2011年6月29日

「激しいパーティー」

ショートトリップ満喫してきました!

バーセルに着いた日は、相方の友人で結婚式をあげる彼と彼の弟や友人たちとバーベキュー。奥さんの希望で結婚式前日は家から出てほしいと、、、。このカップルは籍をいれてなかっただけで、既に夫婦のようなもの、子供も3人います。でもでも、、、一緒に住んでいようが子供がいようが結婚式特別なもの。美しい姿を見せたいもんね。ふふ

そして結婚式当日。

早めに着いたので目の前のカフェでお茶してたら、続々と親族&友人到着。友人の彼はスペイン人、奥さんはイタリア人、住まいはスイス・ジャーマン。そしてフランス語が加わって、いろんな言葉で再会を祝福。そしてみんな派手。笑 場所は古い街並が残されたちょっとした観光地だったんだけど、かなり注目集めてましたわ。笑 

すると、、、一台のクラシックカーが。乗っていたのは花嫁さんだけ。、、、花婿はどこだ?!とみんなでキョロキョロしてると、、、来たーーーーー!!!反対側からバシッと決めた花婿、歩いて登場!かっこええなー。笑

そしてセレモニー。うん、とても素敵でした。いいもんです、結婚式って。

その後は近くのレストランで軽い立食パーティー。「あなたはどちらの知り合い?」とか言いながら、いろんな人と楽しい会話。すると突然、子供たちのフラメンコ・ショー!笑 小学生低学年から中学生ぐらいの15人が何曲か踊ってくれたんだけど、とっても可愛らしくて楽しみました。ふふ

、、、そして、、、ココからが本番、、、夜のパーティ、、、。

会場はフランス側のレストラン。そうです、泊まった宿のすぐ近く。これだったら、どんなに酔っても歩いて帰れるもんね。笑

夕方6時スタート。

80人ぐらいいたのかな。みんなでワイワイ食事。そして段々テンション上がっていきます。食事が終わる頃にはダンスホールに。笑 小さな子供からお年寄りまで激しくダンス・ダンス・ダンス!!!

すると子供たちによる結婚したパパとママへのプレゼントが。三男(たぶん5歳ぐらい)は「エーデルワイス」をアカペラで、長男は「聖者の行進」をトランペットで、そして親戚の子供たちからはダンス!すごいです、もう夜の10時です。笑

終わりを感じさせない盛り上がり。笑 曲もすごい、、、イタリアだのスペインだかのディスコ・ミュージック爆音です。私は全く知らない曲だらけだったけど、どうやら有名らしく、みんな同じ振り付けしてました、、、。私も参加したけど、この輪の中に自分がいるということが面白過ぎで倒れそうでした、はい。

すると、、、長男からのセカンド・プレゼント。みんなで注目してると、なにか話しだした、、、。何なんだろう、、、これ?と、呆然。すると、、「Yo Yo Yo----!」、、、ラップだったんだ、、、。バックミュージックをなくしてしまったらしく、完全アカペラのラップ。誰にも分からない。笑 もちろん大盛況ですよー。、、、っていうか、夜中の12時に子供のラップ聴くなんて想像したことなかったなー。笑

そんな訳で、終わったのは夜中の2時半。8時間半のパーティー。笑 ビックリしたのは帰る人がほとんどいなかったということ。みんなすごいよねー。さすがスパニッシュ&イタリアン、、、。ある意味カルチャーショックです、はい。

そして次の日、結婚した友人カップルがランチに招いてくれました。なんかやっと奥さんとゆっくり話できた、、、。笑 

そんな訳で、全く観光もなにもできなかったけど、とーっても素敵なトリップでしたわー。

それにしても、、、スイスジャーマンってすごい言葉だな。、、フランス語の方がいいな。笑

2011年6月24日

「週末」

昨晩は「海猿」で大興奮でした。笑

さて、、、今日からショートトリップ行きます!初めてのスイス・ジャーマン地区です。

フランスとドイツの国境に近い「Basel (バーセル)」という街。相方の親友の結婚式に私も招待されました。へへ どうせだったら、週末をそこで過ごそう!ということです。わーい♪

フランスにある宿に泊まります。、、、スイスは物価高いので。笑 B&Bの小さな宿。楽しみです。

では、行ってきまーす!

2011年6月23日

「バリとオランダからの贈りもの」

滅多に私宛の郵便物は来ないんだけど、昨日は2つもやってきた!

