2011年8月27日

「ジュネーブの夏」

ジュネーブの夏は終わりました、、、と、本気で思ってしまう天気です、今日。気温が一気に10℃以上さがり、長袖&靴下出動。

、、、本当に終わっちゃうのかな、、、夏。泣

せっかく温まってきてレマン湖の水温も一気に下がっちゃうね、これじゃ。冷たくなるのはあっという間なのに、温かくなるにはかなりの日数が必要。ああ、、、もう泳げない。

実はレマン湖での初泳ぎを終え、今では毎回湖に入っちゃってます。へへ それでも水は冷たいです。たぶん、、、22℃ぐらいなのかな。でも太陽でかなり体が熱くなってるから大丈夫なのです、、、2〜3分だけだけど。笑 まずは足を水に浸し、おなか→心臓→頭→首、と順番に水をかけ飛び込みます。


小さいけど泳いでるのは私です。楽しそうでしょ?!笑

水に入ったあと、太陽の下で寝転ぶのが最高なんだなー、これが。「どうにでもしてー!」といった気分ね。笑

もちろんジュネーブの人たちも湖に集まってます。街の中に流れてる川の周りもすごい人です。若者たちは橋からジャンプ。、、、若いってすごいね。みんな水着で歩いてます。笑 

きっと今日は人少ないだろうな。湖行かなくても涼しいもんね。

こっちの人の家には、ほとんどACがないみたい。私のところもないし、しかも扇風機ですらない。ちょっと暑いときもあるけど、夏好きの私にはなくても十分です。今年の夏は記録に残るぐらいの悪天候らしいけど、数年前の夏は死にそうな猛暑。一気に店から扇風機が消えたみたいです。

、、、今年の冬は長いのかな、、、。今から本気で怯えてます。苦笑 



2011年8月26日

「ヨガ」

夏ヨガ、通ってます。

いくらなんでもフランス語のクラスは無理だろ、、、ってことで、せめて英語で教えてくれる人を、、、と探してたら、なんと日本人の先生を見つけちゃった。

季節ごとのクラスで、夏ヨガは8月の毎週水曜日。そして「夏のアトリエ」というのにも参加してます。今回のテーマは「女性とヨガ」 生理の周期を4つの期間に分けて、先生がいろいろと説明してくれるというもの。その日の話題に合ったヨガポーズやツボなんかも教えてくれます。、、、このアトリエ、今週で終わりだったんだけど、参加してよかった♪ とても勉強になりました、はい。

そして、、、初めてジュネーブ在住の日本の人との会話!これ、けっこう嬉しかったりしてます。へへ 何にも考えなくても言葉が出てくるって本当にいいもんです。笑 

どうしてジュネーブで生活してるのか?!、、という話から始まり、、、

「ニラって、どこかで買える?!」「時々だけど日本食スーパーにあるよ」
「フランスで買い物した方が安い!」
「こっちの基礎化粧品ってどう?!」

などなど、情報交換。笑 これって以外に大事なのよね。ハズレないもん。笑

しかも、、、歩いて10分のところに住んでる人が!近くてびくりね、これ。もう遊びにいっちゃったもんね。へへ 

ということで、新しい出会いもありのヨガクラスです。

一つ分かったこと。みんな頑張ってフランス語を勉強している、、、ということ。、、、マズいな、、、。苦笑



2011年8月23日

「サプライズ効果」

先週、誕生日でした、、、はい。相方がサプライズパーティーを計画してくれて、とっても幸せな時間を過ごせましたわー。でもね、、、サプライズがデカすぎだったのか、パーティー中に膀胱炎発病。笑

初めてなったんだけど、これってかなり不快感いっぱいの病気ね。トイレの時の痛みとありえない残尿感。なんとか来てくれた人たちを見送れたけど、かなりキツかった、、、。ただ「トイレ行きたい」みたいな。笑

