2012年9月18日

「9月の東京」

気がついたら、、、最後のブログから1ヶ月になろうとしてます。

ああ、、、毎日あっという間すぎて、ついていけてないかも。そんな風に感じてる人、いっぱいいますよね?

急な用事で1週間ほど、帰国してました。日本の夏(残暑?!)を6−7年ぶりに肌で感じておきました。自称「夏女」の私なんだけど、、、自称「いっぱい食べる人」の私なんだけど、、、自称「いっぱい寝る人」の私なんだけど、、、キツかったー。苦笑 本当に本当にものすごい暑さなんだね、東京の夏って。食欲が普通並みになり、夜も眠れず。一回エアコンで寝てみたら次の日の朝、体重い、、、。

一日、父親と浅草&合羽橋デートできました。笑 前回、合羽橋で買って郵送した食器が数枚割れてしまってたので、それを買い直し。その後、浅草寺でお参りしてお店をのぞいたり。 

夏の東京で気がついた事。

日焼けしないように長袖着てる人が多い!それとも、室内のエアコンの為なのかな?(それにしても、店内寒かったー!笑) こっちの人は肌丸出しでーす。笑 短い夏の太陽を少しでも!!といった感じでしょうか。私もその中に含まれております、はい。

慌ただしい日本滞在から戻ってきたけど、なんだかここでも慌ただしいぞー。笑 でも毎日楽しいです。幸せです。感謝です。

そして週末は山でのんびり。、、、って慌ただしくないね、これ。笑













2012年8月21日

「ピザ・マシーン」

数日前のこと。

「ピザ・パーティーするぞ!」と近所の友達カップルからお誘い。断る理由なんてどこにある?!笑

じゃーーーん!これが「ピザ・パーティー・マシーン」だぜ!


こんなの初めて見たわ。笑 

手作りのピザ生地に好きな具をトッピング。



それを専用のフライ返しみたいなのにのせて「ザ・マシーン」の小さな入り口に入れて焼きます。



途中でピザを動かして全面焼けるようにして、、、完成!



あんまりピザが得意ではないんだけど、これだったらいっぱい食べれちゃう。笑 一枚が手のひらサイズだし、自分でいろいろ作れちゃうもんね。お好み焼きみたいだよね。笑 ちなみに私はバジルペーストとゴルゴンゾーラがお気に入りとなりやした。

ふと思ったんだけど、スイスっていろんなマシーン(何度も書いてるけど他の呼び方が思いつかない、、、ああ、、私の日本語、、、)があるんだよね。

*チーズフォンデュ
*フォンデュ・ブルギニオン(オイル・フォンデュ)
*フォンデュ・シノワーズ
*ラクレット
*グリル

彼らはそれに加えてこのピザにクレープ・マシーン!ちなみにスライサーまで揃ってます。チリオイルも作っちゃうし、ケーキもアイスクリームもリモンチェロも何でもござれーでございます。

みんなでワイワイ食事を楽しむにはいいよね、こういうのは。みんなで焼き肉とか鍋とか手巻き寿司って聞いただけでワクワクするもんね。

それにしてもこのピザはびっくりしたなー。笑


、、、そしたら我が家にもこのピザマシーンがやってきた!

相方からの誕生日プレゼント。私の興奮ぶりをみて選んでくれたようです。笑 これからは我が家でも「ピザ・パーティー」じゃー。





2012年8月17日

「夏の休暇 - レオン&オスカー」

今年の夏は猫たちも一緒にバカンス♪

レオンはすぐに外出。匂いを嗅ぎまくったせいか鼻の頭が真っ白ね。こすっても落ちない。笑 そして呼ぶとちゃんと帰って来るんだよね。かわいい、、、へへへ。

、、、オスカー。新しい場所になれるのに1週間ほどかかる様子です。ずーっと隅に隠れたまま。苦笑 そんな彼もおどおどしながら外出。でも遠くへは絶対に行きません。

近所の猫と威嚇し合うレオン。すごいよね、猫の叫び声(?)って。一度はビビり過ぎたのか、おしっこちびっちゃってた。笑 そんなレオンもすごいけど「お前は男だろ!負けるな!」と説教する相方もすごいです、はい。笑

そんなビビリののレオン。変な鳴き方するなーと思って見てみたら、ネズミくわえてるし。苦笑 ネズミ見てもビビリはしないけど「レオン&ネズミ」を見たのが初めてだったからビックリね。相方に怒られ慌ててネズミを口から落としたもんだから、ネズミはそのままバスルームに非難。それがまた小さくって可愛いんだよね。ゆーっくり近づいてバケツに確保。レオンが見てないうちにそっと林に放しました。ごめんなさい、ねずみさん。

それでは最後に「オスカーくつろぎの連写」です。、、、親ばかみたいね、これ。笑











かわいい、、、、。笑



「夏の休暇 - Mt.Moléson」

夏真っ盛りで浮かれております。これだけで気分いいもんね。ふふ

さて、、、楽しい夏を過ごしてますか?!
イエイ♪

昨日で終ってしまった夏の休暇。ダイビングしたい気持ちは120%だったんだけど、今年はスイスに残りGruyèresへ。山の夏満喫!

うん、海も山もいいよね。比べられん。笑

ずっと行ってみたかったモレゾン山頂!2002m!




