ラベル Daily Life - Geneva の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Daily Life - Geneva の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年1月31日

「’Walking’と’Le Petit Nicolas’」

明日から2月。2013年もものすごい早さで過ぎていきそうです。

冬の休暇、2ヶ月間のモロッコ生活を終えて訪ねて来てくれた親友との1週間、ジュネーブの友達たちとの時間、、、。もちろんお店の手伝いも張り切ってやっております。

さて、、、特に今年は「心も身体も穏やかに」と心がけているんだけど、、、なんだか身体が重いのです。頭痛があったり肩がだるかったりで、寝てもなんだかスッキリしないんだな、これが。

「運動不足で血行が悪い」

まさに親友の指摘通りだわ、、、と反省。

よーし!歩きますよー。いーっぱい歩きます。そしてたまには贅沢、、湯船につかってマッサージじゃ。

そして、フランス語の具合も考えなくてはいけません、、、。苦笑

そこで登場したのが、、、



「大人向けのフランス語の本は難しすぎて続かないから、子供向けの物語を読もう!」
と、相方のアドバイスを受け、なんとなく選んだ「Le Petit Nicolas」は9歳からの本。へへ 絵も入ってるし読みやすそうかなと。

この本を見て相方大喜び!

どうやら彼が子供の頃、学校で勉強した本だったらしいのです。ということは、私にぴったり♩笑

そんなことで、1ページずつ読み始めてます(少なすぎだけど無理するとね、、。苦笑)。最大の難関「発音」を克服する為に、相方に何度も読んでもらいながら私も声に出してチェックしてもらって、、、。

頑張ります、はい。






2012年10月9日

「訪問販売」

我が家に「訪問販売」がやってきた!

というのも、、、相方に「訪問販売」の電話があり、それが「掃除機」だったもんで来てもらうことにした、、、という訳です。今使ってる掃除機の調子が悪く、そうなるとイライラしながら掃除してるからだと思われます。笑

感じの良い男女の2人組が大きな旅行バックと一緒に到着。簡単な挨拶をしてから販売説明開始!といっても、説明は女性で男性はソファーに座ってメモとり。たぶん女性が新人さんだったんじゃないかな、、、ちゃんと説明できてるかとか、お客の反応はどうか、、、などなど書き込んでた様子。、、、大変ですな。

さて、、、みなさん!訪問販売って経験ありますか?

まさにテレビの「テレフォンショッピング」!!!

「じゃ、説明します」との一言で何かスイッチが入ったみたいに、手振り身振りで商品の性能を説明。そして大きな旅行バックから掃除機を取り出し実演です。

•タッパーにはいった2キロの小さな豆みたいなものを何分で吸い取ってしまうか?
 →「わーお!」なんと10秒!

•ソファーやクッションについた猫の毛をどれだけ簡単に吸い取ってしまうのか?
 →「おおーーー!!!」本当に簡単だった!

•ベットのマットレスも楽々お掃除!
 →「すごーい!」はい、本当に楽々でした!

•ほら!簡単に小さく収納できます!
 →「おおーーー!!!」本当だ!

などなど。

それを思いっきり笑顔で激しい身振りと「ほらー!すごいでしょ!」みたいな感じでやってくれるもんだから、面白くって分かりやすかったけど、なんだかテレフォンショッピングのスタジオの観客になったみたいでちょっと不思議な感覚だったな、、、。苦笑 なんつーか、盛り上げないといけないかな、、、みたいな。笑

説明と実演続くこと約1時間、、、、。掃除機一台だけです。笑

「どうです?素晴らしい掃除機でしょ!いいと思いませんか?」
「うん、とってもいいね。ただ値段によるよ」

そこから値段を教えてくれるまでが長い!!!

「今まで何台掃除機買い替えましたか?」「何年保証がついてると思いますか?」などと質問され、掃除機に使った今までのお金を計算。うん、もちろん結構な額だよね。そうじゃないと、「金額発表できないんじゃないかな=高い」、、と察してみました。

いよいよ金額発表!