夜中だったし、とりあえず水を飲んで菌を排出することに。でも、、、パーティーで死ぬほど食べた後の3リットルの水はものすごいものがあります。お腹破裂するかと思った。

せっかくのロマンチックな誕生日の夜はベットとトイレの往復で終了。笑

しかも朝方、腹痛で目覚める。、、、強烈な痛みが波のように襲ってきて動けない。ううう、、、と唸るしかできない。気付いた相方がすぐに医者を呼ぶ。やっぱり膀胱炎の菌が上の方まで行ってしまったみたいね。薬飲んでから、やっと痛みもおさまり、回復に向かってます、、、。

それにしても、、、何でそのタイミングで膀胱炎なんだー!!!と叫びたい。膀胱炎で頭いっぱいで気付かなかったけど、どうやら風邪もひいたらしく、くしゃみと鼻水攻撃にあってます。、、、自分で笑えます、この展開。あはははーーー

、、、医者を呼ぶ。ちょっとびっくりしちゃった。日本ってあんまり呼ばないですよね?!病院行くか救急車呼ぶか、、、みたいな。でも、ここでは珍しくないみたいです。家に来てくれる医者は新人さんみたいで、若くてフレッシュな人がやってきます。私を見てくれたお医者さんも、とっても明るい雰囲気で見てるだけで元気になりそうな女性で、ちょっと痛み忘れられたかも。笑 しかもインドネシア語が話せる人でビックリ。久しぶりのインドネシア語会話、痛かったけど楽しめたな。笑

あ、、、新しい花がベランダに加わりました。


2011年8月20日

「大きな山」

朝からとってもいい天気。雲ひとつない青空と太陽の強い日差し。

Perfect day♪

もちろん私の心も青空広がってます。へへ


ちょうど1年前を思い出す機会があったんだけど、なんだかまったく違う世界にいたな、、、と。笑 ほんと、何が起きるか分からないね。

そして今思うのは、、、こういう幸せもあるんだなーと。

温かくて大きな山が守ってくれてる。


すべてのものに感謝せずにはいられません。


ありがとう。

2011年8月19日

「小さな変化」

車に乗りながら、ぼーっと景色眺めてたんだけど、、、周りの景色を知ってることに気がついた。

「自分は今ここです」

これって、自分の中では大きな発見だったりしてる。だって、街が分かってきたってことだもん。

、、、やっとです。笑

全部同じような風景に見えて、自分がどこにいるのか分からなかった。家どっち?!、、、みたいな。笑

少しずつだけど、自転車で買い物行ったりバスやトラム使って街に行ったりしてれば、当たり前のことなんだけど、それでもなんだか不思議な感覚で嬉しい気持ち。

こうやって少しずつこの場所が私の場所になっていくんだな。

2011年8月15日

「花火」

先週の土曜日はジュネーブの花火大会!行かない訳にはいきません!数日前からワクワクだったもんね。

しかも、、、ボートで花火観戦!!!なんて贅沢なんだー!!!笑 

防寒具と夕食もって、早めにレマン湖へ。静かな場所でのんびりパンとチーズ食べてから出動!

会場近くはすでにボートでいっぱい。その中をくぐり抜け、なんとか正面確保!やったね。

私たちもだけど、周りのみんなワクワク。段々暗くなってきたし、そろそろかなーと思ってると、ジュネーブの街の灯りが小さくなった!湖周辺の遊園地のアトラクションのライトも消えた。

スターーート!




このジュネーブの花火大会。毎年、外国から一カ国がやってきて一緒に花火をあげます。今年はイタリア。そして音楽も毎年テーマが代わり今年はクラシック。日本だったこともあったし、ディズニー音学がテーマだったこともあるそうです。

、、、今の花火って、、、すごい、、、。

「たーまや!」とか叫んじゃおうかなーなんて思ってたけど、そんな瞬間全くなしね。花火が物語になってる、、、。音楽と完全に一体化してて、映像の芝居をみてるみたい。私の花火のイメージが完全に崩れ去りました、はい。

「どーーーん!!!」と大きな音と共に夜空に咲く火の花。それが流れるように見えたり、キラキラ輝いて見えたり。

ジュネーブとイタリアが交代で花火をあげるんだけど、それぞれ終わった時は水面も揺れる大歓声!