本当に素晴らしい景色で気持ちよかったな。「ザ・スイス」の山々だよね、これって。


ここにも大好きな牛たちが!、、、牛っていいなーいいなー。ずっと見てても飽きない!


歩いて登った後の眺めは最高よね♪と言いたいところなんだけど、ケーブルカーで行きました。笑 ずっと工事してたロープウェイが完成したみたいだし、近所の人にも勧められたし、体力にも自信ないし、、、、ブラブラブラ、、、。

ケーブルカーで中腹まで行き、ロープウェイに乗り換えます。


私は高い所が得意でないので真下を見ないように遠くを眺めるようにしております。なのに、、、突然「ガクン!」とロープウェイ止まる、、、。

、、、どうやら電気系統に問題発生。

数分で終るだろうと始めは普通にできたんだけど、それがなかなか動き出さない!ロープウェイ内の人たちも笑ったり冗談飛ばしたりしてたけど、時間が経つにつれ無理やり明るく振る舞ってるとしか思えん!!!

こういう時、マイナス思考が始まるとどんどん広がりますよね、、、。

気がつけば映画のようにヘリコプターが救助にやってきて天井から一人ずつ助けられていく場面が次々に見え始め、「やっぱり始めは子供とお年寄りだよな、それから女性で最後は男性。ああ、、、相方と一緒は無理だ。」「もし何かあったら一番はじめに誰に連絡?」とか頭グルグル、手は汗でいっぱい。

止まらぬ妄想、、、。

そして心臓がドキドキし始めて自分でも「本当にまずいかも、、、(自分が)」と感じ始めた頃、再び「ガクン!」

はあ、、、、、、、よかった、、、。涙

15−20分ぐらいだったと思うけど、こういうときの時間経過は恐ろしく遅いもんだよね。楽しい時間はあっという間なのに。笑

今度は頑張って歩いて頂上まで行くぞ!!!

2012年7月30日

「再会で満腹」

アロールの時のゲストと再会♪

フランスから遊びに来てくれたフランス人カップル。

素敵なゲストたちにたくさん出会えたインドネシアでのダイビング生活だけど、彼らはまたちょっと特別な思いがあるのです。相方がゲストとして来ていた同時期に来ていて一緒にワイワイしてたんですねー。、、、というか、盛り上げてもらったと言ってもいいかも。笑 

そんな訳であの頃のことが一気にフラッシュバックです、はい。

ナイトダイブで激流になったなー
一緒にモラモラみたなー
夜遅くまでいっぱい話し込んだなー
村への散歩も楽しかったなー
、、、「彼はとってもいいヤツだぞ!」って言われたなー はは

まさかその彼と結婚して、2年後にジュネーブで再会できるなんて誰が想像できる?笑

、、、できまへんですます。


ちょうど相方のパパがバリにダイビングに行ってるので、フランスにあるパパの家でみんなでお泊まりさせてもらいました。

ジュネーブ観光ちょっとだけして、フォンデュ・シノワーズ食べて、、、

ギュリュイエールに行って、チーズ・フォンデュとダブルクリーム&メレンゲ。そして夜はフォンデュ・ブルギニヨン。

うーむ、、、ハッキリ言って「食い倒れ」の2泊3日ですっかりふくよかになってしまいました。、、、いいんだろうか?



再会って本当にうれしいことです。久しぶりに帰国して会える家族や友達もそうだけど、一緒に楽しい時間を共有した仲間、、、これからも大切にしていきたいな。







2012年7月20日

「日本の食」

毎日あっという間に過ぎていってますが、山あり谷ありで楽しく生きております。

もう7月20日ですよーーー。笑

クレタ島から戻り、店の手伝いにも復帰して、ガールズトークもして、掃除洗濯もして、ご飯も作ってます。

我が家に「そばブーム」到来。やっぱり夏は冷たい麺が最高です。ネギを刻んでショウガをおろしゴマとワサビを準備して、ギンギンに冷えた水に茹でた蕎麦を浸して、、、、。ああ、、、書いてるだけで食べたくなる、、、。

そして昨日から新しい薬味(?)が登場!



「しそ」だあああああ!!!

日本食スーパー「うちの」さんでゲットです。去年はタイミングが合わず手に入らなかったんだけど、今年は買えたぞ!

「しそ」って美味しいねー。刻んでちょっと匂いをかいだ瞬間、なんともいえない幸福感で倒れそうになりました、はい。

「日本食万歳!」

日本で暮らしてたころは何とも思わなかった食材たちが、今は(インドネシア時代から)愛おしくってたまりません。笑

日本食、、、心も体も癒されます。



2012年7月13日

「本と鏡」

4月に帰国した時に、何となく買ってしまった本。ずっと置いたままだったんだけど、今日読みたくなって手にとってみた。

「鏡は執着がありません。映ったものは、いなくなればすぐに消えていきます。私たちはそこに映ってないものに執着して、いつまでも映していますが、いつまでも映ってるのは仏心ではありません。鏡は美しい花を映してもその花で染まってしまうのではなく、また汚れたものを映しても汚れません。重いものを映したからといって、鏡が重たくなるわけではありません。」

今日の私になんだか響いた言葉。


本って読むときによって、あ!って思う部分が変化する。それは感動だったり同調だったり悲しみだったりと違ってくる。

どうして今の自分はその部分が響いたんだろう?

きっと何かのメッセージだよね。


だから本って面白い。