ラベル Visa の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Visa の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年5月27日

「ジュネーブで学生ビザ 2」

新しいビザ、ゲットです!!!

学校に「最低1年間は勉強します」といった内容のレターを書いてもらって、それで手続きすれば1年間のビザがもらえる、、、とクラスメイトから聞き、早速そのレターと「期限を延長したい」と書き添えてOCP(Office cantonal de la population)に送ったところ、期限が延長された新しいビザが届いたのです。

すごい、、、なんてスムーズなんだ!!!!!

てっきりOCPで再手続きが必要だと思ってたんだよね。もちろん費用もかかると思ってました。しかも、期限も初めにもらったビザの期限終了から1年間有効なもの。これにも驚きました。

、、、というのも、、、学校で書いてもらったレターはこの前終わったクラスの支払い証明が元になってるので、「そこから1年です」って言われてたんだよね。なので、なんだか得した気分です、はい。笑

ただ、、、一つ問題が。性別が「M」、、、男になってるのですわ。OCP からのレターにも「Mousieur」、、、ムッシュー、、、。一応「私はマドモワゼルです」とレターを送りました。万が一、今後この性別で問題あったら困るもんね、、、、大丈夫だとは思うけど。笑

ということで、これで安心して勉強に励めます、、、いや、、、励まないとね。

2011年4月29日

「ジュネーブで学生ビザ」

昨日待ちに待った「学生ビザ」が届きました!申請してから4ヶ月半、、、長かった、、、。苦笑

3ヶ月以内のスイス滞在にはビザは必要ありません。それ以上の滞在には「学生ビザ」か「就労ビザ」が必要になります。じゃ、3ヶ月たったら出国してまた入国すればいいんじゃない?!って思うけど、そうはいきまへん。180日以内で3ヶ月なのです。ということは、3ヶ月滞在したら次の3ヶ月は再入国できない訳です。

私が申請したのは去年の12月上旬。学生ビザを取得するには?とジュネーブの日本領事館に問い合せしたところ、領事館ではなくジュネーブのOCP (Office cantonal de la population)に問い合わせるようにとのこと。事情を説明しビザ取得に必要な書類を教えてもらい、学校の支払い証明と一緒に送ったわけです。そのやり取りはフランス語で相方がやってくれたので、種類の詳細までは分かってないんだけど、指定された申請書、モチベーションレターに記入したことは覚えてます。あとはパスポートのコピーと写真だったかな。学校は去年遊びに来たときに見学して、4月からのコースの支払いを済ませたので、その領収書を一緒に送りました。

「スイス国内でスイスのビザが本当に取得できるのか?!」

これ、けっこう心配でしたわー。いろいろネットで調べても、私が申請した方法なんてどこにもない。インドネシアでのビザも毎回シンガポールまで行ってったし、ビザは他の国で取得するもんだと思ってたし。しかもスイスは先進国。何かあってもお金でどうにもできないもんね。笑 「本当にビザもらえるの?いったいどういうシステムになってるの?」と何度か相方に聞いたんだけど、答えは毎回明るく「ノープロブレム!」、、、、、だからどういう手順になってるんだーーー!!!

気になって不安に襲われたりもあったけど「ま、行ってみるしかないよね♪」あんまり考えないでそのままスイスに来ちゃった。笑 もちろん観光ビザでの入国です。入国して10日後ぐらいだったかな、、、OCPからレターが!

「パスポートとこのレター、ビザ代325スイスフラン(たぶんこれぐらいだった)を持って、オフィスにきてください。」

、、、これって、本当にビザもらえちゃうの?!

そして一週間後にジュネーブのOCPへ。窓口でパスポートとレターを提出し代金を支払い、指定された部屋で写真と指紋と書類にサイン。、、、約30分で終了。その場でもらえるのかと思ったら、1〜2週間以内に郵送するとのこと。

インドネシアで望んでない仰天ハプニングを経験してるし、実物が手に入るまでどうしても信じられない、、、。苦笑

そしたら昨日本当にビザが届いたのだ!すごい!本当にスイス国内で取得できた!笑

また勝手な思い込みで、ビザってパスポートにスタンプとかシールを貼るもんだと思ってたけど、クレジットカードみたいなものでした。ちなみにバックカラーはピンクです。笑

ただ期限は支払いを済ませた学校のコースが終わるまで。、、、当たり前か。笑 延長する場合は、それ以降のコースを申し込み、支払い証明と一緒に「延長したい」というレターをOCPに送ります。そしてOCPに行く。これで大丈夫らしいです。っていうか、大丈夫じゃないと困るんだけど、、、まー、やってみますわ。笑 

日本のスイス大使館で取得する場合も最低3ヶ月はかかるそうです。日本に住んでるならいいけど、私の場合はインドネシアに滞在してたし日本滞在も1ヶ月だけの予定だったし間に合わない。それで去年の12月に遊びに来たときにスイスで申請したのです(例え半信半疑でも。笑)。あとは、スイス人の保証人がいることも大事だったと思われます。

とにかく、、、やっとビザが届きました。感激でございます。