花火って素晴らしい芸術だね。そしてそれを見てる人すべてが幸せで笑顔になる。

、、、それにしても、花火も進化するのね。本当にびっくりしちゃったもん。

来年はどこの国が来るのかなー。今から楽しみ♪

2011年8月10日

「Big Flight」


数日前の午後、青空になってきたので、相方とバイクでレマン湖に行ってみた。今、ジュネーブのレマン湖周辺でフェスが開かれているのだ!

バイクをとめて湖の方へ歩いて行くと、、、お?!遊園地?!飲食店はもちろんだけど、いろーんなアトラクションも!、、、「移動式遊園地」っていうと、子供向けの小さな観覧車とかメリーゴーランドが思い浮かぶけど、大人向けの「ちょっと絶叫か?!」というようなものまであって、びっくりね。フラフラ散歩しながら店を覗いたりアトラクション見てみたり。

「乗ってみる?!」と何度か言われる度に、ぼーっとまったり気分だった私は断ってたんだけど、ふと「うん、いいよ。」と勝手に口から出ちゃった。

ちょうどそのアトラクションは終わったばかりで、すぐ乗れる状態。アトラクションの形を見てみると、上に上がりながらゆっくりクルクル回る(景色が見れるような)のかなーと。これだったらいいよね、、、と、断ってたくせに久しぶり(前回いつだったか思い出せないぐらい)の遊園地気分でワクワク。笑

「ブーーー」という合図で上からシートベルトが下がってきたんだけど、、、けっこう頑丈なもの。ふーん、、、ぐらいにしか思わなかったんだけど、後で頑丈な理由が分かっちゃった。

マシーンが動きだしたと同時に優しいクラッシック音楽。ゆっくり回転しながら左右に揺られる。うん、これはいい♪

んが、、、、、急に激しい音楽に代わり、揺られながらどんどん上に、、、「バイキング」みたいな感じ?!

、、、、、。

速度も高度もどんどん上がって行くんですけど、、、どうなるんですか、これ?!

逆さ状態で停止 → 急降下 → 思いっきり回転 → 急降下しながらクルクル回る


本気でパニックになりそうでした、はい。目なんてあけようもんなら気絶してたかも。急降下する時に意識してなかったんだけど「うおーーーーーーー」と低い叫び声を出さずにはいられない状態。しかも長いし、いろんなバージョンでクルクル回転して急降下。

、、、拷問ですか?!

こんなスゴイものだとは全く想像できなかった。泣 なんていうか、、、この刺激はギリギリだと思われます。

やっと速度が落ちて終了。、、、動けない。相方に支えられてフラフラしながらなんとか歩行可能。苦笑

知らないうちに相方の手を相当な力で握り続けてたらしく、バッチリ爪の跡。笑 すんません、、。相方もこんなものだと思ってなく、サングラスしたまま乗っちゃったもんだから、抑えるのが大変だったらしい。笑

「このアトラクションがどんな動きだったのか見てみよう」と、次のを見学したんだけど、こんなものに自分が今乗ってたのかと思うと倒れそう、、、狂ってるうう!!!本当に気絶しちゃう人いるんじゃないかな。苦笑

とにかく!乗る前にどんなアトラクションか見なかったのがいけなかったのよね。泣 見てたら絶対に乗ってないもん。笑 

「Big Flight」というこのアトラクション。いったいどんな人が考えたんだろう、、、と気になって調べてみたけど、見つからなかった。でも「You Tube」で見つけたので、興味がある方は見てみてね。笑

http://www.youtube.com/watch?v=LhE7sFF-PJM

その後も散歩しながらアトラクション見てたけど、今ってすごい動きのものがあるんだね。昔より明らかに激しくなってる。それだけ人々が刺激を求めてるってこと?!それとも、、、私が年とったってことなんでしょうか、、、。笑

ちなみに夜になると、ライトアップされてもっと興奮度が増すそうです。笑 でも私はもういいです、はい。