2012年2月20日

「スイスの運転免許!」

本日、スイスの運転免許を取得!

こっちに来る前に国際免許をとってきたんだけど、本来スイスでは日本の国際免許は使えません。でも入国1年以内だったら大丈夫という噂も。一番いいのは日本の有効な免許とその翻訳、、、ジュネーブだったらフランス語訳を一緒に持ってること。

もうすぐ私のジュネーブ生活も1年過ぎるし、スイスの免許には嬉しい特典が!

「更新の必要なし!」

これ、かなり魅力的です。一度とってしまえば、ずーーーっと同じ免許でいいんだもん。ただ65歳からは5年ごとに更新が必要なんだけど、まだ先だもんね。ふふ 、、なーんて言ってるけどすぐやってくるかなー。笑

申請に必要なものはですね、、、

*日本の有効な免許

*その翻訳
→ 在ジュネーブ出張駐在事務局でお願いできます。費用はCHF25、3−4日かかります。その際、パスポートも必要です。

*視力検査済みのサインが入った申請書
→スイスでは個人で視力検査を済ませます。近所の眼鏡屋さんで簡単にでき、費用はCHF20。申請書も眼鏡屋さんにありました。検査が終わったら、あとは必要事項を自分で書き込むだけです。

*写真一枚
→免許申請を行っているカルージュの陸運局にフォトボックスあるから簡単です。しかも申請が終わると写真を返してくれるのだ!笑 

*申請代CHF150

*スイスの滞在許可書
→私は学生ビザが滞在許可書です。

これで簡単にもらえます。CHF150ってちょっと高いけど、でも数十年間使えるし更新って面倒だもんね。

ということで、無事にスイスの免許をもらえました!

私の免許では普通自動車と400ccまでのバイクの運転が可能なんだけど、スイスの免許にはバイクの制限が明記されてない!、、、ということは、どこまでも大きなバイクに乗れちゃうぞー!笑 ちなみに相方のは制限されてます。

そして私の車の運転練習も密かに始まっております。この話はまた長くなるので別の機会に書きたいと思います。笑

2012年2月10日

「猫たちの冬の過ごし方」

我が家の猫、レオン&オスカー。

さすがにこの寒さなので、2匹ととも大好きなベランダで寝ることがなくなりました。レオンは黒猫だけに夏は夏で暑いらしく部屋の中で寝てることが多いんだけど。お気に入りはベットの上。でもね、毛だらけになるのでベットカバーでガード。笑


オスカーはついこの前までベランダのソファーで寝てたんだけど、この大寒波は無理らしく部屋の中。普段は猫が通れるようにベランダの窓を少し開けてたんだけど、猫たちも出ないし、なんといっても部屋が暖まらないので、猫のトイレも部屋の中に移し窓を閉め切ってます。

んが、、、いつも通れるところが通れなくなると、どうしても出たくなる、、、。笑 レオンはニャーニャー泣いてアピール、オスカーはじーーーっと窓の前で待機。

、、、猫にも性格ありますな。

さて、、、オスカー。この子はかなり難しい性格で、ちょっとの環境変化で閉じこもります。苦笑 知らない人が来ると姿を隠します。ベランダでご飯食べるの寒いかなーと部屋の中であげてみると食べない=いつもと違う。繊細って言うんでしょうかね、、、こういうの。苦笑

そして、全くって言っていいぐらい鳴かない!たまーーーに、猫のご飯を準備してると足下でギリギリ聞こえるぐらいの声でニャーと言うけど、それすらも滅多にないんだな。

それが!!!オスカーの鳴き声で起こされた!大きな声でニャーニャー止まらない。何が起きたんだ!と跳ね起きてみると、バスルームの入り口で鳴き続けるオスカー発見。

、、、原因は風の音。ビュービューという音が恐ろしいらしく、安心できる場所が欲しい。それが普段は猫たち立ち入り禁止のバスルーム。

うーむ、、、、。ちょっと無視してみたけど、ドアの前から動かないし泣き止まない。

ということで、強風時限定でバスルームを開放しました。

バスタブの中でじーーーっとしてます。洗濯機を回しても動かん。、、、相当な物音なんだけど。笑 シャワー浴びるときはさすがに慌てて逃げるけど、終わればバスタブが濡れてても戻ってきます。、、、猫って水嫌いなんじゃなかったっけ?笑