「CHF3990!!!」(本当はこの金額+CHF600だそうです)
「、、、、、、、、、、、、、、、、。」

うーむ、、、何なんだろう、この値段って。苦笑 高いとは思ってたけど、これって掃除機の値段なのかしら?!そのまま伝えて断りました、、、「私たちにとって掃除機一台に出す金額じゃない」と。

「もっと大きなお金持ちそうな家を訪ねた方がいいんじゃないかな、、、この辺のアパートじゃなくって。」とそっと伝えてみる相方。苦笑

それかもっと予算低い掃除機も用意すればいいんじゃないかなーと。CHF3990と聞いた後に「CHF2000」って聞けば、なんとなく安く感じる人もいるのでは?!って、それでも高いけど。笑

でもね、その掃除機はとってもよさそうです。保証も20年、細かい部品は25年付いてるみたいです。

彼らが去ったと、早速ウェブで普通の掃除機探しました。うん、これで十分ですわ。はは

それにしても、、、訪問販売も大変なお仕事だなーと。お疲れさまでした、、、、。














2012年10月1日

「笑顔」

今日から10月です。「食欲の秋」ですな。ああ、、、さんま食べたい。

さて、、、相方の店を手伝うようになって4ヶ月ぐらいになりました。うん、大分慣れてきたかな。始めはビビりまくってたけど、今はなんとか対応できるようになった、、、、かな。ははは でも私のフランス語はまだまだです。答えられない質問も多くて、迷惑かけてます。

でもでも、やっぱり接客は楽しい!

全部同じに見えてしまってたお客さんたちの顔。間違えないように聞き取ったり(特にお金のこと)するのが精一杯だったのですわ。苦笑 でも少しずつ皆さんの顔を覚えてきたぞ!

あれ?この人って毎週金曜にくるぞ!
あ!この人はこれを毎回買ってくれてるぞ!
相方の同級生のママだ!

などなど。

「元気だった?」と笑顔で話しかけてくれる人、分かりやすくゆっくりフランス語を話してくれる人、いつも大声で冗談いいながら大笑いしちゃう人、、、etc。

ほんと、とってもいいお客さんばっかりです。何度皆さんの笑顔に助けられたことか、、、。

今の時代、買い物はスーパーマーケットで全部済んじゃうし、ほとんどの人がそうしてるんじゃないかと。私もそうです。そんな中で小さなお肉屋さんで買い物をしてくれてる人がいてくれるのはとっても嬉しいことだと、毎日感じてます。小さな店だからこそ、お馴染みさんとのコミュニケーションはとっても大事だし、それが楽しいんだよね。いや、規模に関係なく、大事なんだけど。どっちが王様(もしくは神様)でもなく、お互い平等な関係。美味しいものを楽しく買ってもらい、美味しいものを楽しく売ってもらう。それにはやっぱり「笑顔」ですな、うん。













2012年7月30日

「再会で満腹」

アロールの時のゲストと再会♪

フランスから遊びに来てくれたフランス人カップル。

素敵なゲストたちにたくさん出会えたインドネシアでのダイビング生活だけど、彼らはまたちょっと特別な思いがあるのです。相方がゲストとして来ていた同時期に来ていて一緒にワイワイしてたんですねー。、、、というか、盛り上げてもらったと言ってもいいかも。笑 

そんな訳であの頃のことが一気にフラッシュバックです、はい。

ナイトダイブで激流になったなー
一緒にモラモラみたなー
夜遅くまでいっぱい話し込んだなー
村への散歩も楽しかったなー
、、、「彼はとってもいいヤツだぞ!」って言われたなー はは

まさかその彼と結婚して、2年後にジュネーブで再会できるなんて誰が想像できる?笑

、、、できまへんですます。


ちょうど相方のパパがバリにダイビングに行ってるので、フランスにあるパパの家でみんなでお泊まりさせてもらいました。

ジュネーブ観光ちょっとだけして、フォンデュ・シノワーズ食べて、、、

ギュリュイエールに行って、チーズ・フォンデュとダブルクリーム&メレンゲ。そして夜はフォンデュ・ブルギニヨン。

うーむ、、、ハッキリ言って「食い倒れ」の2泊3日ですっかりふくよかになってしまいました。、、、いいんだろうか?



再会って本当にうれしいことです。久しぶりに帰国して会える家族や友達もそうだけど、一緒に楽しい時間を共有した仲間、、、これからも大切にしていきたいな。







2012年6月3日

「バイク」

2012年バイク初乗り!笑 修理から戻ってきたぞー!

冬は完全に無理なので「(春)夏(秋)限定」でバイクです、はい。今年の冬眠を終えた私のバイク、、、激しいオイル漏れで、相方のパパの元へ。

*なんでパパのところに?!と思った方はこちらをどうぞ。→「CB400」


久しぶりのバイクは最高です!ここ最近、車の運転にも慣れてきて楽しくなってきたんだけど(これまた田舎道限定)、やっぱり気持ちいいよね、風を切って走るって!、、、なんかカッコイイ感じで書いちゃってるけど「へなちょこライダー」です、はい。

青空の畑に囲まれた田舎道、遠くには山が見えるし馬や牛はのんびり草食べてるし、ついでに私ものんびり走っちゃうもんね。笑 

それにしても相方のパパです、はい。ほんと、趣味でここまでやっちゃうってすごいよなー。笑 バイクはこの「CB400」だけで、普段はクラシックカーを作るのが好きなんだよね。

こんなのとか、、、


こんなのとか、、、



作り始めの骨組み(って呼ぶのかな?笑)から見てたんだけど、遊びに行く度にどんどん車らしくなっていくんだもん、びっくりね。

ちなみに「ブルー」が大好きなパパなので車もバイクも「ブルー」!


