2010年6月30日

「ツインベット?!」


昨日のブログの「テルナテ島のカップル」の写真ゲット!

ねー、可愛いでしょう???

2010年6月29日

「テルナテ島のカップル」

テルナテ島のオオモンカエルアンコウくん。少しずつ移動しながらも、いつも姿を見せてくれてます。今のところ3-4匹いるんだけど、そのうちの2匹はいつも一緒なのです。スポンジに仲良くへばりついていることが多いです。

今日もあのカップルはどこかなーと探してたら、遠くにそれらしき姿を発見。近寄ってみると、、、思わず笑ってしまいました。彼らがいたのは、お尻の形をしたスポンジ。、、、分かりますか、お尻の形って。「U」が二つ並んだ形です。その凹みに1匹ずつこっちを向いて並んでたのです。写真がないので分かりづらいんだけど、これ、かなり可愛いです。笑 2匹がそれぞれお尻の形のスポンジにスッポリはまって、じーっと動かず口をパクパク。はははー

カエルアンコウ見ると、なんだか和んじゃいます。笑

これは今日見つけたウミウシ。10cmくらいだったかな。初めて見たので嬉しい♪

2010年6月28日

「月のパワー」

さて、26日の月食。、、、いまだにボスやゲストにからかわれてます。「ヨガやりすぎなんじゃない?」「月見過ぎで眠れなかったんじゃない?」etc

「うるさーーーい!!!」笑

ということで、月食。
友人が月食についての記事を送ってくれました。それによると、2010年は3回の月食があるそうです。

1月1日 → 部分月食  6月26日 → 部分月食  12月21日 → 皆既月食

だいたい1年に2回起こるか起こらない年が多いそうで、3回も起きるのは大変珍しいこと。ちなみに前回は1982年、そして次回は2028年だそうです。

月のパワーってすごく影響あるよね。そしてどうやら「月食」はそのパワーがアップするらしいです。

、、、うーむ、、、予定では、じっくり満月鑑賞するはずだったんだけど、あの夜はそれどこじゃなかったもんな。いきなり月が欠けてるし、「月食」なんてすぐ思いつかなかったし、、、。苦笑


「[Lunatic] とういのは月(Luna)によって一時的に正気を奪われること。19世紀のイギリスでは [Lunatic] と認められた人の犯罪の罪は一等減じられた。その人自身に責任というよりは、月に惑わされたためだという理由で。つまり月が人の精神を狂わせることは、法律でもみとめられていたというわけ。」

これは、村上春樹の「1Q84」にでてくる台詞。
、、、19世紀、、、つい最近まで、月の影響力が法律で認められてたんだって、ビックリしました。

そして興味ついでに「Wikipedia」で「月」を調べてみると、、、
「毎年3.8cmずつ、地球との距離が離れつつある」とのこと。

ってことは、昔はもっと月が近かった、その分影響力が大きかった、、、ってことなんでしょうね。今よりも [Lunatic] な出来事が多かったと思うし、人々の月への感心も大きかったのではないかな、、、と。

、、、うん、面白い。

なにげなく見ていた月が、もっと身近に感じるようになりました。
自分の目の前にあるものを、見て感じて触れて、もっともっと知りたいなって思います。

知ってるようで知らないこと、いっぱいです。

2010年6月27日

「lunatic」

昨晩は満月でした。見ましたか、満月???

夕暮れ時、バルコニーで体操してたら丸い月が上がってきました。待ってたよー、満月よ!笑 夕食終わったらゆっくり眺めよう!と思って、レストランへ。ゲストとも「月、キレイだねー」なんて言いながら夕食。食べ終わって部屋に戻る途中、ふと月を見上げたら、「、、、え?満月じゃないかも、、、」左上が欠けてるのです。あれ?雲かかってる?目も疲れてたし、急いで部屋に戻り、コンタクトからメガネに変えて目薬さして、ドキドキしながら再び月を見上げてみた。、、、やっぱり満月じゃない、、、なんで?さっきまでは満月だったよね?

、、、もしかして私の頭がおかしくなったの?
、、、それとも世界がおかしくなったの?

ちょっとした混乱状態。他の人に月の状態を見て欲しくて、慌ててバリにsms。そしたらあいにく曇ってて月が見えないと、、、。「さっきまで満月だったのに今は欠けてて満月じゃない、こんなことあるの?」と再びsms。「eclipseじゃないの?」

、、、eclipse???

急いで辞書で調べたら「日 [月] 食」

ああ、、、なるほどー。ちょっと安心。でも、まだ自分の中での不安が消えなくて、インターネットで調べてみたら「2010年6月26日は部分月食」

ああ、、、、、よかった。
私、大丈夫ね。

こうやって書いてると自分でも笑えるんだけど、昨晩は本当に怖くなったのです、、、。本気で頭おかしくなったのかって。へへへ

Gilles「ジュンコのタバコ、マルボロじゃないんじゃないのー?笑」

いいえ!そんなことありません!普通のマルボロです!!!!!

