2012年5月18日

「オスカーとベランダ」

ここ数日の激しい気温変化についていけず、すっかり風邪引いちゃいました。くしゃみ、止まらん。涙

ちょっと前にアパートのベランダを模様替え。籐で編んだような椅子が数年間にわたる猫たちの爪研ぎでボロボロ、、、爪研ぎが別にあったんだけどね。苦笑

今回は白いテーブルと椅子。もっとご飯食べやすくなっちゃったもんね。へへ 

そして新しい植木たち。

何種類かあるんだけど、その中で一番気になっているのがこれ。


名前忘れちゃった。笑 調べればいいんだけど、まあ名前知らんでもいいかなーと適当な性格でてます、はい。

初めは緑だけだった三角の塔、、、下の方から赤くなり始めてきたと思ってたら、一つずつ離れていく!うーむ、、、これも知らんかった。笑

どんな花が咲くのかワクワクです。

さて、、、我が家の猫たち。真っ黒レオンはすぐに慣れ、自分のお気に入りの場所も見つけたんだけど、、、オスカーが、、、。

もともと臆病な性格で人が来るとずっと隠れちゃうようなオスカーはベランダが大好きだったんだよね。どんなに寒くってもベランダ、、、みたいな。笑 それなのにずっとベットの下に隠れるようになってしまったー!涙 慣れるには時間かかるよね、、、と静かに見守ること10日間。やっとベランダにも現れた!時々現れては匂いを嗅ぎまくってたんだけどすぐにベットの下に行っちゃってたオスカーが寛いでる!

ああ、、、、、よかった、、、、。感涙

以前のよりはまだ警戒心が見えるけど、でも日に日にベランダ時間が増えています。

そんな訳で新しいベランダは一番の安らぎの場所となりました。

そんな我が家に日本から友達がやってくるぞー!楽しみ♪

空港まで車で迎えに行こうと思ってるんだけど、、、緊張、、、してます、はい。昨日、相方と一緒に空港まで行って道の確認したし大丈夫だよね、私。家から10−15分の距離なんだけど。笑







2012年5月13日

「母の日」

今日は「母の日」

「お花届いたわよー。もう、、こんなことしなくっていいのに!」と言いながらもかなり嬉しそうな母親からの電話。笑 よかった!っていうか素直に喜んでくれー!笑

この前の帰国のときに、花屋で働いてる親友に頼んでたんだよね。ありがとう「花蔵」!

日本だけだと思ってたんだけど、ここスイスでも「母の日」

なるほど、、、だから日曜日なのに花屋さんオープン!

家の近所にずっと気になってた花屋さんがあったんだよね。「お花と紅茶」のお店。表が花屋さんで奥がカフェになってます。昨日その店の前を通りかかった時に「明日の日曜日、やってます」というのを見つけて、ちょっとワクワクしながら今朝行ってみました。

小さな店内には人がいっぱい。さすがです、「母の日」効果!笑

お店の人に入れて欲しい花を伝え、適当に花束を作ってもらいました。


どう?かわいいでしょ?笑

いつもは「COOP」「 MIGROS」でお花を買ってるんだけど、包み方がもっと素敵。笑 

やっぱり「花」っていいです。相手の笑顔をい浮かべながら「これかなー」って選ぶのって楽しい♪ もちろん、もらうのも大好き!笑

これからこの花束もって、相方のお母さんのお墓参り行ってきます。喜んでもらえるかなー?!






2012年5月4日

「日本の後は」

早いもので日本から帰ってきて10日も過ぎちゃいました。なんだか遠い昔のことのように思えてしまうわ。笑

日本。

相方が来てからの2週間、いろーーーんなところに行きました。 

都内だと、、、新宿、秋葉原、浅草&合羽橋、原宿&渋谷、皇居、銀座、上野、吉祥寺、田町、東京タワーに汐留。

そして鎌倉、日光、京都。 

うーむ、、、こうやって書き出してみると、こんなに移動した自分が怖い。 

私の両親も友達たちもとーっても温かく迎えてくれて、バタバタ&クタクタながらも楽しい毎日がすごせました。

みんな、ありがとう!!!

そしていろーーーんなものも食べておきました。 

やっぱり寿司、天ぷら、うなぎ、そば&うどん、お好み焼き、焼き肉、すき焼き、やきとり、とんかつ、などなど。京都で食べた「わらび餅」最高っす。笑

そして買い物。 

数日前、日本から送った段ボール2箱が到着!その中には私が一番楽しみにしていた炊飯器!早速それでご飯を炊いたけど、やっぱり全然違う、、、、、うまい!!!!!秋葉原で説明してくれたおじさんに感謝です。

そして相方が一番楽しみにしてたものも到着。


これ、なんていうんだろう、、、、炭焼き?!合羽橋をブラブラしながら食器を見てたんだけど、これを見た瞬間「ああ!!!これ買う!」と即買い。  

天気もいいし、ベランダで試してみました。


買ってよかった、大正解!ゆっくり少しずつ焼きながら食べながら見ながら話しなで、気がついたら2時間も過ぎてた、、、。笑

とにかく美味しいもの食べられる幸せを満喫です。ふふふ



2012年3月27日

「Japon!!!」

本日帰国!