これがパパの作業場。家のガレージがこんなんなってます。



、、、ブルーばっかりでしょ?!笑









2012年5月18日

「オスカーとベランダ」

ここ数日の激しい気温変化についていけず、すっかり風邪引いちゃいました。くしゃみ、止まらん。涙

ちょっと前にアパートのベランダを模様替え。籐で編んだような椅子が数年間にわたる猫たちの爪研ぎでボロボロ、、、爪研ぎが別にあったんだけどね。苦笑

今回は白いテーブルと椅子。もっとご飯食べやすくなっちゃったもんね。へへ 

そして新しい植木たち。

何種類かあるんだけど、その中で一番気になっているのがこれ。


名前忘れちゃった。笑 調べればいいんだけど、まあ名前知らんでもいいかなーと適当な性格でてます、はい。

初めは緑だけだった三角の塔、、、下の方から赤くなり始めてきたと思ってたら、一つずつ離れていく!うーむ、、、これも知らんかった。笑

どんな花が咲くのかワクワクです。

さて、、、我が家の猫たち。真っ黒レオンはすぐに慣れ、自分のお気に入りの場所も見つけたんだけど、、、オスカーが、、、。

もともと臆病な性格で人が来るとずっと隠れちゃうようなオスカーはベランダが大好きだったんだよね。どんなに寒くってもベランダ、、、みたいな。笑 それなのにずっとベットの下に隠れるようになってしまったー!涙 慣れるには時間かかるよね、、、と静かに見守ること10日間。やっとベランダにも現れた!時々現れては匂いを嗅ぎまくってたんだけどすぐにベットの下に行っちゃってたオスカーが寛いでる!

ああ、、、、、よかった、、、、。感涙

以前のよりはまだ警戒心が見えるけど、でも日に日にベランダ時間が増えています。

そんな訳で新しいベランダは一番の安らぎの場所となりました。

そんな我が家に日本から友達がやってくるぞー!楽しみ♪

空港まで車で迎えに行こうと思ってるんだけど、、、緊張、、、してます、はい。昨日、相方と一緒に空港まで行って道の確認したし大丈夫だよね、私。家から10−15分の距離なんだけど。笑







2012年5月13日

「母の日」

今日は「母の日」

「お花届いたわよー。もう、、こんなことしなくっていいのに!」と言いながらもかなり嬉しそうな母親からの電話。笑 よかった!っていうか素直に喜んでくれー!笑

この前の帰国のときに、花屋で働いてる親友に頼んでたんだよね。ありがとう「花蔵」!

日本だけだと思ってたんだけど、ここスイスでも「母の日」

なるほど、、、だから日曜日なのに花屋さんオープン!

家の近所にずっと気になってた花屋さんがあったんだよね。「お花と紅茶」のお店。表が花屋さんで奥がカフェになってます。昨日その店の前を通りかかった時に「明日の日曜日、やってます」というのを見つけて、ちょっとワクワクしながら今朝行ってみました。

小さな店内には人がいっぱい。さすがです、「母の日」効果!笑

お店の人に入れて欲しい花を伝え、適当に花束を作ってもらいました。


どう?かわいいでしょ?笑

いつもは「COOP」「 MIGROS」でお花を買ってるんだけど、包み方がもっと素敵。笑 

やっぱり「花」っていいです。相手の笑顔をい浮かべながら「これかなー」って選ぶのって楽しい♪ もちろん、もらうのも大好き!笑

これからこの花束もって、相方のお母さんのお墓参り行ってきます。喜んでもらえるかなー?!






2012年5月4日

「日本の後は」

早いもので日本から帰ってきて10日も過ぎちゃいました。なんだか遠い昔のことのように思えてしまうわ。笑

日本。

相方が来てからの2週間、いろーーーんなところに行きました。 

都内だと、、、新宿、秋葉原、浅草&合羽橋、原宿&渋谷、皇居、銀座、上野、吉祥寺、田町、東京タワーに汐留。

そして鎌倉、日光、京都。 

うーむ、、、こうやって書き出してみると、こんなに移動した自分が怖い。 

私の両親も友達たちもとーっても温かく迎えてくれて、バタバタ&クタクタながらも楽しい毎日がすごせました。

みんな、ありがとう!!!