2010年6月25日

「だって、だって、、、刺身です」

本日2回目のブログです。

だって、、、今日のランチ「刺身」だったんだもーん!へへ

朝のダイビングの後、シャワーしてたら「ボスが呼んでるから急いでキッチンに来て!」とスタッフ。何事かと思って急いで行ったら、目の前に差し出されたのは大きなマグロの切り身。

「これ、刺身にできるのか?!、、、身の部分が赤いけど大丈夫なんだよね?」
「、、、たぶん、、、分からない、、、。」
「えーーー日本人なのに分からないのか?!」

だってだって、自分で刺身作ったことないんだもの、、、。ということで、急いでバリの友人に電話して「赤くても刺身にできるよね?」と聞いてみた。「今朝採れたばかりだったら大丈夫でしょ!」へへ、、、そうだよね。他にもいろいろな食べ方を教えてくれました。ありがとう!

、、、ということで、刺身です。でも、、、どれくらい用意する?今いるオーストラリア人のゲストは食べられるのか?!ということで私、バンガローへ調査しに行ってきました。笑 その結果、6人中2人は大好き、2人は試してみたい、2人は遠慮したい、、、とのこと。よし!人数確定!笑

そしてランチタイム。
久しぶりの刺身を口にいれる、、、ふふふ。
美味しいぞーーー!!!!!

GillesもNeyaもMalianaも私も2人のゲストも大はしゃぎです、はい。

さて、、、試してみたいと言ったゲスト。醤油とワサビを漬けた刺身をじーーーっと見つめてる。、、、食べないの?笑 そして思い切って口に入れた彼の顔は、、、変な顔になってました。はははー 「味に抵抗はないけど「生の魚」というのに抵抗があって、、、。好きになるには時間がいるかな、、、。」とのことでした。やっぱり抵抗あるのねー。

ちなみに醤油とワサビはGWにいらしてくださった日本人ゲストからの置き土産。おかげさまで美味しく頂くことかできました。ありがとうございましたー!

「ハリメダ」

久しぶりに「Red sand beach」でのダイビング。

流れによってエントリーポイントを変えてるんだけど、今日はほとんど流れてなかったので、エントリーポイントNo.2からスタート。

初めのスロープ、35m付近のピグミーたちはまだまだ元気です!、、、そう言えば海峡近くのポイントでも最近ピグミーを見つけました。一つのファンに10匹ぐらいと大家族。ここでも4-5匹が一つのファンで仲良く暮らしてます。今のところ、ハウスリーフのピグミーが一番浅い深度かな。

そして、ハリメダ・ゴースト・パイプフィッシュ!前回Gillesが見つけた彼ら、同じ場所にいてくれたみたいです。久しぶりに見たなー、ハリメダのカップル!何種類かあるゴースト・パイプフィッシュの中で一番好きなのです、私。形も可愛らしいし、なんといっても色がキレイ!

みんなで見てたら、すぐ横にカミソリウオもいた!そしてハリメダと一緒にユラユラ。いいですねー、上下の動きが。笑

「うおおーーー!!カメラで写真撮りたかった!ハリメダとカミソリウオが一緒の写真なんて、滅多に撮れないぞー!」

と、みんな満足笑顔の中で、一人悔しがるGilles。笑

うーららーららーららー♪

2010年6月24日

「vision」

ずーっと前、、、まだ私が東京に住んでた頃、「アロール」に行ってみたいと思っていたことを、ふと思い出した。

その頃の私は、アルバイトしながら楽器の練習してたんだけど、昼間に近所の公園行ったり、日帰りでハイキング(私にとっては立派な山登り!笑)に行ったりしているうちに、もっと自然の中に行きたいと思い始めたのです。そしてある日、吉祥寺の本屋でふと目にとまった本。はっきりタイトルが思い出せないんだけど、確か「1日2000円で遊べる南の島」とかそういう本だったと思います。その頃お金もなかったし(今もないけど。笑)、2000円で一日オッケーなの?!と思って買ったのを覚えてます。その本だけでなく、そういった本を読みあさってたなー。はは

海が大好きな女性が書いたその本には、聞いたこともないような名前の小さな島々の様子や海のこと、その島までのアクセスなど丁寧に書いてあったと思います。インドネシアやフィリピン、、、東南アジアが多かったような。

その本を読みながら、どこの島がいいかなーなんて、ワクワク考えてたなー。はは そして、その時一番行ってみたい!と思ったのが「アロール」と「リンチャ」だったのです。なんでか分からないけど、名前の響きがいいなーとか、そんな単純な理由だったはず。笑 リンチャ島もインドネシア。フローレス島のちょっと西にあります。

結局その頃は、本で紹介されていた島に行くことはなかったんだけど、、、
今、私、、、アロールです、、、みたいな。笑

あの頃から数年が経ち、私は日本を出て、大自然の中で暮らしていて、行きたいと思ってたアロール島にいる。

おお??夢が叶ってるんじゃない?!

と、気がついたのです。

毎日の生活で、いろいろ悩みだったり不安だったりもあるけど、このまま自分の直感を信じていこう!って。だって、あの頃の自分が思い描いてた生活になってるんだもん。これって、とっても幸せでとっても素敵なことだと思うのです。

「自分が望む将来のビジョンを持ち続けることだよ。こうなっていたい!ってね。」

その頃一緒にいた人が言っていた言葉。うん、本当だね。
最近読んでる本だったり、親友とのメールでもその言葉が現れます。

そして今の私の新たなビジョン。

まだ漠然としててクリアになってないんだけど、、、きっとそのうちハッキリ見えてくる。そしたらそのビジョンを思い描いていたい。そして数年後、幸せを感じながら、ビジョンを思い描いていた頃の自分をまた思い出したい、、、と思うのです。

みなさんはどんなビジョンを見ていますか?!