今年最後の今日は朝から大掃除。ホコリまみれになりながら、ダイビングセンターをキレイにしました!私の住処でもあるし、2年半の感謝の気持ちを込めて思いっきりやっときました。笑
2010年、どんな1年でしたか?!
うん、しっかりアロールダイバースのガイドとして満足できる仕事できたかなー。へへ 温かいゲストにも恵まれたし楽しかった!
そして思いがけない出来事もあって、、、。
人生何が起きるか本当に分からん!!!と実感しました、はい。
そういう意味でも今年は自分にとってとっても大事な、、、人生を大きく変えてしまうような1年だったかな。
今夜は一人静かに今年を振り返りながら、すべてに感謝したい気持ちです。
だって、繋がってるもん。過去も現在も未来も。ぜーんぶ繋がってる。
そして新しい年を迎えます。
アロールに来てくださったゲストの方々、遠いところから励まして愛を送ってくれた友達たち、本当にありがとう!
それでは、、、よいお年を!!!
2010年12月31日
2010年12月29日
「最後のガイド」
今年のダイビング終了、、、。と同時に私のアロールでのガイドも終わりました。
最後の二日間は日本からの二人!「好きなように潜ってこい!」と、温かいボスのお言葉に甘えて好きなように潜ってきました。笑
このゲストはリピーター。今年の9月に来てくれたのです。その頃はジャカルタ勤務だったのですが、日本に帰国となり、今回は短い日程にも関わらず遠いアロールまで潜りに来てくれたのです!嬉しいです、とっても♪
今回は「アロールへようこそ!!!」と胸を張って言えてしまうような流れも体験して頂きました、、、。楽しんでもらえたと思うことにします。笑
明日から私の大掃除が始まります。もうあと二日で今年も終わりだものね。
最後の二日間は日本からの二人!「好きなように潜ってこい!」と、温かいボスのお言葉に甘えて好きなように潜ってきました。笑
このゲストはリピーター。今年の9月に来てくれたのです。その頃はジャカルタ勤務だったのですが、日本に帰国となり、今回は短い日程にも関わらず遠いアロールまで潜りに来てくれたのです!嬉しいです、とっても♪
今回は「アロールへようこそ!!!」と胸を張って言えてしまうような流れも体験して頂きました、、、。楽しんでもらえたと思うことにします。笑
明日から私の大掃除が始まります。もうあと二日で今年も終わりだものね。
2010年12月27日
「私とマダラトビエイ」
休暇から戻ってきてからは、どこのポイントで潜っても「ここで潜るのも最後か、、、」と。そこまでセンチメンタルになってないんだけど、でもじっくり潜って心に焼き付けてます。
今朝の一本目。流れを期待していったんだけど大成功!っていうか、期待以上の強烈な流れ。苦笑 先頭切ってロープ潜行してリーフまでたどり着いたら目の前に一匹のマダラトビエイが。じーっと動かないマダラトビエイ、、、。そして一瞬こっちを見たかと思うと、グルーっとゆっくり2−3回旋回して、スピードを上げてブルーに消えていきました。
私、大好きなんです、、、マダラトビエイ。だから今日会えたらいいなーと思ってたのです。
なんだか「さよなら」を言いにきてくれたみたい。
すごい流れで岩に捕まりながら、密かに心が温まったのでした、、、。
今朝の一本目。流れを期待していったんだけど大成功!っていうか、期待以上の強烈な流れ。苦笑 先頭切ってロープ潜行してリーフまでたどり着いたら目の前に一匹のマダラトビエイが。じーっと動かないマダラトビエイ、、、。そして一瞬こっちを見たかと思うと、グルーっとゆっくり2−3回旋回して、スピードを上げてブルーに消えていきました。
私、大好きなんです、、、マダラトビエイ。だから今日会えたらいいなーと思ってたのです。
なんだか「さよなら」を言いにきてくれたみたい。
すごい流れで岩に捕まりながら、密かに心が温まったのでした、、、。
2010年12月24日
「青空とマッコウクジラ」
今朝は久しぶりに青空が広がりました!やったー♪やっぱり太陽の光は気持ちいいです。私の植木たちも嬉しそうです。
そして、、、マッコウクジラ!