そしていろーーーんなものも食べておきました。 

やっぱり寿司、天ぷら、うなぎ、そば&うどん、お好み焼き、焼き肉、すき焼き、やきとり、とんかつ、などなど。京都で食べた「わらび餅」最高っす。笑

そして買い物。 

数日前、日本から送った段ボール2箱が到着!その中には私が一番楽しみにしていた炊飯器!早速それでご飯を炊いたけど、やっぱり全然違う、、、、、うまい!!!!!秋葉原で説明してくれたおじさんに感謝です。

そして相方が一番楽しみにしてたものも到着。


これ、なんていうんだろう、、、、炭焼き?!合羽橋をブラブラしながら食器を見てたんだけど、これを見た瞬間「ああ!!!これ買う!」と即買い。  

天気もいいし、ベランダで試してみました。


買ってよかった、大正解!ゆっくり少しずつ焼きながら食べながら見ながら話しなで、気がついたら2時間も過ぎてた、、、。笑

とにかく美味しいもの食べられる幸せを満喫です。ふふふ



2012年3月27日

「Japon!!!」

本日帰国!

荷物もまとめたし、家の掃除も一段落。

今回はパリ経由のエアフランス。パリから東京って11時間半もかかるのね。帰りは12時間半。眠れなかったときの為に、何本か映画も準備。

やっぱり楽しみです、帰国って。一番は食べ物なんだけどね。笑 食べたい物がありすぎます。ジュネーブでも和食食べられるけど、やっぱり何かが違う、、、味もあるけど値段もね。笑 和食大好きな私だけれども、ここ1年でチーズも大好きになっております。昨晩は西日がバッチリ差し込むベランダで強引にチーズフォンデュ食べときました。、、、かなり暑かった。はは、、、は、、

予報によると、どうやらジュネーブの方が天気もいいし暖かいみたい。今週はずっと晴マークだし気温も20℃ぐらいまでいきそう。ああ、、、自転車の季節だな。私の予定では東京の方が暖かいはずだったんだけどな、、、、。苦笑

今回、相方も遅れて初ジャポン!これまた楽しみです。東京の人ごみで倒れなきゃいいけど。笑 

相方とは東京、京都、日光と動きます。どっかで桜満開を満喫できたらいいな。

そんな訳で、日本のみなさん、、、遊んで下さい。笑 偶然帰国のタイミングが重なったイントラの友達とも何年ぶりかの再会(何年経ってるのか覚えてない、、、。)できるし、大好きな友達たちに会えるのがワクワク♪ 

そしてジュネーブのみなさん、行ってきまっす!

2012年3月16日

「Je suis stagiaire」

1週間ぐらい前から、お肉屋さんで研修してます。笑 、、、というか、相方の店の手伝いなんだけど。今までも1−2週間に一回ぐらいは手伝ってたんだけど裏方専門。お肉のパック詰めの様な作業です。実はこういう単純作業が好きだったりするので、けっこう楽しんでます。へへ

んが、、、今は裏方ではありません。なんと!!!店に立って接客です、はい。

フランス語の学校に通ってて文法は理解できても、「話せる」にはなかなか繋がらないんだよね。苦笑 相方とフランス語で!と何回も試みてるんだけど、なかなか続かなくってすぐ英語になってしまう、、、。涙 いつまでたっても英語で会話してる私たちを見ては「ヤツとは家でフランス語で会話してるのか?!」と聞いてくる相方のお父さん。そして怒られるのは私ではなく相方。苦笑 すんませーん。

そしてお父さんだけでなく、お店のスタッフのモニックおばさんも同じ反応。苦笑 そしてついに彼女が「ジュンコを店に呼んだらいい!私が少しずつフランス語で教えるから!」と申し出てくれたのだー!いつかは店を手伝いたいと思ってたので、これはとてもありがたいです、はい。

そんな訳で、午前中の数時間だけだけど、モニックおばさんと一緒にお店に立ってるのです。

もともと接客は大好きだから楽しいんだけど、でもでもフランス語は大変ですわ。苦笑 ちゃんと勉強したはずの数字(金額やおつり)も混乱するし聞き取りも大変。でもその都度、モニックオバさんが優しくフォローしてくれてます。、、、ううう、、ありがとう、モニック。それだけでなく、常連さんには「パトロン(オーナーという意味です)の婚約者(’彼女’よりも強い印象を与えられるかららしい。笑)で、今フランス語の勉強も兼ねて研修してるのよ!よろしくね。」と説明。それだけでも緊張がほぐれます、、、本当に。そしてありがたいことにお店のお客さんはみんないい人で、逆に励ましの言葉ももらったりしてます。

