ラベル Kokoro の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Kokoro の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年7月13日

「本と鏡」

4月に帰国した時に、何となく買ってしまった本。ずっと置いたままだったんだけど、今日読みたくなって手にとってみた。

「鏡は執着がありません。映ったものは、いなくなればすぐに消えていきます。私たちはそこに映ってないものに執着して、いつまでも映していますが、いつまでも映ってるのは仏心ではありません。鏡は美しい花を映してもその花で染まってしまうのではなく、また汚れたものを映しても汚れません。重いものを映したからといって、鏡が重たくなるわけではありません。」

今日の私になんだか響いた言葉。


本って読むときによって、あ!って思う部分が変化する。それは感動だったり同調だったり悲しみだったりと違ってくる。

どうして今の自分はその部分が響いたんだろう?

きっと何かのメッセージだよね。


だから本って面白い。




2011年10月8日

「そんな時期」

今日は朝からシトシト雨。こんな日って、なんとなく気分が沈む。

これといった特別な理由はないんだけど、こういう日ってあるよね。でも本当は心の奥深いところで、何かが悲鳴あげてたりしてる。見えそうで見えない。、、、それとも、、、ちょっと気がついてるけど、見えない振りをしてるのかもしれない。

うーむ、、、、、。

こういうの、ほっておくと、、、少しずつ大きくなっちゃって、いつのまにか心いっぱいに広がってるんだよね。苦笑

、、、スイスに移住してからもう7ヶ月。

、、、「もう」なんだな、私の中では。「まだ7ヶ月」じゃない。何気なく書いたけど、そう感じてるんだなー。笑 、、、そして、何かを求めてる自分がちょっと見える。

どこで暮らしていようが、結局は同じところで立ち止まる。「日本→インドネシアの島々→スイス」と、思いのまま流れてきて思うことです。周りの環境や人間関係だったりの影響もあるけど、でもやっぱり「自分」なんだよねー。はい、分かっております。笑

最近、じっくり自分と向き合ってなかったな。そろそろその時期が来たようです。

2011年8月20日

「大きな山」

朝からとってもいい天気。雲ひとつない青空と太陽の強い日差し。

Perfect day♪

もちろん私の心も青空広がってます。へへ


ちょうど1年前を思い出す機会があったんだけど、なんだかまったく違う世界にいたな、、、と。笑 ほんと、何が起きるか分からないね。

そして今思うのは、、、こういう幸せもあるんだなーと。

温かくて大きな山が守ってくれてる。


すべてのものに感謝せずにはいられません。


ありがとう。

2011年8月19日

「小さな変化」

車に乗りながら、ぼーっと景色眺めてたんだけど、、、周りの景色を知ってることに気がついた。

「自分は今ここです」

これって、自分の中では大きな発見だったりしてる。だって、街が分かってきたってことだもん。

、、、やっとです。笑

全部同じような風景に見えて、自分がどこにいるのか分からなかった。家どっち?!、、、みたいな。笑

少しずつだけど、自転車で買い物行ったりバスやトラム使って街に行ったりしてれば、当たり前のことなんだけど、それでもなんだか不思議な感覚で嬉しい気持ち。

こうやって少しずつこの場所が私の場所になっていくんだな。

2010年12月31日

31 December

今年最後の今日は朝から大掃除。ホコリまみれになりながら、ダイビングセンターをキレイにしました!私の住処でもあるし、2年半の感謝の気持ちを込めて思いっきりやっときました。笑


2010年、どんな1年でしたか?!

うん、しっかりアロールダイバースのガイドとして満足できる仕事できたかなー。へへ 温かいゲストにも恵まれたし楽しかった!

そして思いがけない出来事もあって、、、。

人生何が起きるか本当に分からん!!!と実感しました、はい。

そういう意味でも今年は自分にとってとっても大事な、、、人生を大きく変えてしまうような1年だったかな。

今夜は一人静かに今年を振り返りながら、すべてに感謝したい気持ちです。

だって、繋がってるもん。過去も現在も未来も。ぜーんぶ繋がってる。


そして新しい年を迎えます。


アロールに来てくださったゲストの方々、遠いところから励まして愛を送ってくれた友達たち、本当にありがとう!


