2012年7月30日

「再会で満腹」

アロールの時のゲストと再会♪

フランスから遊びに来てくれたフランス人カップル。

素敵なゲストたちにたくさん出会えたインドネシアでのダイビング生活だけど、彼らはまたちょっと特別な思いがあるのです。相方がゲストとして来ていた同時期に来ていて一緒にワイワイしてたんですねー。、、、というか、盛り上げてもらったと言ってもいいかも。笑 

そんな訳であの頃のことが一気にフラッシュバックです、はい。

ナイトダイブで激流になったなー
一緒にモラモラみたなー
夜遅くまでいっぱい話し込んだなー
村への散歩も楽しかったなー
、、、「彼はとってもいいヤツだぞ!」って言われたなー はは

まさかその彼と結婚して、2年後にジュネーブで再会できるなんて誰が想像できる?笑

、、、できまへんですます。


ちょうど相方のパパがバリにダイビングに行ってるので、フランスにあるパパの家でみんなでお泊まりさせてもらいました。

ジュネーブ観光ちょっとだけして、フォンデュ・シノワーズ食べて、、、

ギュリュイエールに行って、チーズ・フォンデュとダブルクリーム&メレンゲ。そして夜はフォンデュ・ブルギニヨン。

うーむ、、、ハッキリ言って「食い倒れ」の2泊3日ですっかりふくよかになってしまいました。、、、いいんだろうか?



再会って本当にうれしいことです。久しぶりに帰国して会える家族や友達もそうだけど、一緒に楽しい時間を共有した仲間、、、これからも大切にしていきたいな。







2012年7月20日

「日本の食」

毎日あっという間に過ぎていってますが、山あり谷ありで楽しく生きております。

もう7月20日ですよーーー。笑

クレタ島から戻り、店の手伝いにも復帰して、ガールズトークもして、掃除洗濯もして、ご飯も作ってます。

我が家に「そばブーム」到来。やっぱり夏は冷たい麺が最高です。ネギを刻んでショウガをおろしゴマとワサビを準備して、ギンギンに冷えた水に茹でた蕎麦を浸して、、、、。ああ、、、書いてるだけで食べたくなる、、、。

そして昨日から新しい薬味(?)が登場!



「しそ」だあああああ!!!

日本食スーパー「うちの」さんでゲットです。去年はタイミングが合わず手に入らなかったんだけど、今年は買えたぞ!

「しそ」って美味しいねー。刻んでちょっと匂いをかいだ瞬間、なんともいえない幸福感で倒れそうになりました、はい。

「日本食万歳!」

日本で暮らしてたころは何とも思わなかった食材たちが、今は(インドネシア時代から)愛おしくってたまりません。笑

日本食、、、心も体も癒されます。



2012年7月13日

「本と鏡」

4月に帰国した時に、何となく買ってしまった本。ずっと置いたままだったんだけど、今日読みたくなって手にとってみた。

「鏡は執着がありません。映ったものは、いなくなればすぐに消えていきます。私たちはそこに映ってないものに執着して、いつまでも映していますが、いつまでも映ってるのは仏心ではありません。鏡は美しい花を映してもその花で染まってしまうのではなく、また汚れたものを映しても汚れません。重いものを映したからといって、鏡が重たくなるわけではありません。」

今日の私になんだか響いた言葉。


本って読むときによって、あ!って思う部分が変化する。それは感動だったり同調だったり悲しみだったりと違ってくる。

どうして今の自分はその部分が響いたんだろう?

きっと何かのメッセージだよね。


だから本って面白い。




2012年6月25日

「Mariage」




本日「Madame」となりました。、、、結婚です、はい。


相方の親、それぞれの証人とその家族、私たちだけの小さな結婚式。


とっても温かな時間を過ごせました。


そして、いっぱいの友達からお祝いのメッセージももらい、とっても幸せです♪ 


どうもありがとう!!!




そして、、、明後日からギリシャのクレタ島へ行ってきます!

相方の親からのサプライズすぎる結婚のお祝い!!!嬉しすぎます。急いで準備しないと。笑





2012年6月18日

「Manu Dibango!」

行ってきました、Manu Dibangooooo!