品物の名前もほとんど覚えられたので、お客さんから質問がなければ一人でも対応できるようになってきましたわー。でもでも、、、小さな個人の店だし、お客さんと会話できるようになりたいなー。、、、今はスーパーで買い物するのが主流になってるけど、子供の頃は母さんたちは、それぞれお店で買ってたもんな。お肉はお肉屋さん、お魚はお魚屋さん、野菜は八百屋さん。毎日行ってれば顔見知りになるし、お店のおじさんとのちょっとした会話が面白かったりしてたよね。おつりを渡す時「はい、50万円!!」とか(、、これ、古すぎます?!)。笑 あめ玉とかオマケとかもくれたな、小さな私に。笑

なので、その暖かくてなんだか懐かしい雰囲気を受け継げたらな、、、と思っちゃうのですわ。それにはまず話せないとね。苦笑 

そんなことで「Je suis stagiaire」(私は研修生です)

2012年3月12日

「18:57」

ちょっと早めの夕食をお終え、ベランダで至福の一服。




、、、なんて美しい夕暮れの空なんだろう。


幸せのひととき。


、、、。

2012年3月9日

「完成♪」

可愛い車がもっと可愛くなりました。笑


これはまさに「宣伝」でございます。笑 

こういう仕事を職業としてる相方の友人が作ってくれました!どうやってやるんだろうと興味津々だったので私も現場へ。

相方が頼んだように文字や馬の絵を特殊なシール紙で作ってきてくれた友人。それでまずは位置決め。そして下の部分の紙をはがし、シールをそっと丁寧に車にこすりつけていきます。友人は硬いスポンジの様な物でこすってました。、、、写真のように上から少しずつ、、、。


ドアの小さな凹み部分に差しかかると新しいアイテム登場!


馬は色の変化ごとにシールを貼ります。まずは土台となる馬のシルエット、次はシルバーで馬、また黒に戻って鼻の穴、、、そうなんです、一枚のシールじゃないのだ!色とパーツごとに分かれてるシールの紙。これがずれないように既に貼付けた絵に重ねる為に、小さな正方形を利用!、、、写真にも写ってるんだけど見えますか?!どのシールの紙にもこの正方形が書かれてて、それでずれないように合わせていく訳です。ナイスなアイディアです、はい。



 
私も相方も大満足の出来上がり!

もう一回言います、、、「かわいい♪」

もちろんですが、この車を私は運転してます。かなり目立つと思われ「変な運転してないよな?」と、変な緊張感。笑 車の後ろには店の電話番号も書いてあるので、違った意味でもドキドキしてます。

ジュネーブ在住のみなさま、運転中にこの車を見かけた際には、暖かい目で見守ってやってください。笑

2012年3月3日

「ラジオ」

今日も朝から気持ちのよい青空♪

郵便局までの道のりも楽しいです。





いきなりですが、私は掃除が好きです。笑 こんなこと言っちゃってるけど、好きな部分だけです。笑 自分にしか気付かないであろう部分がキレイになってるのを見て嬉しくなるのは完全な自己満足です、はい。

土曜日は掃除と洗濯の日。大きなもの、、、シーツとかタオルをまとめて洗濯し、ちょっと丁寧に掃除します。そんな日が気持ちの良い天気だと、窓全開、ラジオのボリュームもあがります。

ラジオ。

そして私はラジオが好きです。日本で暮らしてたときからよく聴いてました。選ばなくってもいろんな音楽を流してくれるし、DJの話も面白かったり。ラジオから出てくる音の雰囲気がいいんだよね。

もちろんここでもラジオを聴いてます。というか、流しっぱなしなんだけど。今朝はタランティーノのサウンドトラック特集をやってて「懐かしいな−!」とノリノリでした。笑 掃除もはかどります。

一応フランス語の聞き取りも兼ねてるはずなんだけど、話の内容までは詳しく分かりまへん。、、、ここでも電話相談コーナーのようなものがあります。日本にもありますよね。ちょっと暗いトーンでリスナーが抱えてる問題を相談する訳です。家族のことから恋人のこと、お金や仕事、、、、。どこの国も同じだなーと、なんだか不思議な気がします、、、、フランス語の電話相談。回答者のトーンを聴いてると、なんか「みのもんた」を思い出すんだよなー。笑

そんなことで、土曜日の掃除も一段落。



買い物がてらに散歩に行こう!

では、、、よい週末を!

2012年3月2日

「初めての買い物」

ここ数日、ジュネーブは温かく気持ちのよい日が続いております。午後なんか18℃だもんね。体に力いれなくっても外歩けるって素敵です。でもね、来週の予報見たら最高気温5℃とかでした。うーむ、、、暖かい日の後は余計に寒く感じるじゃないか!