スピードボートに向かう途中、「プッシャー!」と大きな背中を見せてくれたのです!そしてどんどん近づいて来る。そしてボートの目の前で再び「プッシャー!」
去年のように一緒に泳ぐことはできなかったけど大満足です。へへ
マクロの2ダイブトリップも楽しかったな。パープルのボロカサゴの子供、ツバメウオの幼魚いっぱい、ウミテングもカップルでいたし、ウミスズメの小さな小さな幼魚も可愛かったな。
またまた大満足!
、、、今日久しぶりに6.5mmのウェット着ました。今まで使ってたウェットに限界が、、、寒すぎ。この6.5mmのウェット、オーダーで作ってもらったんだけど、なんだか苦しくってずっと着てなかったのです。「まだ着れるんだろうか、、、」とドキドキしたけど、なんとかOK。でも、、、やっぱり苦しい、、、。苦笑 砂地の穏やかなポイントだからいいけど、流れのあるポイントじゃ無理だー。身体が動かない、、、。なんでもそうだけど、フィットした器材って大事です、はい。
そして、、、マッコウクジラ!
スピードボートに向かう途中、「プッシャー!」と大きな背中を見せてくれたのです!そしてどんどん近づいて来る。そしてボートの目の前で再び「プッシャー!」
去年のように一緒に泳ぐことはできなかったけど大満足です。へへ
マクロの2ダイブトリップも楽しかったな。パープルのボロカサゴの子供、ツバメウオの幼魚いっぱい、ウミテングもカップルでいたし、ウミスズメの小さな小さな幼魚も可愛かったな。
またまた大満足!
、、、今日久しぶりに6.5mmのウェット着ました。今まで使ってたウェットに限界が、、、寒すぎ。この6.5mmのウェット、オーダーで作ってもらったんだけど、なんだか苦しくってずっと着てなかったのです。「まだ着れるんだろうか、、、」とドキドキしたけど、なんとかOK。でも、、、やっぱり苦しい、、、。苦笑 砂地の穏やかなポイントだからいいけど、流れのあるポイントじゃ無理だー。身体が動かない、、、。なんでもそうだけど、フィットした器材って大事です、はい。
2010年12月22日
「あと1ヶ月」
アロールに戻って4日目になりました。完全に雨期です。バッチリ青空っていうのは当分ないのかな、、、。太陽が顔をのぞかせるものの、厚い雲におおわれています。そしてスコールのような雨。
満月が終わったばっかりということもあって流れてます、アロールの海。ここ数日はポイント選びが難しい状況です。そして水温も26℃。太陽で身体を温められない分、寒く感じちゃいます。
でも、、、毎ダイブがとっても楽しい♪ あと1週間だもんね、、、アロールでのガイドも。
、、、そうなんです、今期でアロールダイバーズを退社します。アロールの海は2年半潜ってても面白い!海は変化するし、簡単には読めない潮の流れも魅力的!、、、なんだけど、そろそろ人との関わりが恋しくなったのかなー。笑 ボスやスタッフもいるし、いろんな国からのゲストとの出会いもあるんだけど、やっぱり寂しかったりするんですよね。はは、、は、、、
年末年始、リゾートはオープンしてるんだけど、ゲストは今月の30日で終了、、、。なので、ガイドも残り一週間なのです。
そして最後のアロールでの仕事は「留守番」笑 ボスたちが休暇の間、1月半ばまで数人のスタッフと一緒に留守番です。「見張り」とも言えるけど「休暇」とも言えるかも。笑
最後のアロール、毎日楽しみます!!!