バリからとオランダ。

バリの親友が送ってくれたのは、、、「海猿・ラストメッセージ」

どーだー!!!笑

海猿好きです、はい。ずっと見たくって、こっちでも探してたんだけど全く見つからない。そんな可哀相な私に送ってくれたのです!嬉しい、、、、。感涙 やっと仙崎に会える。笑 

彼女に大感謝!、、、そして元ジャカルタ駐在のKさんにも感謝です!

そしてオランダから送られてきたのは、、、日本の文庫。

、、、面白いでしょ?!

送り主はアロールのときのゲストカップル。コカコーラとタバコをこよなく愛する最高に面白い2人!「日本の本が恋しいでしょ、、、」と、私がアロールにいた時にもシンガポールで文庫を買って送ってくれました。、、、もちろん彼らは日本語分からないから、スタッフにお勧めを聞いたそうです。そしてその後も島にいる私に文庫を買ってくれてたんだけど、送るのを忘れちゃってたみたい。笑 

ジュネーブで日本語の本が手に入るところがないらしいので、これまた感謝です。

ほんと、嬉しいですわー。心が温まります。

そして今夜はもちろん「海猿」見ます!おーっす!

2011年6月17日

「ささやかな船上ディナー?!」

スイスの昼は長い。この時期、空が暗くなりはじめるのは21時ぐらいからかな。いまだにその感じが分からなくて、時間感覚なくなっちゃいます。、、、あ!もう20時、、、みたいな。

天気のいい日は、いーっぱいの人たちがオープンカフェやレストランで「長い夕方?!」を楽しんでます。

そして私も楽しんでます。へへ

今回は「ディナーボックス」を持ってレマン湖へ。小さなボートを走らせての「船上ディナー」!笑

いい天気だったし、泳げるかも、、、と思って水着着ていったけど、、、冷たすぎ。たぶん19〜20℃ぐらい。5ミリ以上のウェット必要ですわー。笑 もちろんスイス人は水着で飛び込み、そのまま泳いでたけど。

そんな訳で予定を変更し、久しぶりに雲を眺めてました。うん、ちょと忘れてたな、この感じ。

すると、、、

ちょっと大きめな白い鳥が近づいてくる、、、



これです。名前分かりません。苦笑

「フンフン!!!」「フンフン!!!」と鼻を鳴らしたみたいな鳴き声を出しながら「何か食わせろー!」とアピール。笑 ちょっとビビりながらも、パンをちぎってボートの端に置いてみたら、、、食べた!!!おおーーー!!!

「彼らは歯がないんだからビビらなくても大丈夫だよー」と大笑いされながらも、彼らの激しいアピールにはやっぱりビビってしまう。

それでも、、、あっという間にパンなくなる。

「面白いねー」とか言いながら相方と話してたら、指噛まれました、、、、、、、。歯がなくても痛いんですけど、、、。

ボートの端に手を置いておいた私が悪いんですよね、そうですよね。泣 今度はグローブ持参しないと。笑

それにしても久しぶりのボートはいいです。あの「ちょっと揺れてます」が気持ちいいんだよねー。次回は新しいウェットスーツ持って行こうかなー。笑

2011年6月15日

「プールと指輪」

初プールです!やっと行動に移しました。笑

近所にもプールはあるんだけど、自転車で20分ぐらいのところに大きなプールがあります。大きなスポーツ会館みたいなかんじなのかな。ちなみにアイスホッケー用だと思われるリンクもありました。

料金は一日大人6スイスフラン。けっこう高い、、、。苦笑 でもいろいろなパスがあって、一ヶ月だと24スイスフランだったり、1年有効の10回券だと50スイスフラン、、、etc。

こっちのロッカールームって、ちょっと日本と違います。日本って男女完全に分かれてますよね?でもこっちは一応分かれてはいるけど、中に入ると一緒。笑 ロッカーとは別に個室の脱衣所があります。そこで着替えて荷物を持ってロッカーに入れる訳です。

、、、荷物を入れたものの鍵がない、、、。もしかしてただの箱?!そんな訳ないよなーと思い、スタッフにジェスチャーで尋ねる。(まだフランス語話せまへん、、、。)どうやら「鍵を買え」ということらしい。9スイスフラン。終わったら返すのかな?!再びジェスチャーしたけど、どうやらそうじゃなくて、「この買った鍵は私のもので毎回持ってきて使いなさい」ということ。これにもちょっとびっくり。日本だと絶対に鍵ついてるよなー。笑 

、、、鍵かけたのはいいけど、この鍵どうやってキープするんだろう、、、?買ったのは普通の鍵で腕や足につけられるようなヒモもない。うーむ、、、。考えた結果、ネックレスに通しました。日本(区民センターとかのプール)だとアクセサリー外さないといけないけど、ここは大丈夫みたいです、はい。ちなみに帽子もかぶらなくていいです。

やっとプールサイドに到着。笑 プールがでかい!!!

