ラベル Island Life - Alor の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Island Life - Alor の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年1月12日

「パッチ」

留守番サバイバルも早いもので1週間が過ぎました、、、。なんとか楽しくやってますよー。

今回も電力が限られてるので冷蔵庫なし生活!そんなわけで米、野菜、パスタ、、、が中心。それに加えて今回は、自家製のブレッド!料理苦手なんだけど、パン作りだけ教えてもらったのです!!!自分で言うのもなんだけど、けっこううまい!!ははは

今までの留守番はスタッフに食事を作ってもらってたんだけど、今回は毎回自分たちで作ってます、、、っていっても、ほとんど相方なんだけど。そんなんで1日中食事のこと考えてるかも。笑「今晩何食べる?!」みたいな。いやあ、、、お母さんって毎回献立考えるの大変だったんだなーと思います、ほんとに。苦笑 作ってもらえるってありがたいことです、はい。

そして今回はボスの愛犬「パッチ」も一緒に留守番!初めの数日はNeyaがいなくて不安そうで、ボスの家の周りで寝ていたパッチも。だいぶ慣れてきたみたいで今はスタッフの部屋の周りで寝ております。


この子がパッチ!可愛いでしょー。

でもね、かなり臆病で立派な番犬として育つのか疑問、、、、。笑

そんなわけで、あと1週間楽しみます!

2011年1月3日

「カラバヒの夜」

今、カラバヒの街のホテルからブログ書いてます。

今日からGilles一家は休暇へ。もうすぐフランスのパリでダイビングサロンがあるんだけど、それに参加する為にヨーロッパへ。そして数年ぶりにNeyaの故郷スロベニアにも帰ります。

「今夜はマッシーモ(バリのサヌールにあるイタリアン。美味しいぞ!)ピザ!!!!!」

と、親だけでなくマリアナもかなり浮かれてました。、、、よーく分かります、その気持ち。笑

ということで、私の最後の仕事の「留守番」が始まります。そして今回は相方も参加。笑 明日のお迎えのためカラバヒで1泊。ボスいないとスピードボートが使えないのでローカルのボートチャーターなんだけど、ちゃんと来てくれるか心配だし、だったら一緒に今日出発しちゃえ!ってことです。

今回2回目かな?3回目かな?、、カラバヒに泊まるのは。ほんと、泊まるところ少ないんだよね。観光客もほとんど来ないもんな、、、。苦笑 そして久しぶりにお肉を食べました。へへ 冷たいアイスティーもね。フフ

ではでは「留守番日記」、島からお伝えします!

2010年12月29日

「最後のガイド」

今年のダイビング終了、、、。と同時に私のアロールでのガイドも終わりました。

最後の二日間は日本からの二人!「好きなように潜ってこい!」と、温かいボスのお言葉に甘えて好きなように潜ってきました。笑

このゲストはリピーター。今年の9月に来てくれたのです。その頃はジャカルタ勤務だったのですが、日本に帰国となり、今回は短い日程にも関わらず遠いアロールまで潜りに来てくれたのです!嬉しいです、とっても♪

今回は「アロールへようこそ!!!」と胸を張って言えてしまうような流れも体験して頂きました、、、。楽しんでもらえたと思うことにします。笑


明日から私の大掃除が始まります。もうあと二日で今年も終わりだものね。

2010年12月24日

「青空とマッコウクジラ」

今朝は久しぶりに青空が広がりました!やったー♪やっぱり太陽の光は気持ちいいです。私の植木たちも嬉しそうです。

そして、、、マッコウクジラ!

スピードボートに向かう途中、「プッシャー!」と大きな背中を見せてくれたのです!そしてどんどん近づいて来る。そしてボートの目の前で再び「プッシャー!」

去年のように一緒に泳ぐことはできなかったけど大満足です。へへ

マクロの2ダイブトリップも楽しかったな。パープルのボロカサゴの子供、ツバメウオの幼魚いっぱい、ウミテングもカップルでいたし、ウミスズメの小さな小さな幼魚も可愛かったな。

またまた大満足!

