2010年9月30日

「幸せの海と色」

ちょっと疲れ気味の毎日です。はは

そして、ポイント選びは流れとの戦いになってます。

そんな中、午後のプラ島「Rumah Biru」

完全に流れが止まり、最高のコンディション。

ここのサンゴは本当に素晴らしいのです。一面に広がる元気一派の彼らは美しいです、とっても。

攻撃的な流れから解放された色とりどりの魚たち。

そして大きな大きなクマザサの群れ。

青い小さな光の大群がゆっくりゆっくり流れる。

ふう、、、、、なんて素晴らしいんだろう。

何度も潜ってるポイントなんだけど、この景色は今しかないんだよね。

そんなこと思いながら、なんて幸せなんだろうと胸が熱くなる。

そしてこの一瞬を分かち合えるゲストにも感謝の気持ちがわいてくる。

完全に癒されました。

疲れとか、ちょっとイライラになってた気持ちもいつの間にか消えていく。

本当に自然のパワーはすごい。なんて大きいんだろう。

、、、こういう気持ちを一緒に抱いてみたいと思うのです。

、、、それが「幸せ」ってヤツですよね。

2010年9月28日

「体重計」

数日前に帰られた日本からのゲストから、プレゼントもらいました。

「ザ・体重計!!!」

ビックリしました。笑

すごく小さくて軽い体重計は体脂肪率まで計ってくれます。

、、、これで毎日体重のコントロール可能、、、。

そしてリゾートで人気者になってます。笑

ボス一家もチェックしに私の家に。ついでにゲストまでやってきました。ははは

あとは身長も測れたらいいよね。私もボス一家も万が一に備えていろいろ薬持ってるし、小さな診療所ができるかも。笑

2010年9月26日

「船内見学!」

なんだかバタバタした毎日が続いております、、、。

さて、先日始めてリバボートに乗り込みました!!!

クルーズ船「Archipelago」

アロールで一番見かける船かな。前回もリゾートに遊びに来てくれ、ボスとゲストは彼らの船内を見学にいったのです。そのとき私は足を怪我してて行けなかったのです、、、。

そして今回やっと見学させてもらえました!ダイビング終わってから、そのままゲストと彼らの船へ。

、、、、いやあ、、、、豪華です。めちゃ広い!!!カメラのセッティング専用ルームってのもありました。もちろん広い!そして広いデッキでの食事。船室も見せてもらったんだけど、とってもキレイでエアコン効いてました。私にとっては寒いくらい?!笑

今回はマネジャーのAndyも珍しく乗船していて、いろいろ案内してもらえました。

本当はスタッフのエリアも見たかったけど、頼めませんでした。笑

この船は他のに比べても大きいそうです。うん、本当に広々だったわー。

うーむ、、、いつかリバボートでダイビング旅行したいです。

でも、、、働くのはやっぱり陸上がいいな。笑

2010年9月23日

「後ろの青」

アロール諸島の村人たちは、水中に罠を仕掛けたり、手作りのスペアガンで魚を採っています。ダイビングをしていると、そんな彼らによく出会います。

今日の午後のテルナテ島でも、赤い縁取りの水中メガネをかけたおじさんが、パンツ一丁にスペアガンという姿で水中に現れました。うーむ、、、採れてるのかな、、、。それにしても息がよく続きます。

浮上してからもボートからおじさんを観察していると、、、あ!!!魚採れてる!!!

パンツの後ろに挟んであるアカモンガラ、、、。

半分飛び出した青い魚は目立ちます。そしておじさんは得意顔です。、、、もちろんでしょ。笑

腰に小さなカゴつけたり、釣り糸で採れた魚をキープしているのは見たことあるけど、パンツの後ろに挟んであるのは始めて見ました。

道具がなくても何とでもなります。

素晴らしき離れ島!ははは

2010年9月21日

「賑わってます」

夏の繁盛期が戻ってきた「Alor Divers」。賑わっております。

そして日本からのゲストも到着!去年も問い合せを頂いてたんだけど、リゾートがフルで来てもらうことができなかったのです。そして今年こそは!と、早めのご予約を頂きました。嬉しいです、やっとお会いできました!

「透明度がすごすぎで、写真とること忘れちゃう」

と、お褒めの言葉も頂きました。やったー!

思いっきり楽しんでいってくださいねー!!!

2010年9月19日

「時間」

毎日、毎時、毎分、毎秒、時間は流れていく。

あっという間だったり、待ち遠しかったり。

時間は平等にそして確実に流れていく。


そして時間は大きな治療薬だとも

そして時間は幸せをかみしめる瞬間だとも

思うのです。


そんなことを思う今日このごろなのです。

2010年9月16日

「2度目だあー!!!」

やりました!!!アロール2度目のモラモラ!!!

午後はプラ島のウォール。途中流れたものの、穏やか温か28度。透明度もよかったし、のんびりダイブ。

そろそろ浮上しようかなーと、ボートに向かって深度をあげる。ボートにいるスタッフの顔が水中から見える、、、深度2mくらいかな。そこでなんとなく顔を上から正面に持ってくと、なんと目の前にモラモラ!!!!!息止まるぐらいビックリした!急いでスティック探して、みんなを呼ばなくては!

カンカンカン!!!!

鳴らしたら逃げちゃうよなーと思いつつ、でも一人で見る訳にはいかんでしょ。笑

激しい音で何事かとみんなが急いでやってくる。、、、うん、なんとか全員みれました!やったね♪

どうやらボートスタッフもボートから見えたらしいです。

いやーーー嬉しいです、モラモラ!先月も見ちゃったもんね。このまま毎月一度は見れるのかな。ははは

、、、それにしても、かわいいヤツです、モラモラ!