2011年3月29日

「Cully Jazz Festival」

昨晩のビッグ・サプライズ!

Maceo Parker のステージ!!!

メイシオ・パーカーは有名なファンクミュージックのアルト・サックス・プレイヤー。なんといってもジェイムス・ブラウンのホーン隊「JB's」でしょ。ふふふ 

私、メイシオ大好きなんですわー。彼のステージを一回だけニューオリンズのライブハウスで見たんだけど、一番前で大興奮してました。笑 

実はいま「Cully Jazz Festival」が開催されてるんですね。「Cully」の町はジュネーブよりもよりも北のローザンヌのまたちょっと北にあるレマン湖沿いの小さな町。もちろんその町も初めて知ったし、ジャズフェスが開催されてることも全く知らず、、、。

「ビッグ・サプライズだから」と、相方と友人に知らない町に連れていかれ、そこがジャズフェスの会場だと知った訳です。そしてチケットを見て固まりました。だって「Maceo Parker」って書いてあるんだもん。同じ名前の別人なのか?!と思ったくらいです。笑 

いやあ、、、、、最高です、彼のステージ。JB's時代の懐かしい曲をカッコいいアレンジで聞かせてくれました。演奏だけでなく、ところどころでゲストを笑わせることも忘れないエンターテイナー!アンコールまでの約3時間、激しく盛り上がりました。

、、、目の前に若い男の子が2−3人いたんだけど、曲の合間ごとに「Pass the Peas!!!!!!!!!」(JBの有名な曲)と叫ぶ。でも演奏してくれない。それでもめげない若者。そしてアンコール最後の曲。

♪Pass the the peas, Pass the peas.....♪

「ウオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」

気が触れてしまったのかと思うぐらい興奮がとまらない若者たち。、、、ちょっと怖かったです。苦笑 って、私も興奮したけど。ははは



、、、メイシオもチーズフォンデュ、食べたのかな。

2011年3月26日

「青空花屋」

久しぶりのブログになっちゃいました。

、、、ということで、ジュネーブ生活も2週間が過ぎようとしております。荷物の整理もやっと終わり落ち着いてきたかな。

最近ずっといい天気が続いているジュネーブ。朝や夜はまだまだ寒いけど、昼間は気持ちいいです。スイス人たち、すでに半袖の人います。そしてサンダルね。笑 

春ですな、、、。

そして春と言えば花です。

車で畑に囲まれた道を走ってると「花ほしい?!」と相方に聞かれ「うん!」とは答えたものの、どこにも花屋がなんだよね。そしてそのまま畑お脇に車を止め「ほら!好きなの選んで!」と。指差された方を見てみると、チューリップが植えてあるではないか!でも、、、これって畑に入ってもらうってことなんだろうか、、、っていうか、無料?!戸惑ってる私の目の前で畑に入りチューリップを選んでいる相方。「いいんだー!!!」と、いきなりハイテンションです、はい。


このようにいろんな色のチューリップが植えてあるのです。

もうすぐ開きそうなツボミを15本程選びました。お花屋で選ぶより楽しいし、チューリップも元気いっぱい!大満足で車に戻ろうとしたら「ちょっと待って、お金払わないと。」、、、え?!どこで?!


実はこういうシステムだったのです。一本の値段が書いてあって、もらった分だけのお金をこの貯金箱みたいなのにいれるのです。ちなみにチューリップ1本は1スイスフラン。

、、、ですよね、お金払いますよね。無料なわけないですよね。苦笑

なんだか日本を思い出しました。東京に住んでたんだけど、近所の畑の目でテーブルに置かれた野菜が売ってたんだよね。支払いは同じシステム。きっとどこかで花も売ってるのかなー。

今はチューリップだけど、季節ごといろんな花になるそうです。また来ようっと。

2011年3月16日

「エール」

地震から5日が過ぎました。

いろいろな思いを抱えて戦ってる皆様にエールを送ります。


スイスに向かう道中でも、いろいろな外国人から温かい言葉をかけられました。

世界が一つになって、日本を応援しています。


少しでも早く、笑顔で生活できる日がやってきますように。

2011年2月27日

「財政だけど」

気がついたら、帰国してもうすぐ2週間になってました。久しぶりのブログになっちゃったけど、「Smile」は書き続けます!笑

久しぶりに会う友達との時間は最高です。あの頃のノリのまま、何も変わりまへん。笑 そして母親の料理はやっぱりいいもんです。

さて、突然なのですが、、、来月からスイスに行きます。旅行ではありません。フランス語勉強しながら、暮らしてみようかなーと。

ダイビングのお仕事はちょっと休憩です。、、、湖で潜れるけど、、、でも、、、でも、、、。笑

そんなこともあって、毎日バタバタです。

約6年のインドネシア生活を終えてのスイス。

先進国だー!山だー!チーズだー!チョコレートだー! 

そして四季のある生活です。そこで問題が、、、。

「服がない」

インドネシアでは毎日Tシャツと短パンで過ごせてたけど、そういう訳にはいきません。温かい服も靴もほとんど持ってない、、、。

働く予定もないのに「Bye Bye money」

「私、今年は[財政]だもん!」(細木数子さんのヤツ)

と、強気です。笑

とにかく!

人生何が起きるかわからんよねーと自分でも驚いてるのです。

楽しまんとね、人生!、、、みたいな。はははー

2011年2月15日

「バリのみんな」

バリのみんな

温かいメッセージ、ありがとう!

大泣きしました。

みんなに会えて本当によかった。

、、じゃ、行ってきます!!!

「ありがとう!」

今夜の便で帰国します。

2004年から始まったインドネシア生活とも、今日で一旦お別れです。

バリ、ブナケン、アロール、、、本当に素晴らしい経験だったな。ここで得たものすべてが私の大事な一生の宝物です。

ここで出会ったすべての人に感謝です。


今後の予定はあらためてお知らせしたいと思います。、、、はい、「Smile」続けます!


では、、、また会おうね、インドネシア!

2011年2月13日

「Pacific Venus」

今日はバリ日帰りの友人と1年ぶりに再開!!!

、、、日帰りでバリ?!

彼女は大きな旅客船(?)で働いていて、今日バリの港に到着したのです。

「Pacific Venus」といいます。今回は約1ヶ月間のアジアの旅だそうです。日本から出発して、、、中国、台湾、ベトナム、タイ、インドネシア。マレーシア、、、などなど、各国を船で旅するわけです。

港に着いてたまげました。

「で、、、でかい、、、」


180mの豪華な客船。ブノア港によく停泊できたよな、、、。周りのクルーズ船がオモチャみたいです、本当に。

そして客船内を見学させてもらいました。(友人か事前に申し込んでくれました)

11階もあるフロアー、、、完全にホテルです、はい。

大きな大きなレストラン、体育館みたいなイベントスペース(下の写真)、カジノ、フィットネスルーム、海が見える浴場、ダンスルーム、カラオケ、映画館(これ一番びっくりしました)、コンピュタールーム、習い事のスペース(囲碁だったり将棋だったり、、、)、茶室、、、etc。


迷子になるわー。笑

それにしても船で世界をのんびり旅するなんて優雅ですよね。たまたま喫煙室でお会いした方は、今回で9〜10回目だそうです、、、。

、、、、、。(ため息)

船に乗船しているスタッフは220人!!!

いやあ、、、、別世界ですな。