それでは、、、よいお年を!!!

2010年11月7日

「浄化」

ここ数日の間、自分の心がものすごく軽くなった。

ずっと気になってたこと、心配だったこと、痛みとしてのこってたもの、、、

それらが心から飛んでいった。

そしてその分、とても温かいものが代わりとなって心に満たされる。


親友とも何度も話してること。

このアロールでの生活は、なんだか自分を浄化する為に必要な期間だな、、、と。

しっかり自分と見つめ合い、考え、悩む。

自分が求めてるものがシンプルにはっきり感じれるようになった。


そしてこれからの人生にワクワクしてる。

だって、どんなことも無駄ではないって分かったんだもん。


つながっているんです。

2010年10月21日

「your color, my color」

静かな雨音とDianne Reeves [Just my imagination]

まったりな夜です。


そして今日の夕暮れ。

数秒で移り変わる空の色。



空のようでありたい。

大きな大きなキャンパス。

、、、幸せな色を描いてください。

2010年10月16日

「ひとりごと」

もうすぐ23時。

たまに眠れない夜がやってくる。

そんな夜のひとり言。


今日はGillesの2番目の娘のLyvieの誕生日。1歳になりました。

っていうことは、、、去年の今頃Neyaはバリの病院、Gillesもバリ、私がリゾートで留守番してたんだな。

ふう、、、あれから1年か。毎度の事ながら時間はあっという間に過ぎ去っていく。

そんなこと思い出したもんだから、ついでにそのまま時間をさかのぼってみる。

、、、、、。

ほんと、いろんなことあったよね。


今夜は月も雲におおわれ、真っ暗です。

海も穏やか、微かに打ち寄せる波の音が聞こえます。

そんな中で、静かに音楽をかけてます。

暗闇で聞いてるせいか、いつもより耳が敏感になり頭に響きます。

、、、うん、そんなこともあったよね。


同じ眠れない夜でも、とても穏やかな心。

なんだか心地いいです。

何かにおびえることもなく、何かを打ち消そうとすることもなく。

このままでいいんだよね。

そうだね、いろんなことあったよね。


すべてに「ありがとう」です。


明日はどんな一日かな。

素敵な一日になりますように。


そして笑顔でいてくれますように。

2010年9月19日

「時間」

毎日、毎時、毎分、毎秒、時間は流れていく。

あっという間だったり、待ち遠しかったり。

時間は平等にそして確実に流れていく。


そして時間は大きな治療薬だとも

そして時間は幸せをかみしめる瞬間だとも

思うのです。


そんなことを思う今日このごろなのです。

2010年8月28日

「ともだち」

ここ数日間、友達の温かさを感じています。


ほんと、友達って素晴らしいね。


何の迷いもなく、応援してくれて、助けてくれて。


みんなの顔は見えないけど、笑顔が浮かんでくる。


ものすごーく勇気もらえてます。


どうもありがとう。

2010年8月21日

「どれくらい?」

、、、どれくらい幸せかといいますと、、、


これぐらい。笑


2ダイブトリップ、水面休息中、ボートの屋根にて。


、、、これでも仕事中です、はい。笑

2010年8月20日

「あふれる」

毎日幸せなんだけど、今日は特に幸せを感じています。


ビーチでゆっくり朝日を眺めながら、心が満たされていくのを感じました。


そして、出会ったすべての人たちへの感謝の気持ちがあふれてきます。


みんながいたから今の自分はここで幸せを感じることができます。


「ありがとう」


私からのメッセージ、伝えたいです。

2010年8月4日

「嵐のあとは」

心配事を抱えたまま、見て見ぬ振りしてませんか?