満月が終わったばっかりということもあって流れてます、アロールの海。ここ数日はポイント選びが難しい状況です。そして水温も26℃。太陽で身体を温められない分、寒く感じちゃいます。
でも、、、毎ダイブがとっても楽しい♪ あと1週間だもんね、、、アロールでのガイドも。
、、、そうなんです、今期でアロールダイバーズを退社します。アロールの海は2年半潜ってても面白い!海は変化するし、簡単には読めない潮の流れも魅力的!、、、なんだけど、そろそろ人との関わりが恋しくなったのかなー。笑 ボスやスタッフもいるし、いろんな国からのゲストとの出会いもあるんだけど、やっぱり寂しかったりするんですよね。はは、、は、、、
年末年始、リゾートはオープンしてるんだけど、ゲストは今月の30日で終了、、、。なので、ガイドも残り一週間なのです。
そして最後のアロールでの仕事は「留守番」笑 ボスたちが休暇の間、1月半ばまで数人のスタッフと一緒に留守番です。「見張り」とも言えるけど「休暇」とも言えるかも。笑
最後のアロール、毎日楽しみます!!!
2010年12月20日
「やっぱり大好き♪」
昨日アロールに到着しました。無事に、、、と言いたいんだけど、強烈なハプニング続出でヘロヘロになっちまいました。
「アロールって本気で遠い、、、」
こう思わずにはいられませんな。はは、、、ははは、、、
あえてハプニングの内容は控えさせて頂きます。笑
そんな訳で、約3週間ぶりのダイビング。たった3週間なんだけど、ちょっとドキドキしちゃったりして。笑
、、、やっぱり素晴らしいです、水中の世界。
、、、やっぱり大好きです、ダイビング。
今夜はこれからナイトダイブ。ワクワクだもんね♪
「アロールって本気で遠い、、、」
こう思わずにはいられませんな。はは、、、ははは、、、
あえてハプニングの内容は控えさせて頂きます。笑
そんな訳で、約3週間ぶりのダイビング。たった3週間なんだけど、ちょっとドキドキしちゃったりして。笑
、、、やっぱり素晴らしいです、水中の世界。
、、、やっぱり大好きです、ダイビング。
今夜はこれからナイトダイブ。ワクワクだもんね♪
2010年12月18日
「バリの我が家」
さてバリ。
バリの空港に着くと「帰ってきたな」と感じます。なんだかんだで6年になるもんね、インドネシアの生活も。あの「ムワーーー」っとした空気がたまらないんだよね。笑
そして勝手に「インドネシアの我が家」と思ってる親友の家にお世話になっております。スイスで巨大な猫と過ごしていたもんだから、親友の猫のダコが赤ちゃんみたいです。笑
もうすぐリゾートがクローズになることもあって、今回はリゾートの買い物もほとんどなし。昨日今日とのんびり過ごしています。
そして明日アロールに戻ります。そろそろダイビングしたいもんね。笑 といっても、アロールでのガイドもあと2週間。年明け直ぐにクローズということもあって、年末年始はノーゲスト。静かに新年迎えるんだなーと今からワクワクしております。
そうです、今年ももう終わり。ほんとーーーに早い!
ではでは、アロールからブログの更新します。
バリの空港に着くと「帰ってきたな」と感じます。なんだかんだで6年になるもんね、インドネシアの生活も。あの「ムワーーー」っとした空気がたまらないんだよね。笑
そして勝手に「インドネシアの我が家」と思ってる親友の家にお世話になっております。スイスで巨大な猫と過ごしていたもんだから、親友の猫のダコが赤ちゃんみたいです。笑
もうすぐリゾートがクローズになることもあって、今回はリゾートの買い物もほとんどなし。昨日今日とのんびり過ごしています。
そして明日アロールに戻ります。そろそろダイビングしたいもんね。笑 といっても、アロールでのガイドもあと2週間。年明け直ぐにクローズということもあって、年末年始はノーゲスト。静かに新年迎えるんだなーと今からワクワクしております。
そうです、今年ももう終わり。ほんとーーーに早い!
ではでは、アロールからブログの更新します。
登録:
投稿 (Atom)