ちゃんとした大会にも使われるらしく、50mプールです!いくつかレーンが分かれてて、フランス語で意味はわからなかったけど、日本と同じように「ずーっと泳ぐ人」「休みながら泳ぐ人」みたいなかんじです、だぶん。「休みながら」のレーンは広くて、みんなのんびり泳いでます。もちろん私もそっちで初泳ぎ。

、、、ふ、、深い、、、。

入ってビックリしました。だってどこに足がとどかないんだもん!一番浅くて2m!!!!!途中でブールの横側に10cmくらい足がつくところを発見できたけど、それでもけっこう深い。苦笑

久しぶりの水。

はあ、、、、、、、、、、、、気持ちいい、、、、、、。

ゆっくり平泳ぎで一往復、、、息切れる。それでももう一往復、、、もっと息切れる。笑

体力落ちまくってるよなー。タバコ、だめだよね、、、みたいな。笑

それでも何往復かして、程よく体もダルダルです。

けっこう人多かったです。お昼時間だったのもあるのかな。若者から年配者までみんな真面目におよいでましたわ。

「また泳ぎに行こう!」と気分よく家に帰ってきたのはいいけど、そこであることに気付く。

「うおーーー!指輪がなーーーーーーーーい!!!!!」

この指輪はブナケンで働いていたリゾート「Cha Cha」を辞めるときにオーナー夫婦がプレゼントしてくれたもの。ちょっとだけ大きかったから、プールでなくさないようにロッカーに入れておいたのです。

一気に暗闇の奥深く底へ。泣きそうです。

するとちょうどよく相方が帰宅。私の慌てぶり&真っ青な顔を見て「どうしたんだ?」、、、事情を話すと「、、、え?!また?!」、、、そうなのです、「また」なのです。実は数日前にサングラスをなくしたばっかり。泣 呆れながらもプールに電話してくれてくれる相方。、、、そっか電話か、、、。直接行く事ばっかり考えてて電話という便利なものを完全に忘れてた。、、、でも話せないんだけどね。笑

、、、お?!

あったーーーーーーー!!!!!!

よかった、、、本当によかった、、、。

もちろんすぐに取りにいきました。ふふふ

今度行くときは指輪は家で外します。余計なものは一切持って行きません。水着とタオルとロッカーの鍵だけ!!!

、、、それにしても、やっぱりプールはいいもんです。

2011年6月13日

「Hard Life?!」


オスカーの昼寝。


っていうか、リラックスしすぎなんですけど、、、。笑

「ここ最近」

穏やかな毎日です。

先週は学校で一緒だったマケドニア人のクラスメイトにジュネーブの街を案内してもらいましたわ。けっこう地元の人の方が自分の街のこと知らなかったりしますよね。私も東京のこと、あんまり分からないし。笑 

彼女、イレナはジュネーブで暮らしてもうすぐ2年。その間に親や友人が訪ねてくる旅に、街を案内してるとのこと。ガイドブック片手にジュネーブの古い街並を歩いてきました。

ただ、、、正直どこ歩いたのか覚えてない、、、。泣 もう一度自分で歩いてみないとね。笑

そして昨日はまたまたクラシックカーのフェスに。今回はイギリス車限定です。

場所はフランスの小さな湖。前回のよりも大きいフェスで、ピカピカに磨かれた可愛らしいイギリス車が並んでました。

今回はランチボックス持参!パンとテリーヌとワイン。個人的にはおにぎりと唐揚げがいいんだけど。笑 湖のベンチで食べてると、続々と人々がやってきてはランチ。テーブルと椅子まで持ってきている人もいて、完全にパーティーです、はい。車見にきたっていうより、みんなでワイワイしよう!ってのが目的じゃないかな。笑 

あちこちで「ポーン!」とワインを抜く音。おもしろいです、文化の違いって。笑

そして思ったけど、これってみんな飲酒運転になるんだろうなーと。苦笑 日本とは数値のレベルが違うんだろうか?!

あ!小さな発見。

高速道路の標識ってグリーンですよね。一般道路がブルー。スイスもそうだし、これは世界共通なのかと思ってたけど、他のヨーロッパの国では逆。気をつけて走らないと間違えちゃうね。