すごーく気になってるんだけど、気付かない振り。でも、ある瞬間それが突然やってきて、頭から離れなくなる。

「ダメダメ!考えちゃダメ!」

いくら言い聞かせても止まらない。そしてそれは大きな黒い固まりとなって胸に襲いかかって来る。


ずどーーーん、、、


胸が苦しい。本当に息ができなくなってくる。息苦しい自分が見える。でもどうすることもできなくて、身体が重くなり、叫びだしたくなる。

心配、不安。

それは本当に本当に自分を痛めつけるもの。負のエネルギーに覆われ、輝きが消える。

周りの景色の素晴らしさにも気付けず、人の優しさにも気付けず、笑うことができなくなる。

いいことなんて、なんにもない。

だから、、、その黒い固まりがどこからやってきたのか?そして勇気を出して最善を尽くしてみる。今の自分にできることを一生懸命に。

うん、ものすごく怖いかもしれない、泣きたくなるかもしれない。


でも、その後には光が待ってる。眩しいくらいの光と輝き。

そしてすべてが美しく、温かいんだよね。


私はそう信じています。

だから、、、今を正直に生きたいと思うのです。

2010年7月4日

「プラスアルファー」

今日は休日でした。昨晩から久しぶりのノーゲスト。とっても静かです、はい。

昨日、部屋の大掃除もしたし器材もしっかり洗ってチェックしたし、「今日は好きなことする一日」とワクワクです。

好きなことしてると、あっという間に時間が過ぎます。本読んで調べものして勉強して、、、。

そしてプラスアルファーのエネルギー補給。

以前は感じることが難しかったこの「プラスアルファー」だけど、最近感じることができるようになったことに気付きました。自分の中での大進歩です。

自分で自分の生活をエンジョイする。

何に対しての依存もなく自分を楽しませる。「今を生きる」ってことですよね。そんな時のプラスアルファーは最高に嬉しい贈りものになります。そして最高にハッピー♪

少しずつだけど、なりたい自分になれてるのかな?!こうやって思えることも幸せの一つです。


、、、さーて!夕方無事にリピーターのゲストも到着!潜るぞー!

2010年6月24日

「vision」

ずーっと前、、、まだ私が東京に住んでた頃、「アロール」に行ってみたいと思っていたことを、ふと思い出した。

その頃の私は、アルバイトしながら楽器の練習してたんだけど、昼間に近所の公園行ったり、日帰りでハイキング(私にとっては立派な山登り!笑)に行ったりしているうちに、もっと自然の中に行きたいと思い始めたのです。そしてある日、吉祥寺の本屋でふと目にとまった本。はっきりタイトルが思い出せないんだけど、確か「1日2000円で遊べる南の島」とかそういう本だったと思います。その頃お金もなかったし(今もないけど。笑)、2000円で一日オッケーなの?!と思って買ったのを覚えてます。その本だけでなく、そういった本を読みあさってたなー。はは

海が大好きな女性が書いたその本には、聞いたこともないような名前の小さな島々の様子や海のこと、その島までのアクセスなど丁寧に書いてあったと思います。インドネシアやフィリピン、、、東南アジアが多かったような。

その本を読みながら、どこの島がいいかなーなんて、ワクワク考えてたなー。はは そして、その時一番行ってみたい!と思ったのが「アロール」と「リンチャ」だったのです。なんでか分からないけど、名前の響きがいいなーとか、そんな単純な理由だったはず。笑 リンチャ島もインドネシア。フローレス島のちょっと西にあります。

結局その頃は、本で紹介されていた島に行くことはなかったんだけど、、、
今、私、、、アロールです、、、みたいな。笑

あの頃から数年が経ち、私は日本を出て、大自然の中で暮らしていて、行きたいと思ってたアロール島にいる。

おお??夢が叶ってるんじゃない?!

と、気がついたのです。

毎日の生活で、いろいろ悩みだったり不安だったりもあるけど、このまま自分の直感を信じていこう!って。だって、あの頃の自分が思い描いてた生活になってるんだもん。これって、とっても幸せでとっても素敵なことだと思うのです。

「自分が望む将来のビジョンを持ち続けることだよ。こうなっていたい!ってね。」

その頃一緒にいた人が言っていた言葉。うん、本当だね。
最近読んでる本だったり、親友とのメールでもその言葉が現れます。

そして今の私の新たなビジョン。

まだ漠然としててクリアになってないんだけど、、、きっとそのうちハッキリ見えてくる。そしたらそのビジョンを思い描いていたい。そして数年後、幸せを感じながら、ビジョンを思い描いていた頃の自分をまた思い出したい、、、と思うのです。

みなさんはどんなビジョンを見ていますか?!