夏、早くこーい!

さて、、、先週で学校も一段落し、帰国をワクワク待ちながらのバカンス気分です。あ、、、まだ週一回の発音クラスが残ってるけどーーー。

そして「待ってました!」のガールズトークです。いやあ、、、やっぱりいいですね、これって。カフェもベランダも気持ちいいです。

太陽、大好きだー!

そして、、、一人で車で初めての買い物行ったぞー!ふう、、、、緊張したなー。笑 天気いいと歩いてるんだけど、、、15−20分ぐらいかな、、、さすがに重いものはキツい。お水とか猫のトイレとか相方のアルコールとか一度に持てまへん。自転車にも乗りきらないんだよね。それならば、、、

車でゴーーーーー!!!

何度か相方と練習したんだけど、一人で練習するべきだということがはっきりと分かりました、はい。免許は持ってるけど、取得したのって18歳だぜーーー!笑 しかもそれから片手で数えるぐらいしか運転したことないような、、、。練習の前に何度も説明したけど、運転大得意な相方には理解できないらしく、何度も喧嘩、、、ありがちです、これ。苦笑 運転はまあまあ大丈夫なんだけど、、、駐車が、、、。これ大問題です。だってこれできないと、どこにも行けないし、帰ってきても家に帰れない。、、、一度乗ったら走りっぱなしですか、、、みたいな。苦笑 

家の近所の駐車場で個人練習。それでもまだ縦列駐車は危険です。横に車がない場所だとできるんだけど、、、って当たり前か、、、。

、、、ちなみに車は2人乗りの小さな小さな車。


これ以上小さな車見たことないぐらいなんだけどなー。見てるとこれで駐車できないなんてーって思えるけど、でもでもでも、、、。涙

今日行ったスーパーは地下に大きな駐車場があって、しかも入り口から遠い場所はほとんどガラガラ!それを知ってたので行くことができました。そして私の車だけポツンと駐車。笑 

いろいろ買い物してカートごと駐車場へ。小さい車だけど、けっこう物入っちゃうんだよね。うん、こういうときは助かります、車って。

でも、、、やっぱり自転車だったりフラフラ歩くの、好きだなー。でも、、、車もとっても可愛い。笑

2012年2月20日

「スイスの運転免許!」

本日、スイスの運転免許を取得!

こっちに来る前に国際免許をとってきたんだけど、本来スイスでは日本の国際免許は使えません。でも入国1年以内だったら大丈夫という噂も。一番いいのは日本の有効な免許とその翻訳、、、ジュネーブだったらフランス語訳を一緒に持ってること。

もうすぐ私のジュネーブ生活も1年過ぎるし、スイスの免許には嬉しい特典が!

「更新の必要なし!」

これ、かなり魅力的です。一度とってしまえば、ずーーーっと同じ免許でいいんだもん。ただ65歳からは5年ごとに更新が必要なんだけど、まだ先だもんね。ふふ 、、なーんて言ってるけどすぐやってくるかなー。笑

申請に必要なものはですね、、、

*日本の有効な免許

*その翻訳
→ 在ジュネーブ出張駐在事務局でお願いできます。費用はCHF25、3−4日かかります。その際、パスポートも必要です。

*視力検査済みのサインが入った申請書
→スイスでは個人で視力検査を済ませます。近所の眼鏡屋さんで簡単にでき、費用はCHF20。申請書も眼鏡屋さんにありました。検査が終わったら、あとは必要事項を自分で書き込むだけです。

*写真一枚
→免許申請を行っているカルージュの陸運局にフォトボックスあるから簡単です。しかも申請が終わると写真を返してくれるのだ!笑 

*申請代CHF150

*スイスの滞在許可書
→私は学生ビザが滞在許可書です。

これで簡単にもらえます。CHF150ってちょっと高いけど、でも数十年間使えるし更新って面倒だもんね。

ということで、無事にスイスの免許をもらえました!

私の免許では普通自動車と400ccまでのバイクの運転が可能なんだけど、スイスの免許にはバイクの制限が明記されてない!、、、ということは、どこまでも大きなバイクに乗れちゃうぞー!笑 ちなみに相方のは制限されてます。

そして私の車の運転練習も密かに始まっております。この話はまた長くなるので別の機会に書きたいと思います。笑

2012年2月6日

「Versoix」

「欧州寒波で車も凍った!まるで氷の彫刻のように」(ベルソワにて)

友達からのリンクで知ったんだけど、これには朝からたまげました。車が氷に埋まってるし、しかもその場所って同じジュネーブなんですけど、、、、みたいな。そしてその写真の場所は夏に遊びにいってたところ、、、泳いだりもしてただけに興奮しちゃったもんね。笑

*Versoix (ベルソア)
ジュネーブの中心地から車で約15−20分ぐらいレマン湖沿いを北に登ったところにあります。

このニュースを相方に伝えたところ「写真撮りにいきたい!」と。えーーーだったら私も行きたい!