彼のサックス、大好きなんだなー。去年のMeceo Parkerもそうだけど、大好きなプレイヤーのライブをスイスで見れるなんて最高です!ふふふ

さて、、、会場は「Renens」というLausanneの隣の街。割と大きなフェスかと思いきや、住宅街のサッカー場を会場にした、とってもローカルティックなフェスだった!笑 しかも無料です。近所の子供や家族連れがいっぱいで、ほのぼの感いっぱいね。「あら、奥さんも来てたの?!」みたいな。笑

屋台で買ったケバブを芝生に座って食べながらタバコ吸いながらアイスティー飲みながらライブを待つ、、、。

21:45、、、始まったーーー!!!


23:15、、、終っちゃった、、、。

はあ、、、やっぱり最高です、Manu Dibango。夏の夜の野外ステージにピッタリ。Manu節も健在だったわー。(私の中であるんです、そういう音色が。笑) たまたま私たちの周りがアフリカン系の人たちだったので異常な盛り上がり、、、って、もちろん私も混じってたけど。笑 

いいよね、こういうフェスって。みーんなワクワクしてるんだもん。笑








2012年6月3日

「バイク」

2012年バイク初乗り!笑 修理から戻ってきたぞー!

冬は完全に無理なので「(春)夏(秋)限定」でバイクです、はい。今年の冬眠を終えた私のバイク、、、激しいオイル漏れで、相方のパパの元へ。

*なんでパパのところに?!と思った方はこちらをどうぞ。→「CB400」


久しぶりのバイクは最高です!ここ最近、車の運転にも慣れてきて楽しくなってきたんだけど(これまた田舎道限定)、やっぱり気持ちいいよね、風を切って走るって!、、、なんかカッコイイ感じで書いちゃってるけど「へなちょこライダー」です、はい。

青空の畑に囲まれた田舎道、遠くには山が見えるし馬や牛はのんびり草食べてるし、ついでに私ものんびり走っちゃうもんね。笑 

それにしても相方のパパです、はい。ほんと、趣味でここまでやっちゃうってすごいよなー。笑 バイクはこの「CB400」だけで、普段はクラシックカーを作るのが好きなんだよね。

こんなのとか、、、


こんなのとか、、、



作り始めの骨組み(って呼ぶのかな?笑)から見てたんだけど、遊びに行く度にどんどん車らしくなっていくんだもん、びっくりね。

ちなみに「ブルー」が大好きなパパなので車もバイクも「ブルー」!


これがパパの作業場。家のガレージがこんなんなってます。



、、、ブルーばっかりでしょ?!笑









2012年5月18日

「オスカーとベランダ」

ここ数日の激しい気温変化についていけず、すっかり風邪引いちゃいました。くしゃみ、止まらん。涙

ちょっと前にアパートのベランダを模様替え。籐で編んだような椅子が数年間にわたる猫たちの爪研ぎでボロボロ、、、爪研ぎが別にあったんだけどね。苦笑

今回は白いテーブルと椅子。もっとご飯食べやすくなっちゃったもんね。へへ 

そして新しい植木たち。

何種類かあるんだけど、その中で一番気になっているのがこれ。


名前忘れちゃった。笑 調べればいいんだけど、まあ名前知らんでもいいかなーと適当な性格でてます、はい。

初めは緑だけだった三角の塔、、、下の方から赤くなり始めてきたと思ってたら、一つずつ離れていく!うーむ、、、これも知らんかった。笑

どんな花が咲くのかワクワクです。

さて、、、我が家の猫たち。真っ黒レオンはすぐに慣れ、自分のお気に入りの場所も見つけたんだけど、、、オスカーが、、、。

もともと臆病な性格で人が来るとずっと隠れちゃうようなオスカーはベランダが大好きだったんだよね。どんなに寒くってもベランダ、、、みたいな。笑 それなのにずっとベットの下に隠れるようになってしまったー!涙 慣れるには時間かかるよね、、、と静かに見守ること10日間。やっとベランダにも現れた!時々現れては匂いを嗅ぎまくってたんだけどすぐにベットの下に行っちゃってたオスカーが寛いでる!

ああ、、、、、よかった、、、、。感涙

以前のよりはまだ警戒心が見えるけど、でも日に日にベランダ時間が増えています。

そんな訳で新しいベランダは一番の安らぎの場所となりました。

そんな我が家に日本から友達がやってくるぞー!楽しみ♪

空港まで車で迎えに行こうと思ってるんだけど、、、緊張、、、してます、はい。昨日、相方と一緒に空港まで行って道の確認したし大丈夫だよね、私。家から10−15分の距離なんだけど。笑