2010年6月19日

「neutral」

ここ数日、とても穏やかな毎日が続いています。ゲストが少ないのもあって、スタッフも交代で休暇、私とGillesも交代で潜っていて、一日1ダイブ、、、半日は休みになってます。

自分の時間がいっぱいです。本読んだり、興味あること調べたり、身体をほぐしたり、、、なんてやってると、あっという間に毎日が過ぎていきます。はい、充実してます。

そして心もとっても穏やか。自分でものすごくそれを感じます。ギアはニュートラル、、、って感じでしょうか。

うん、、、この島で自分の何かが大きく変化したのが分かります。その変化が面白くもあり嬉しくもあり。

自分に正直になると、すごく楽なんだなと。無理は禁物です。

さて、、、そろそろ夕食の時間。行ってきます。

2010年6月6日

「パチッ」

静かな一日。

2週間滞在のゲストも今日は休憩の日。

久しぶりの朝寝坊は気持ちいい。それだけで贅沢な一日の始まりになる。ダイブセンターのドアと窓を思いっきり開けて、風の道をつくる。

ここ最近で気候が変わった。最後の雨期から乾季へ。青空が広がり一日中気持ちのよい風が吹く。

一通り掃除を済ませ、ゆっくり本を読む。ちょっと一息つきたくなって、マスクとフィンをもって泳ぎにいった。

浜辺でスノーケルを持ってこなかったことに気付いたけど、面倒だったしそのまま海に入った。息継ぎしながら泳ぐのに疲れ、マスクを首にかけ仰向けになって水面に寝転ぶ。

身体の力を思いっきり抜いて、ただ浮かぶ。目の前は真っ青な空だけ。

水中の音が水面下の耳に届く。それは小さな何かが小さく弾けるような音。

パチッ パチッ パチッ

そして自分の呼吸の音が重なる。

ずっとそのまま耳をすまし目を閉じ流されてみる。


、、、、、


うん、充電できたみたい。


私の大切な時間。

2010年3月30日

「バリの夜のひとりごと」

最近、自分の心の変化を感じる。人の気持ちって変わるんだなーって。毎日の小さな積み重ねが変化を生み出すこともあるし、一瞬の出来事や言葉で変化するときもある。そして一瞬の表情は、一瞬の出来事よりも言葉よりもパワーがある。

やっぱり「笑顔」って最高だよね。一瞬でみんなが幸せな気持ちになれる。「全部OK!」みたいな。笑 

うん、笑顔っていい。

2010年2月2日

「Start」

私の2010年、始めます。分かってます、もう2010年2月ってこと。でも、決めました。笑

いろんなことが少しずつ見えてきて、感じてきて、それがなんとなく形となって現れてきて、心がワクワクする。好奇心、探究心。いわゆる「抱負」だったり「夢」ってヤツなのかな?笑 そのビジョンを忘れないように、いつでも描いていたい。

「Open mind」

なんて前向きなんだ!笑

、、、ああ、青空が見えてきた!きっと空も「その調子!」って応援してくれてるってことなのでしょう。

「なんて勝手な言い草だ!」、、、自分でも思うけど、こんなもんでしょ。すべてがポジティブです、はい。笑


そして、新しい一日がはじまる。

2010年1月22日

「Free」

今日、ある人のところに行ってきた。そして話をした。コーヒーを飲みながら、冗談を交えながら。

気がついたら、軽くなってた。とってもとっても軽い。

「自由」

うん、やっぱり分かってたみたい。小さなことにこだわってて分からない振り、気づかない振り。

「時間」

うん、今なんだよね。


いろんな偶然が背中を押してくれている。ちゃんと気配を感じてる。

、、、これって、いい感じなんじゃないの?!


「I am free」