今日、オスカーは新しい場所を発見したようです。


ビックリね。笑

じーっと見てたら、、、


「なんか文句ある?!」と言われてると感じました、はい。

2012年2月6日

「Versoix」

「欧州寒波で車も凍った!まるで氷の彫刻のように」(ベルソワにて)

友達からのリンクで知ったんだけど、これには朝からたまげました。車が氷に埋まってるし、しかもその場所って同じジュネーブなんですけど、、、、みたいな。そしてその写真の場所は夏に遊びにいってたところ、、、泳いだりもしてただけに興奮しちゃったもんね。笑

*Versoix (ベルソア)
ジュネーブの中心地から車で約15−20分ぐらいレマン湖沿いを北に登ったところにあります。

このニュースを相方に伝えたところ「写真撮りにいきたい!」と。えーーーだったら私も行きたい!

ということで、夕方学校が終わってから行ってみました。笑 完全に怖いもの見たさの感情丸出しです、はい。

まずは、、、とんでもない寒さでした。笑 びゅーびゅー北風、水面波立ってる波立ってる。道路は完全にスケートリンク状態です。正面向いて歩けないっす。

波が堤防にぶち当たり、その勢いで水が跳ね上がり、そのまま凍ってしまうのです。



これがニュースになった車。完全にタイヤ埋まっちゃってます、、、みたいな。苦笑 



でもね、、、とってもキレイなんだよね。風が吹き抜ける方向そのままの、横方向にできる「つらら」、、、。



なんだか冷たい風が姿を見せてくれたみたいだなー。


もっと見ていたい気持ちでいっぱいだったけど10分で限界、、、。よくここまで耐えたと自分を褒めてあげたいです。

、、、速攻近くのレストランに逃げ込み、温かいスープで生き返りました、はい。


この光景は時々見られるらしいです。毎年じゃありません。だからなのか、私たち以外にも写真を撮りにきてる人が2−3人。

それにしても、、、こんな寒いところで暮らしてるのが自分でも信じられまへん。苦笑

2012年2月4日

「タイガーバーム」

、、、すごい寒さです。マイナス10℃と強い風。体感温度はいったい何度なんだろう、、、。涙 

初めてタイツ2枚重ねしました(+ソックス)。できる限り着込んで最後はマフラーで顔を包んで、、、。でも隠せない目の周りをどうすればいいか分かりません。

この寒さをなんとかポジティブに感じれないか、、、といろいろ考えてみました。

・朝、ボケボケでも一気に目が覚める。
・宿題やってて眠くなっても一気に目が覚める。
・温かい部屋に入ったときの嬉しさが倍増
・太陽の素晴らしさに感動
・ワクワクしながら春を待てる

どうでしょう、5つも見つけてしまいました。笑

でもね、冬の訪れとともにやってきた最大の問題もあるのです。

「乾燥」

7年間、ほぼ毎日インドネシアの空気の中で生活した後の激しい環境の変化に私の肌はついていけなかったのでしょう、、、。

「激しい肌の痒み」

気が狂うぐらいの痒みで眠れず、体中掻きまくってしまった自分の爪の跡だらけ。泣 それでも止まらない痒み。涙 半分寝ながら動きまくって痒みと戦ってるもんだから相方も寝不足。知人が勧めてくれたクリームや入浴剤も試したけど効果なし。涙 そこで登場したのが、、、

「タイガーバーム!!!」(なんだか妙に懐かしい気持ちになるのは私だけかなー。笑)



これ、かなり効き目あり!!あれだけ痒かったのが嘘みたいにストップ!本当に驚きましたわ。でもね、、「すごいなー!」なんて思えてたのも数分で終了。

「、、、寒い、、、」

ほぼ全身にタイガーバームを塗った経験ありますかー?!想像以上、そして必要以上の爽快感です。フレッシュすぎます。笑 そして今度はスースーしすぎで眠れない、、、、。笑

人生、山あり谷ありです、はい。

それでも痒いよりは何百倍も快適なので、数週間持ち歩いてました。バックにはいつでもタイガーバーム。笑 

こっちの友人(特に女性)に会う度に、解決法を聞いてくれていた相方。そのおかげで、素晴らしいクリーム情報ゲット!しかも2人の女性(一人は薬剤関係のお仕事)が同じクリームを勧めてくれたのです!