、、、今日久しぶりに6.5mmのウェット着ました。今まで使ってたウェットに限界が、、、寒すぎ。この6.5mmのウェット、オーダーで作ってもらったんだけど、なんだか苦しくってずっと着てなかったのです。「まだ着れるんだろうか、、、」とドキドキしたけど、なんとかOK。でも、、、やっぱり苦しい、、、。苦笑 砂地の穏やかなポイントだからいいけど、流れのあるポイントじゃ無理だー。身体が動かない、、、。なんでもそうだけど、フィットした器材って大事です、はい。

2010年12月20日

「やっぱり大好き♪」

昨日アロールに到着しました。無事に、、、と言いたいんだけど、強烈なハプニング続出でヘロヘロになっちまいました。

「アロールって本気で遠い、、、」

こう思わずにはいられませんな。はは、、、ははは、、、

あえてハプニングの内容は控えさせて頂きます。笑

そんな訳で、約3週間ぶりのダイビング。たった3週間なんだけど、ちょっとドキドキしちゃったりして。笑

、、、やっぱり素晴らしいです、水中の世界。

、、、やっぱり大好きです、ダイビング。

今夜はこれからナイトダイブ。ワクワクだもんね♪

2010年11月12日

「マウスのストレス」

なんだかパソコンが調子悪くって、毎回ドキドキしています。

マウスパッドに触ってないのに勝手にカーソルが動いてしまうのです。これ、ものすごいストレスです。そしていつ操作不可能になるんではないかという恐怖。

だって、、、唯一のコミュニケーション手段なんですものーーー!!!

数ヶ月前にマウスパッドを掃除したときに、ちょっと強く押しちゃってから、なんとなく調子がわるくなったような、、、。ずっと海風にあたってるし、湿気ではないか、、、とか。

という訳で、もうすぐアロールに来てくださるリピーターの方に「マウス」の救援物資を頼みました。本当に毎回助かりますです。

小さなスピーカーも使えなくなったし、海風は機器類にはよくないのですな。でも海風は気持ちいい、、、。

そんなんで、休ませながらでないと、パソコンが使えなくなりました。

なんとか頑張って頂きたいものです、はい。

話は変わりますが、毎日いい天気が続いております。朝から夕方まで晴天!ギラギラ太陽です。

これから乾期が始まるんでしょうか。←そんな訳ないよね。

2010年11月8日

「トッケイ」


トッケイくん。

この子が「トッケイ、トッケイ、トッケイ、、、」と大声で鳴くわけです。

私の住処には今2匹ほどが、そして各バンガローでも暮らしております。

ちなみに毎日同じ場所でトイレします。

あ、、、けっこう大きいです、彼ら。20cmくらい?!

2010年10月29日

「長い一日」

なんだか久しぶりの更新になってしましました。

毎日あっという間に過ぎていく、、、、、。

さて、昨日はカラバヒに行ってきました。休暇ではありません、、、警察に行く用事があったのです。滞在ビザの届け出、、、とでも言うんでしょうか。

さて、カラバヒの警察。のどかです。とにかく警察官の数が多い。そしてタバコとコーヒーとミュージック。笑 もちろん中にはまじめにコンピュ0ターに向かってる人もいるけど、何してるのかは不明です。笑

さて、ある部屋に通され手続き開始。私のパスポート見ながら、必要事項を書き込んでいく警察官のおじさん。何度読んでも私の名前を正しく読めないおじさん、、、大丈夫なのか。そして次は質問。それにしてもおじさんのインドネシア語がわからん!!初め酔っぱらってるのかと思ったぐらい。でもどうやら舌がとても短いらしい、、、。

「お父さんの名前は?」「、、、、、です」
「じゃあ、お母さんは?!」「、、、、、です。」
「で、旦那の名前は?」「、、、まだいません。」
「え?!まだ結婚してないのかーーーーーー!!!!!!!!」