荷物もまとめたし、家の掃除も一段落。

今回はパリ経由のエアフランス。パリから東京って11時間半もかかるのね。帰りは12時間半。眠れなかったときの為に、何本か映画も準備。

やっぱり楽しみです、帰国って。一番は食べ物なんだけどね。笑 食べたい物がありすぎます。ジュネーブでも和食食べられるけど、やっぱり何かが違う、、、味もあるけど値段もね。笑 和食大好きな私だけれども、ここ1年でチーズも大好きになっております。昨晩は西日がバッチリ差し込むベランダで強引にチーズフォンデュ食べときました。、、、かなり暑かった。はは、、、は、、

予報によると、どうやらジュネーブの方が天気もいいし暖かいみたい。今週はずっと晴マークだし気温も20℃ぐらいまでいきそう。ああ、、、自転車の季節だな。私の予定では東京の方が暖かいはずだったんだけどな、、、、。苦笑

今回、相方も遅れて初ジャポン!これまた楽しみです。東京の人ごみで倒れなきゃいいけど。笑 

相方とは東京、京都、日光と動きます。どっかで桜満開を満喫できたらいいな。

そんな訳で、日本のみなさん、、、遊んで下さい。笑 偶然帰国のタイミングが重なったイントラの友達とも何年ぶりかの再会(何年経ってるのか覚えてない、、、。)できるし、大好きな友達たちに会えるのがワクワク♪ 

そしてジュネーブのみなさん、行ってきまっす!

2012年3月16日

「Je suis stagiaire」

1週間ぐらい前から、お肉屋さんで研修してます。笑 、、、というか、相方の店の手伝いなんだけど。今までも1−2週間に一回ぐらいは手伝ってたんだけど裏方専門。お肉のパック詰めの様な作業です。実はこういう単純作業が好きだったりするので、けっこう楽しんでます。へへ

んが、、、今は裏方ではありません。なんと!!!店に立って接客です、はい。

フランス語の学校に通ってて文法は理解できても、「話せる」にはなかなか繋がらないんだよね。苦笑 相方とフランス語で!と何回も試みてるんだけど、なかなか続かなくってすぐ英語になってしまう、、、。涙 いつまでたっても英語で会話してる私たちを見ては「ヤツとは家でフランス語で会話してるのか?!」と聞いてくる相方のお父さん。そして怒られるのは私ではなく相方。苦笑 すんませーん。

そしてお父さんだけでなく、お店のスタッフのモニックおばさんも同じ反応。苦笑 そしてついに彼女が「ジュンコを店に呼んだらいい!私が少しずつフランス語で教えるから!」と申し出てくれたのだー!いつかは店を手伝いたいと思ってたので、これはとてもありがたいです、はい。

そんな訳で、午前中の数時間だけだけど、モニックおばさんと一緒にお店に立ってるのです。

もともと接客は大好きだから楽しいんだけど、でもでもフランス語は大変ですわ。苦笑 ちゃんと勉強したはずの数字(金額やおつり)も混乱するし聞き取りも大変。でもその都度、モニックオバさんが優しくフォローしてくれてます。、、、ううう、、ありがとう、モニック。それだけでなく、常連さんには「パトロン(オーナーという意味です)の婚約者(’彼女’よりも強い印象を与えられるかららしい。笑)で、今フランス語の勉強も兼ねて研修してるのよ!よろしくね。」と説明。それだけでも緊張がほぐれます、、、本当に。そしてありがたいことにお店のお客さんはみんないい人で、逆に励ましの言葉ももらったりしてます。

品物の名前もほとんど覚えられたので、お客さんから質問がなければ一人でも対応できるようになってきましたわー。でもでも、、、小さな個人の店だし、お客さんと会話できるようになりたいなー。、、、今はスーパーで買い物するのが主流になってるけど、子供の頃は母さんたちは、それぞれお店で買ってたもんな。お肉はお肉屋さん、お魚はお魚屋さん、野菜は八百屋さん。毎日行ってれば顔見知りになるし、お店のおじさんとのちょっとした会話が面白かったりしてたよね。おつりを渡す時「はい、50万円!!」とか(、、これ、古すぎます?!)。笑 あめ玉とかオマケとかもくれたな、小さな私に。笑

なので、その暖かくてなんだか懐かしい雰囲気を受け継げたらな、、、と思っちゃうのですわ。それにはまず話せないとね。苦笑 

そんなことで「Je suis stagiaire」(私は研修生です)

2012年3月12日

「18:57」

ちょっと早めの夕食をお終え、ベランダで至福の一服。




、、、なんて美しい夕暮れの空なんだろう。


幸せのひととき。


、、、。

2012年3月9日

「完成♪」

可愛い車がもっと可愛くなりました。笑


これはまさに「宣伝」でございます。笑 

こういう仕事を職業としてる相方の友人が作ってくれました!どうやってやるんだろうと興味津々だったので私も現場へ。

相方が頼んだように文字や馬の絵を特殊なシール紙で作ってきてくれた友人。それでまずは位置決め。そして下の部分の紙をはがし、シールをそっと丁寧に車にこすりつけていきます。友人は硬いスポンジの様な物でこすってました。、、、写真のように上から少しずつ、、、。


ドアの小さな凹み部分に差しかかると新しいアイテム登場!


馬は色の変化ごとにシールを貼ります。まずは土台となる馬のシルエット、次はシルバーで馬、また黒に戻って鼻の穴、、、そうなんです、一枚のシールじゃないのだ!色とパーツごとに分かれてるシールの紙。これがずれないように既に貼付けた絵に重ねる為に、小さな正方形を利用!、、、写真にも写ってるんだけど見えますか?!どのシールの紙にもこの正方形が書かれてて、それでずれないように合わせていく訳です。ナイスなアイディアです、はい。



 
私も相方も大満足の出来上がり!

もう一回言います、、、「かわいい♪」

もちろんですが、この車を私は運転してます。かなり目立つと思われ「変な運転してないよな?」と、変な緊張感。笑 車の後ろには店の電話番号も書いてあるので、違った意味でもドキドキしてます。

ジュネーブ在住のみなさま、運転中にこの車を見かけた際には、暖かい目で見守ってやってください。笑