「Excipial」というクリームでどこの薬局でも買えます。ちょっとオイルの様な感じで全身に塗るが大変だけど、これいいです!(オイル感は数分で消えます) 痒みどめのクリームじゃなく乾燥肌用のものなので、誰でもオッケーだと思います。私はそれに加えて、アレルギーの薬「Cetallerg」、、、処方箋なしで買えるんだけど、同じ友人(薬剤関係の)が勧めてくれました。それとビタミンE。

これらのおかげで、私の快眠が戻ってきました!やったー♪

でも、その他にも気をつけてることがあります。セーターにも反応してるみたいなので、ハイネックのTシャツを着てからハイネックのセーターを。シャワーは熱すぎない温度で。、、、熱い温度が好みなのでちょっと物足りないけど、でもあの痒みはもう勘弁です、、。苦笑

それにしても、、、タイガーバームってすごいわー。笑

2012年1月29日

「動物と暮らす」

今、2匹の猫たちと暮らしてるんだけど、動物と一緒に暮らすのはこれが初めて。毎日掃除してても毛だらけになっちゃうけど、でもでもとっても可愛い♪いいもんですね、動物と暮らすのって。

こっちで暮らすようになって驚いたことの一つ。

「犬を連れてる人が多い!!!」

猫を散歩させてる人を見かけたことも2−3回あるぞ!笑 でもね、一番驚いたのは、、、山羊!!!ベランダでタバコ吸ってたら、山羊を散歩させてる人を発見!!!初めはイヌかと思ったけど、どう見ても山羊!アパートに囲まれたコンクリートを歩く山羊、、、強烈でした。ここ最近見かけないんだけど、元気でいることを密かに願ってます、はい。

トラムやバス、ショッピングモール内でも犬と一緒で大丈夫なんだよね。さすがに食品店、、、スーパーとかは無理だけど。入り口でおとなしく飼い主を待つワンコをよく見かけます。

そして、、、かなりの大型犬もいっぱい見かけるんだよね。うん、本当に大きいです。うちのアパートの管理人さんも大型犬を飼っていて、見かける度にビビってしまいます。苦笑

、、、ってことは、、、その大きいワンコは部屋の中ってことです。相方の従兄も大きなゴールデンレッドリバーを飼ってるんだけど、興奮すると大変です。ブンブンしっぽ振りまくるもんだから、テーブルのグラスを移動させないと危ない!!!笑 でも可愛い。へへ

ただ一つ気になることが、、、、。

飼い主のマナーです。日本で犬の糞の始末ってみんなちゃんとしてますよね?道歩いてても糞がそのままってほとんど見かけません。でも、、、ここではそれが徹底されてないようです。、、、だって、、、よく見かけるんだもん。苦笑

そしてそんな人の為なのか、、、、


糞の始末用のビニールが設置されてる公共のゴミ箱です。

これって日本にもあるのかな???

2012年1月28日

「宿探し」

久しぶりのブログです。「白銀世界を満喫してる?」と日本の友達から聞かれたけど、雪は全然降ってません。見せてくれーと願ってるくらいです。笑

学校も始まり、毎日あっという間に過ぎて行きます。今回は通常のクラスに加えて、週一回の発音のクラスもにも参加してみてます。だって、、、本当に発音できないんだもん。苦笑 クラスの半分以上がアジア圏から。、、、ってことは、やっぱりアジア人にとってフランス語の発音は難しいのねーと自分を慰めつつ励ましつつ。笑

それと、、、ここ数日はずっとパソコンで東京の宿探し。そうなんです、急に相方と一緒に帰国することが決定。実家に2人でお世話になるのは完全に無理なので、宿を探してる訳です。

去年帰国した友達が利用したのは、キッチン付きのアパート。個人が所有してるアパートを借りるというもの。面白そーと見てみたんだけど、いいなと思う所は既に予約済み。うーむ、、、残念。

ちなみに「airbnb」というウェブサイトで、世界中の貸しアパートが探せます。大家さんの顔やコメントなんかも掲載されてます。長期滞在者にはいいんじゃないかな。

http://fr.airbnb.com/info/how_it_works

、、、という訳で、ずっと宿を探してた訳です。

いやあ、、、すごい数の宿があるんだね。東京に住んでたけど、宿になんか泊まったことないし、本当に驚きましたわ。日本滞在の予定を完全に任されてるんだけど、やっぱり相方の希望を叶えてあげたい。だって初ジャポンですもの。笑 

「どんな宿がいい?」
「えーーー、地理感覚も地名も全く知らないし、分からないよ。」
「でもさー、なんか希望ないの?」
「うーん、、、狭い部屋は嫌だな。あと隣の音が聞こえるのも。」
「、、、。」

とんでもない難関な希望。さすが東京を知らないだけあります。東京で狭くなくて壁が薄くなくて高くない宿。、、、、、ないだろー。笑 
いろんなホテル検索のウェブ見たなー。投稿なども読みつつ写真を見つつ値段をチェックしつつ、、、。ちょっと予算オーバーになってしまったけど、なんとか宿を確保。やったー!