、、、おじさん、そこだけ声デカすぎなんですけど、、、。部屋にいたすべての人の視線が私に向き、笑いが出る、、、。

「ほんとなのか?!」「なんでなんだ?!」「彼氏はいるのか?!」

ほっとけーーーっつーの!笑

とにかく、その質問事項の部分は異常に盛り上がりました。望んでないけど。まあ、これがインドネシアのポリシなのですわ。はははーー

指紋もばっちり取られ、これで終了、、、。

この時間なら、島に戻るタクシーボートに間に合うか?!と急いで行ったけど、出発してしまった、、、。ということは午後に来る新しいゲストと一緒に戻るしかない。それまで約5時間。カラバヒで5時間って、、、拷問ですか?!

もちろん長居できるカフェなんてある訳ないっす。「どこだったらいれる?」と一緒だったスタッフに頼んで連れてってもらった場所が港の近くのある場所。いくつかワルン(屋台)が並んでるけど、ここは夜賑わうらしく昼間はとっても静か。まあ、なんつーか、屋根と壊れかけた椅子とテーブルの場所、、とでも言うんだろうか。私をそこに置いて去っていくスタッフ。

、、、、、。

オープンしてるか分からない隣の店を覗いてみると、オバさんがなにか作ってる。「コーヒーある?」「お湯ない」、、、、オッケー。そんなわけで、壊れてない椅子を探し持参した本を読む。すると雨が降り出した。

だああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーー

、、、何この雨?!屋根がトタンなもんだから、雨の音で何も聞こえない。しかも強風スタート。横から雨が吹き込んでくる。

、、、、寒いよお、、、

近くで雨宿りしてたインドネシア人の夫婦が話しかけてきた。「すごい雨ねー」から始まって、雨がやむまでの2時間ちょっと、永遠に止まらないおじさんの話。、、、つ、、、つらかった。笑 

雨がやっとやんで、時計を見たらゲストを迎えに行く時間。10分間で買い物を済まし、スタッフと合流して空港に向かったのでした。

、、、朝8時に出発、リゾートに戻ったのが午後5時。

昨日は久しぶりに長い一日だと感じたのでした。

2010年10月22日

「Come baaack!!!」

またまた天気のこと。

っていうか、、、本当に雨期状態です。泣 晴れてくれるのは午前中だけ。昼前から雲が広がり雨です。今日はすごかった、、、。大雨と激しい雷。レストランでみんなでご飯食べてたんだけど、笑いがでちゃいました、、、。

「What's happening here!」

ですよね、叫びたくなりますよね。私も叫びたい、、、、。

「太陽よ、カムバーーーック!!!」

もちろん大雨でも潜ります。それでこそ、ダイビングリゾートです。

いつも温かいポイントなのに、なぜじゃ水温24℃。もう笑えません、、、、私。

でも、久しぶりにハリメダゴースト見つけちゃったので浮かれてます。大好きなんです、ハリメダ。ふふふ


そんなことで、今夜は満月です。

見たいなー、満月、、、。雲の隙間から顔覗かせてほしいです。

2010年10月19日

「ムス」

リゾートの番犬「ムス」が二日前に殺されました。

理由の真相は不明ですが、たぶん村人のヤギか家畜を襲ったところを目撃されたのでは、、、、と。

実際何度か村人から抗議を受けてました。ムスがヤギを襲ったと。その度に繫いでいたんですが、数週間で放してました。

、、、どんな理由があるにしろ、もうムスに会えないのは本当に悲しい。


去年パンタール島まで遊びに来てくれたバリに住む親友が送ってくれた写真。

とってもいい顔してます、ムス。



ムスが天国で楽しく走り回ってることを祈ります。

2010年10月12日

「愛しの太陽」

天気悪い、、、。

ていうか雨期みたいです。

ここ一週間は曇り空と雨と風。午前中に少し太陽が現れてくれるけど、すぐに消えちゃいます。

空気も湿っぽいです。

この時期、茶色になるパンタール島も緑です。キレイなんだけど、乾いてくれないと村人が野焼きできない、、、。来年の作物、育つんだろうか。

そしてダイビング。浮上した後のボートが、、、。いつもは気持ちいい風も寒い以外の何者でもありまへん。もちろん寒がってるのは私とボスなんだけど。笑 んが!今回はゲストの中にモルジブでイントラをしているスイス人がいるのです。セミドライとインナーとフードでバッチリ寒さ対策してる彼も、私と一緒に震えてます。そうなんだよねー、毎日潜ってると30℃ぐらいじゃないと温かさを感じないんだよね。はは、、、はは、、、

