ラベル MIam-Miam の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル MIam-Miam の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年8月21日

「ピザ・マシーン」

数日前のこと。

「ピザ・パーティーするぞ!」と近所の友達カップルからお誘い。断る理由なんてどこにある?!笑

じゃーーーん!これが「ピザ・パーティー・マシーン」だぜ!


こんなの初めて見たわ。笑 

手作りのピザ生地に好きな具をトッピング。



それを専用のフライ返しみたいなのにのせて「ザ・マシーン」の小さな入り口に入れて焼きます。



途中でピザを動かして全面焼けるようにして、、、完成!



あんまりピザが得意ではないんだけど、これだったらいっぱい食べれちゃう。笑 一枚が手のひらサイズだし、自分でいろいろ作れちゃうもんね。お好み焼きみたいだよね。笑 ちなみに私はバジルペーストとゴルゴンゾーラがお気に入りとなりやした。

ふと思ったんだけど、スイスっていろんなマシーン(何度も書いてるけど他の呼び方が思いつかない、、、ああ、、私の日本語、、、)があるんだよね。

*チーズフォンデュ
*フォンデュ・ブルギニオン(オイル・フォンデュ)
*フォンデュ・シノワーズ
*ラクレット
*グリル

彼らはそれに加えてこのピザにクレープ・マシーン!ちなみにスライサーまで揃ってます。チリオイルも作っちゃうし、ケーキもアイスクリームもリモンチェロも何でもござれーでございます。

みんなでワイワイ食事を楽しむにはいいよね、こういうのは。みんなで焼き肉とか鍋とか手巻き寿司って聞いただけでワクワクするもんね。

それにしてもこのピザはびっくりしたなー。笑


、、、そしたら我が家にもこのピザマシーンがやってきた!

相方からの誕生日プレゼント。私の興奮ぶりをみて選んでくれたようです。笑 これからは我が家でも「ピザ・パーティー」じゃー。





2012年7月20日

「日本の食」

毎日あっという間に過ぎていってますが、山あり谷ありで楽しく生きております。

もう7月20日ですよーーー。笑

クレタ島から戻り、店の手伝いにも復帰して、ガールズトークもして、掃除洗濯もして、ご飯も作ってます。

我が家に「そばブーム」到来。やっぱり夏は冷たい麺が最高です。ネギを刻んでショウガをおろしゴマとワサビを準備して、ギンギンに冷えた水に茹でた蕎麦を浸して、、、、。ああ、、、書いてるだけで食べたくなる、、、。

そして昨日から新しい薬味(?)が登場!



「しそ」だあああああ!!!

日本食スーパー「うちの」さんでゲットです。去年はタイミングが合わず手に入らなかったんだけど、今年は買えたぞ!

「しそ」って美味しいねー。刻んでちょっと匂いをかいだ瞬間、なんともいえない幸福感で倒れそうになりました、はい。

「日本食万歳!」

日本で暮らしてたころは何とも思わなかった食材たちが、今は(インドネシア時代から)愛おしくってたまりません。笑

日本食、、、心も体も癒されます。



2012年1月5日

「楽しいサンドイッチ」



去年のクリスマスのパーティーで初めてみました、これ。

ただの大きなパンではありません。

なんと、、、



サンドイッチ!

段ごとで中身も違ってて、楽しいです。

友人や家族に食事を招かれたり招いたりというのがけっこうあります。みんな集まったら、食事の前にシャンパンだったり白ワインやビールと簡単なおつまみで乾杯、、、それから食卓に移って食事。このサンドイッチは食事前のおもてなしに最高です。けっこう量があるから、大人数のパーティーじゃないと、それだけでお腹いっぱいになっちゃうので気をつけてください。笑