ということで、夕方学校が終わってから行ってみました。笑 完全に怖いもの見たさの感情丸出しです、はい。

まずは、、、とんでもない寒さでした。笑 びゅーびゅー北風、水面波立ってる波立ってる。道路は完全にスケートリンク状態です。正面向いて歩けないっす。

波が堤防にぶち当たり、その勢いで水が跳ね上がり、そのまま凍ってしまうのです。



これがニュースになった車。完全にタイヤ埋まっちゃってます、、、みたいな。苦笑 



でもね、、、とってもキレイなんだよね。風が吹き抜ける方向そのままの、横方向にできる「つらら」、、、。



なんだか冷たい風が姿を見せてくれたみたいだなー。


もっと見ていたい気持ちでいっぱいだったけど10分で限界、、、。よくここまで耐えたと自分を褒めてあげたいです。

、、、速攻近くのレストランに逃げ込み、温かいスープで生き返りました、はい。


この光景は時々見られるらしいです。毎年じゃありません。だからなのか、私たち以外にも写真を撮りにきてる人が2−3人。

それにしても、、、こんな寒いところで暮らしてるのが自分でも信じられまへん。苦笑

2012年1月29日

「動物と暮らす」

今、2匹の猫たちと暮らしてるんだけど、動物と一緒に暮らすのはこれが初めて。毎日掃除してても毛だらけになっちゃうけど、でもでもとっても可愛い♪いいもんですね、動物と暮らすのって。

こっちで暮らすようになって驚いたことの一つ。

「犬を連れてる人が多い!!!」

猫を散歩させてる人を見かけたことも2−3回あるぞ!笑 でもね、一番驚いたのは、、、山羊!!!ベランダでタバコ吸ってたら、山羊を散歩させてる人を発見!!!初めはイヌかと思ったけど、どう見ても山羊!アパートに囲まれたコンクリートを歩く山羊、、、強烈でした。ここ最近見かけないんだけど、元気でいることを密かに願ってます、はい。

トラムやバス、ショッピングモール内でも犬と一緒で大丈夫なんだよね。さすがに食品店、、、スーパーとかは無理だけど。入り口でおとなしく飼い主を待つワンコをよく見かけます。

そして、、、かなりの大型犬もいっぱい見かけるんだよね。うん、本当に大きいです。うちのアパートの管理人さんも大型犬を飼っていて、見かける度にビビってしまいます。苦笑

、、、ってことは、、、その大きいワンコは部屋の中ってことです。相方の従兄も大きなゴールデンレッドリバーを飼ってるんだけど、興奮すると大変です。ブンブンしっぽ振りまくるもんだから、テーブルのグラスを移動させないと危ない!!!笑 でも可愛い。へへ

ただ一つ気になることが、、、、。

飼い主のマナーです。日本で犬の糞の始末ってみんなちゃんとしてますよね?道歩いてても糞がそのままってほとんど見かけません。でも、、、ここではそれが徹底されてないようです。、、、だって、、、よく見かけるんだもん。苦笑

そしてそんな人の為なのか、、、、


糞の始末用のビニールが設置されてる公共のゴミ箱です。

これって日本にもあるのかな???

2012年1月28日

「宿探し」

久しぶりのブログです。「白銀世界を満喫してる?」と日本の友達から聞かれたけど、雪は全然降ってません。見せてくれーと願ってるくらいです。笑

学校も始まり、毎日あっという間に過ぎて行きます。今回は通常のクラスに加えて、週一回の発音のクラスもにも参加してみてます。だって、、、本当に発音できないんだもん。苦笑 クラスの半分以上がアジア圏から。、、、ってことは、やっぱりアジア人にとってフランス語の発音は難しいのねーと自分を慰めつつ励ましつつ。笑

それと、、、ここ数日はずっとパソコンで東京の宿探し。そうなんです、急に相方と一緒に帰国することが決定。実家に2人でお世話になるのは完全に無理なので、宿を探してる訳です。

去年帰国した友達が利用したのは、キッチン付きのアパート。個人が所有してるアパートを借りるというもの。面白そーと見てみたんだけど、いいなと思う所は既に予約済み。うーむ、、、残念。