ということで、みんな太陽が恋しいです。カラッとした空気、吸いたい、、、。

日本はもう秋ですよねー。美味しい食べ物の季節。いいなー、いいなー。

2010年10月10日

「オープン!」

、、、え?!もう10日ですか、、、?!

早すぎるー!!!!!

休暇が終わる、、、、、。

毎日あっという間だけど、今回の休暇はハイスピードすぎです。、、、なんてこった。

ということで、本日午後からオープンです!

フランス人6名様。

うーむ、、、私のフランス語の勉強の成果を試す時なのか?!

、、、無理です。笑

フランス語は難しいと聞いてたけど、ここまで面倒な言葉だったとは、、、。泣

なんで「太陽」が男性で「月」が女性なんだ?!

そして活用多すぎの動詞たち、、、。

なんて素敵なんでしょう、、、。泣

「そこに息をいれて発音しろーーー!!!」と、ボスの温かいアドバイス。笑

咳がでる、、、。

そんな訳で、いつになることやら、私のフランス語。

んでは、明日から潜りまくりやっす。

2010年10月5日

「朝焼け」

今朝は久しぶりの早起き、、、4時45分起床。

というのも、Neyaが用事でクーパンに行くことになり、港までGillesが送るとなると、マリが目覚めたときに誰もいない、、、。ということで、Gillesの家でマリのお目覚めのお相手です。

Gillesが戻ってくるのは約1時間後、、、きっとマリは目覚めないだろう、、、と言われてたけど、二人が家を出た瞬間、、「、、ママ、、、」

、、、あの、、、速攻起きちゃってるんですけど。笑

でも、昨日Neyaから聞かされて理解してるらしく、泣き出すこともなく、彼女の服やアクセサリーを私にみせてくれました。朝から元気です、はい。笑

そんな訳で、一日の始まりは、素晴らしい朝焼けと共に迎えました。

うん、気持ちいい♪

2010年10月3日

「イエイ♪」

、、、、、暑い、、、、、。

アロール、晴天です。そして湿度が高くて、ものすごい暑いです。でも気持ちいい♪

そんな日は、やっぱりファンキーなミュージックでしょ。もちろんフルボリュームです。ははは

そして妙にテンション高い今日の私。

なんで?!

ま、いっか。笑

みなさん、よい一日を!!!

2010年9月28日

「体重計」

数日前に帰られた日本からのゲストから、プレゼントもらいました。

「ザ・体重計!!!」

ビックリしました。笑

すごく小さくて軽い体重計は体脂肪率まで計ってくれます。

、、、これで毎日体重のコントロール可能、、、。

そしてリゾートで人気者になってます。笑

ボス一家もチェックしに私の家に。ついでにゲストまでやってきました。ははは

あとは身長も測れたらいいよね。私もボス一家も万が一に備えていろいろ薬持ってるし、小さな診療所ができるかも。笑

2010年9月26日

「船内見学!」

なんだかバタバタした毎日が続いております、、、。

さて、先日始めてリバボートに乗り込みました!!!

