2010年5月4日

「ホワイト・ゴースト?!」


遅くなっちゃたけど、4月27日のブログで紹介した白っぽいゴーストパイプです!

2010年5月3日

「ボロカサゴ」


最近見つけた黄色のボロカサゴ。

大きな口がナイスショットだね、Gilles!

今日が最終日の日本人ゲストも喜んでくれました。そして私もハッピーです。へへ

2010年5月2日

「ジュゴンだ!」

ハウスリーフにジュゴンが現れたぞー!

昨日、朝のダイビングを終えハウスリーフを潜った日本人ゲストたち。そろそろビーチに戻ろうかと浅瀬に上がってきたところでジュゴンと遭遇!

「何だあれ?、、、え、、、ジュゴン?!」

ちょっと半信半疑だったらしいです、、、でもやっぱりジュゴン!すごーい!

しかもこのジュゴン、なんと彼らの周りをクルクル楽しそうに泳いだらしいです。ジュゴンを見た!という話は何回か聞いたことあるけど、逃げずにダイバーと泳ぐなんて聞いたことない!かなり至近距離だったようで「目がとっても優しそうでかわいかった。」と、ゲストも初めて見るジュゴンに興奮しておりました。うーむ、羨ましい!

去年もゲストの親子がスノーケリング中に目撃。その辺りに今回も現れました。ハウスリーフの浅瀬に生えている水草を食べにきてるんだろなー。

満潮時のハウスリーフ、狙い目です。ふふ

2010年4月30日

「虹」

午後のダイビングの帰りのボート。

「おおーーー!虹だ!」

テルナテ島の村が虹色に染まってる。

あれ???

よーく見たら大きな円を描きながら、プラ島のふもとまで虹がつながってる!

私初めてみました、途切れてない大きな大きな半円の虹!

とーってもキレイでしたよ。

、、、今も途切れ途切れの虹が見えます。

2010年4月28日

「満月」

今夜は満月。あまりにも月が美しいので、夕食後なんとなく浜辺を歩く。

潮が満ちはじめの、ちょっと遠くまでの夜のお散歩。

岩場の隙間にちょっとした砂地を見つけ、居心地よさそうだったから座ってみた。

、、、、、

雲ひとつない空に、丸い月といくつかの星。

月って地球の外側にあるんだよね。ずっと見上げてたら、それがなんだか不思議に思える。

「あの月と光はとっても遠い彼方から」

、、、、、

潮が静かに満ちてくる音と虫の声と自分の呼吸が一つになる。

、、、、、

明日になれば今は昨日。

今に感謝を込めて、新しい明日を迎えよう。

、、、、、

なんだか心が軽くなったみたい。


そんな満月の夜の散歩。

2010年4月27日

「ダイビング」

今日の午後はテルナテ島のウォールに行ってきました。流れはほぼなし、でも水温24℃、、、寒かったー。たまーにあるんだよね、冷たい水の時が。

さてさて今日のスターは、、、白っぽいゴーストパイプフィッシュ!カミソリウオっぽいんだけど、もうちょっと細いかんじかな。写真は少々お待ち下さい、、、。ボスGillesの写真をもらって載せる予定です、はい。

そしたら今度は完全に逆さになってるオオモンカエルアンコウ!と思ったら、ダニーくんが大きなタコ発見!と、今度はカミソリウオ!あ!またオオモンカエルアンコウ!今度はウミウシ!え?またオオモンだ!あ、コンペイトウガニ!

といった感じで、面白すぎです。みんな忙しいね。笑 そして最後の浅瀬ではクマドリカエルアンコウも。うう、、、私は見逃してしまった、、、残念。

うん、みんな大満足ダイブだったのだ!イエイ!

、、、そしてハウスリーフのピグミーは現在7匹♪

2010年4月26日

「ゴールデン・ウィークだ!」

もうすぐゴールデン・ウィークですね。みなさんのご予定は?

さて、「Alor divers」には、一足先に日本からのゲストがいらっしゃいました!ひさしぶりだなー、日本人ゲスト。嬉しいです、はい。

ヨーロッパのゲストのみんなに「ジュンコ、日本語できるんだね。上手!」とお褒めのお言葉も頂きました。ははは スタッフにも「よかったね、友達来たね。」

、、、そんなにはしゃいでるかな、私?!笑