!!あれだけ痒かったのが嘘みたいにストップ!本当に驚きましたわ。でもね、、「すごいなー!」なんて思えてたのも数分で終了。

「、、、寒い、、、」

ほぼ全身にタイガーバームを塗った経験ありますかー?!想像以上、そして必要以上の爽快感です。フレッシュすぎます。笑 そして今度はスースーしすぎで眠れない、、、、。笑

人生、山あり谷ありです、はい。

それでも痒いよりは何百倍も快適なので、数週間持ち歩いてました。バックにはいつでもタイガーバーム。笑 

こっちの友人(特に女性)に会う度に、解決法を聞いてくれていた相方。そのおかげで、素晴らしいクリーム情報ゲット!しかも2人の女性(一人は薬剤関係のお仕事)が同じクリームを勧めてくれたのです!


「Excipial」というクリームでどこの薬局でも買えます。ちょっとオイルの様な感じで全身に塗るが大変だけど、これいいです!(オイル感は数分で消えます) 痒みどめのクリームじゃなく乾燥肌用のものなので、誰でもオッケーだと思います。私はそれに加えて、アレルギーの薬「Cetallerg」、、、処方箋なしで買えるんだけど、同じ友人(薬剤関係の)が勧めてくれました。それとビタミンE。

これらのおかげで、私の快眠が戻ってきました!やったー♪

でも、その他にも気をつけてることがあります。セーターにも反応してるみたいなので、ハイネックのTシャツを着てからハイネックのセーターを。シャワーは熱すぎない温度で。、、、熱い温度が好みなのでちょっと物足りないけど、でもあの痒みはもう勘弁です、、。苦笑

それにしても、、、タイガーバームってすごいわー。笑

2009年12月28日

「Cosmetics」

コスメチック→化粧品

普段、全く化粧とかしないんだけど、、、毎日海入ってて化粧もなにもないのもあるんだけど、バリでもしません。っていうか、あんまり化粧の仕方、知らないんだよね。はは、、、だから日本でもホントに基礎の基礎だけだったな。インドネシアに住むようになってからは、化粧水して日焼け止めして終わりです。かなり紫外線浴びてるし、それだけじゃマズイよね。、、、シミが、、、。苦笑

なので今回の休暇では、エステみたいなものにも行こうと思ってるんだけど、まだ実行してません。行ったことないからなんかドキドキしちゃうね。笑 本や雑誌で紹介されてるような高級ところもあこがれちゃうけど、お手頃なところ、探してみようと思ってます。

バリには、いろーんなスパやエステがあるよね。最近、化粧品だけじゃなくて、食べものだったり、いろんなところで「オーガニック」という言葉を見かけたり耳にします。「これ、本当にオーガニック?!」って思っちゃうのもあるんだけど。笑

インドネシアにもいろんな化粧品があって、スーパーに行くと選べないくらいいろんな種類のものが売っています。値段も日本と比べ物にならない安さだし、小瓶に入ってるものでいろいろ試したりもできる。けっこう楽しいです。ふふ

クリームやボディ・スクラブだったりなんでもそうなんだけど、基本は「美白」。こっちの女の子は白くなりたいのだ。水着で日焼けするなんて問題外。バイクに乗る時も長袖着て、手袋までしてる女の子もいます。ってことは私は信じられない行為をしちゃってるってことですな。笑 

お肌も気になるんだけど、一番は髪。毎日の強い日差しと塩水で私の髪の毛はボロボロ、、、。黒髪が好きなのに赤茶色になっちゃってバサバサ。苦笑 ベリーショートにしてから、だいぶ目立たなくなったんだけど、やっぱり気になっちゃう。なるべく髪が痛まないように、海に入る前に「つばき油」で髪をガード。そして海から帰って来たら、なるべく早く髪の毛を洗う。寝る前ももちろん「つばき油」。重宝してます。もちろんインドネシアには売ってないから、帰国したときにまとめ買いしたり、日本から来る友人に頼んだり。そしてちょっと高い。苦笑 来年の帰国時にもいっぱい買わないとなーって思ってたんだけど、インドネシアでいいオイル発見!やったー!「Kemiri」という実からできたオイルで、インドネシアでは髪の毛にいいと言われています。これを使ったクリーム・バスなんかも売ってるんだよね。バリに住む友達が教えてくれました。40mlの小さな瓶に入ってて、値段は100円ちょっと。安い!笑 ベトベトしないし、ほんのりいい香り。髪の毛もしっとりして、とってもいいです。

自分に合った化粧品が見つかるって嬉しいよね。なかなかそういうのって見つからないもん。しかもインドネシアで買えるから日本から持ってこなくていい!これで荷物のオーバーチャージのリスクも減るね。笑