クルーズ船「Archipelago」

アロールで一番見かける船かな。前回もリゾートに遊びに来てくれ、ボスとゲストは彼らの船内を見学にいったのです。そのとき私は足を怪我してて行けなかったのです、、、。

そして今回やっと見学させてもらえました!ダイビング終わってから、そのままゲストと彼らの船へ。

、、、、いやあ、、、、豪華です。めちゃ広い!!!カメラのセッティング専用ルームってのもありました。もちろん広い!そして広いデッキでの食事。船室も見せてもらったんだけど、とってもキレイでエアコン効いてました。私にとっては寒いくらい?!笑

今回はマネジャーのAndyも珍しく乗船していて、いろいろ案内してもらえました。

本当はスタッフのエリアも見たかったけど、頼めませんでした。笑

この船は他のに比べても大きいそうです。うん、本当に広々だったわー。

うーむ、、、いつかリバボートでダイビング旅行したいです。

でも、、、働くのはやっぱり陸上がいいな。笑

2010年9月23日

「後ろの青」

アロール諸島の村人たちは、水中に罠を仕掛けたり、手作りのスペアガンで魚を採っています。ダイビングをしていると、そんな彼らによく出会います。

今日の午後のテルナテ島でも、赤い縁取りの水中メガネをかけたおじさんが、パンツ一丁にスペアガンという姿で水中に現れました。うーむ、、、採れてるのかな、、、。それにしても息がよく続きます。

浮上してからもボートからおじさんを観察していると、、、あ!!!魚採れてる!!!

パンツの後ろに挟んであるアカモンガラ、、、。

半分飛び出した青い魚は目立ちます。そしておじさんは得意顔です。、、、もちろんでしょ。笑

腰に小さなカゴつけたり、釣り糸で採れた魚をキープしているのは見たことあるけど、パンツの後ろに挟んであるのは始めて見ました。

道具がなくても何とでもなります。

素晴らしき離れ島!ははは

2010年9月10日

「アロールです」

昨日リゾートに帰ってきました。飛行機が遅れ、しかもアロールに着いてみれば、まさかの大雨、、、あの、、、乾季ですよね?!カラバヒの街は洪水となり、車もゆっくりしか進めない、、、。そんな訳で、我が家に着いたのは夜7時。潮も引いてるし新月で真っ暗。うらら、、、です、ほんとに。苦笑

ゲストのみなさん、お疲れさまでした。

そんなことで、私のバリ休暇は信じられない早さで終わってしまいました。なんでこんなにバタバタ?!よく分からないけど、忙しかったなー。ブログも更新できんかった。すいません。休暇の為の休暇がほしいくらいです。ははは

さて、今日から潜ってます。

約10日ぶりの海の中はやっぱり最高です。生命の素晴らしさにあらためて感動です。

そんな訳で、島生活はじまります。

2010年8月29日

「夏休み」

もうすぐ夏休みです、私。やったーーー!!!

ダイビングは今夜のナイトで終わり。明日はたまった窒素抜かせて頂きます。

いやあーーー5ヶ月ぶりの都会ですよー。久しぶりだなー。笑

あれやって、これやって、買い物は、、、、などなど考えてたんだけど、けっこうバタバタ忙しい休暇になりそう、、、。

でも楽しみ♪

日本からの救援物資もバリに到着する予定。

これまたワクワク♪

そんなわけで、バリのお友達のみなさま、会えるのを楽しみにしてまーす!へへ

2010年8月12日

「アナログ」

数日前、始めて本物の「ipad」ってヤツを見ました。けっこう大きいんですね。いまひとつ「ipad」がなんなのか分かってないんだけど、とにかくいろんなことができるんですよね。

持ち主のゲストがいろいろな昨日を見せてくれたんだけど、、、もう私の理解の範囲を超えてしまってて呆然としてしまいました。笑 画面に触ると反応する映像、、、。もう信じられないくらいの衝撃を受けてしまいました。頭グルグルです。

そんな私を見たGillesが一言、、、
「Junko, it's from another planet, not from our planet...」

、、、そうかも。笑

ゲストにも社会から離れた生活が長過ぎる!!!とか、いろいろ言われましたわ。ははは

いや、、、それにしてもすごいですね、今の世の中って。

何を目指してるんだろう?

どこに行きたいんだろう?

何を求めてるんだろう?

そんな疑問と「ipad」の画面で頭がいっぱいになってしましました。


やっぱり私、、、アナログだな。ははは