ちなみに「airbnb」というウェブサイトで、世界中の貸しアパートが探せます。大家さんの顔やコメントなんかも掲載されてます。長期滞在者にはいいんじゃないかな。

http://fr.airbnb.com/info/how_it_works

、、、という訳で、ずっと宿を探してた訳です。

いやあ、、、すごい数の宿があるんだね。東京に住んでたけど、宿になんか泊まったことないし、本当に驚きましたわ。日本滞在の予定を完全に任されてるんだけど、やっぱり相方の希望を叶えてあげたい。だって初ジャポンですもの。笑 

「どんな宿がいい?」
「えーーー、地理感覚も地名も全く知らないし、分からないよ。」
「でもさー、なんか希望ないの?」
「うーん、、、狭い部屋は嫌だな。あと隣の音が聞こえるのも。」
「、、、。」

とんでもない難関な希望。さすが東京を知らないだけあります。東京で狭くなくて壁が薄くなくて高くない宿。、、、、、ないだろー。笑 
いろんなホテル検索のウェブ見たなー。投稿なども読みつつ写真を見つつ値段をチェックしつつ、、、。ちょっと予算オーバーになってしまったけど、なんとか宿を確保。やったー!

でもね、まだ終わってないのです。やっぱり京都も見せてあげたい!(自分が行きたい、、、。) 

そんな訳で次は京都周辺の宿探しが待ってます。頭痛くなるなーと思ってたんだけど、強力な助っ人発見!こっちで知り合った友達が京都に住んでたらしく、一緒に探してくれることに。はあ、、、、助かったー。

4月の日本って久しぶりだなー。いつも帰国は冬だけだったもんな。桜見れるかなー。ふふふ

2011年12月27日

「ジョギング」

快晴ジュネーブ♪


そして、、、ジョギングシューズ、購入しました。今までマラソンなんてしたことないんだけど、ここ数日の食べ過ぎの様子を他人事のように遠くから見てみると完全にヤバイ、、、。しかも運動らしい運動なし。通学の自転車が唯一の運動だったけど休暇に入っちゃったし、、、と言い訳。苦笑

昨日、バーゲンになってるシューズを発見し、しかも自分のサイズが!何度も自分に問いかけた結果、GOサインを出しました、はい。

買ったらすぐ使わないと!そんな訳で、走りにいってみました。

、、、ちょっと走っただけで死にそうになりました。

、、、歩きました。へへ

コースも決めないまま、気持ち良さそうな方へジョギング&ウォーキング。

あ、、、牧場?!馬、山羊、羊、豚、、、普通に放し飼い。こんな所が近所にあったんだなー。餌をあげたり触ることができるらしく、親子連れが遊びにきてました。いいなー、これ。今度遊びに行こうっと。

家を出発してから、、、たぶん20分ぐらい。、、、足が痛い、、、。苦笑

痛くなるとは思ってたけど、こんなに早いとは、、、。笑 

無理は禁物だよなーと帰宅。初日は約30分で終了、、、。ま、こんなもんでしょー。楽観的にいかないとね。笑

続けたいなー。笑

2011年12月26日

「ヘリコプター」

突然ですが、、、ラジコン好きですか?笑

実は今、相方がハマってしまってます、、、ヘリコプター。

友達がプレゼントしてくれたのがきっかけなんだけど「絶対に欲しい!」と始まり、ネットでめちゃくちゃチェック。、、、そうなんです、相方は欲しいものは徹底的に調べます。電気製品なんかスタッフより詳しくなるぐらい詳細もチェック。ノリで決めてしまう私とは大違いです、はい。苦笑

今、家には3つの「BRADE」というヘリコプターがあります。大きさやパワーが違うみたいです、、、よく分からんのだけど。

これ、けっこう難しそうです。何回部品を壊したことか(何回部品買いに行ったかなー。笑)!でも、その効果あってか、今では家でも大丈夫になってきてます。、、、部屋の中は難しいです、はい。

いろいろ趣味があるのはいいと思ってます、はい。ただ、、、私にもヘリコプターで遊んでほしいらしい、、、。いやあ、、、ラジコンか、、、。苦笑

ちょっとやってみたけど、どうしても楽しさが見いだせない、、、。一緒に楽しみたいという気持ちは嬉しいし、できることならそうしたいけど、でも、、、これは無理だー。笑 いろいろヘリコプターの詳細を説明してくれるんだけど、全くチンプンカンプンね、これ。

でも、、、この日は晴天&ほぼ無風&相方休み。

外でやってみたい!!!というので一緒に行ってみました。笑

、、、うん、けっこういいもんだなーと。ははは 真っ青な空を飛ぶ小さなヘリコプター。


ちょっと楽しかったかも。笑 でも見てるだけでいいや。ははは