でもね、まだ終わってないのです。やっぱり京都も見せてあげたい!(自分が行きたい、、、。) 

そんな訳で次は京都周辺の宿探しが待ってます。頭痛くなるなーと思ってたんだけど、強力な助っ人発見!こっちで知り合った友達が京都に住んでたらしく、一緒に探してくれることに。はあ、、、、助かったー。

4月の日本って久しぶりだなー。いつも帰国は冬だけだったもんな。桜見れるかなー。ふふふ

2012年1月7日

「Leysen」

「電車に乗って登山鉄道で山に行ってランチをしよう!」

素敵でしょ?!笑 

去年一回だけローザンヌから電車に乗ったんだけど、すごく楽しかったんだよね。(運賃の高さで倒れそうになったけど。苦笑) それだったらついでに登山鉄道も乗ってしまえー!

友人から5歳の娘と2人で過ごしてると聞いた相方がその友人と計画。、、、娘もジュンコも喜ぶだろう、、と。、、、っていうか、私は完全に5歳の女の子と一緒になってるけど、私は大人です、、、これでも。笑

行ってきたのは「Leysen(レザン)」という山にある街。ジュネーブからAigle(エーグル)、そして登山鉄道でLeysenというコース。


Aigleまでの電車はレマン湖に沿って走ります。ローザンヌを過ぎてからの景色が素敵だったなー。5歳の娘、大興奮。笑 もともと元気な女の子なんだけど、ずーーーっと何か話してました(叫んでた?!)、はい。笑

そして約1時間半ぐらいでAigle。ここから小さな登山鉄道で山を登って行くわけです。これが一番の楽しみだったんだよね。

んが、、、、、、、、、、、

運休。涙



大人3人、雪降るAigle駅で脱力。、、、雪だから?!でも、、、ここってスキーとか冬のスポーツやりに来る人いっぱいだよね?

とにかく何で運休か分からないまま、代行のバスでゴー!

山だし雪降ってるとは思ってたけど、本当に雪でいっぱいでした。笑 バスでクネクネ道を登りながら見下ろす景色は最高♪ 

Leysenは思ってたより栄えてました。山小屋数件を想像してたんだよね。ホテルもレストランもお土産屋さんも、そして室内プールも。笑 スキーやスノーボード目的の人たちで賑わってました。

さて、、、私たちはスキーをやりに来た訳でもないので、雪降る中を散歩。すると友人が、、、「ゴミ袋だ!」と購入。これをソリ代わりに坂道を下ろう!と。笑 もちろんみんなでトライしたけど、ほとんど進まないし、お尻は冷たいし、すぐにやめたけど。笑

いやあ、、、雪もいいもんですね。これが日常となると大変だけど。苦笑 雪って白いから美しいんだろうなー、これが赤とか青とか黒だったら怖いなーとかそんなこと考えながら雪道歩きました。



まだまだ大興奮の5歳の娘。小さなソリを買い与える疲れ気味のパパ。ソリっていうか、丸いまな板みたいでプラスチックでできた簡単なものなんだけど、彼女には十分だったようです。「見て見て!!」と滑りまくる娘。何往復したんだろう?笑 その間、ぼーっと景色見ながら待つ大人3人、、、寒かった、、、。苦笑



そしてお昼ご飯を食べバスで下山。

登山列車には乗れなかったけど目的達成!笑 

帰りの電車でも元気いっぱいの彼女。、、、子供ってすごい。お疲れさまです、パパ。

ということで、楽しい一日をなりました。今度こそ、登山電車乗りたい!

、、、あ、、、やっぱりスイスの電車は高いっす。登山列車含め往復で一人約85スイスフラン。その日だったら他の交通手段も使える乗り放題の様なチケットだったけど、それにしてもすごい金額だよね。苦笑